※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
ココロ・悩み

育児記録に睡眠を付けるべきか、正確に記録する必要があるか悩んでいます。要注意な状況もあります。

アプリや手帳に限らず、育児日記や育児記録付けてますか?
どのくらい正確に付けてますか?

今まで、ミルクや排泄の時間はアプリを使って記録してきたんですが、睡眠も付けた方がいいですか?
睡眠も記録付けてる人の方が多いでしょうか?

もともと大雑把で適当なのに、気にしいの性格で。
マタニティブルーズにはしっかりなり、産後鬱になりかけました。
たまたま長期に入院してたので、その間に助産師さんや産科・小児科の先生たちに助けられて、鬱にならずに済みました。

産んだ病院でも、入院した病院でも排泄と授乳の記録は付けていましたが、睡眠については特に記録について指導ありませんでした。
でも、育児記録の手帳やアプリには睡眠を記録できるようになっていて、●ヶ月だとこんなリズム!みたいに書かれていますよね。
今更になって、付けた方がいいんかなあ、て思い始めて。
ただ、記録なんて付けなくても、入眠時刻も睡眠時間も特にリズムがまだ決まってきていないのは分かります。
現在は、入浴時間は毎日ほぼ一緒ですが、娘が飲みたいと泣く(または飲みたそうにしている)時刻や入眠時刻がバラバラです。
本当は全てをリズムの中に取り入れ、お風呂のすこし前や直後に水分補給も兼ねて授乳など出来ればベターなのだと思いますが、他の家族(義両親)の関係上、入浴時刻がズラぜず、授乳時刻が上手くなかったりして、入眠時刻もバラバラな状態です。
それに睡眠も、こちらが勝手に起こしてしまうこともあるし、寝たと思って少し離れたら(安全確保はしている)戻ってみたら起きてたり。
そういうのはどう記録したらいいんでしょうか。

今後、離乳食を始めたり、お出かけの機会が増えたり、保育園に入る(一歳から)ことを考えると、やはり正確に記録したり、睡眠についても記録した方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

キッチリはやってませんが、大体で育児記録してます☺️(アプリ)
睡眠も、3ヶ月過ぎた頃から細切れではなくまとまって寝ることが増えたのでその頃から記録付け始めました☺️
私は寝たと思っても少しして起きたりしたらその記録は消します!
睡眠は付けなくても、排泄数は記録した方がいいかなと思います🫶

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    排泄とミルクは付けてます!
    そっか、少しだったらカウントしない手も有りなんですね🤔

    • 8月11日
ぽんママ

育児日記は、10年日記というものを買って4行ぐらいなので、私も大雑把な正確な事もあり、毎日ではなくオムツのサイズアップ!とか記録したいことがあった日や余裕のある日に書いてます😅
育児記録は、私も最近になってつけた方がいいかなあとアプリで始めました。一応ミルク、排泄、睡眠を付けてはいますがそれも後から、そーだ!さっきおしっこしたんだっけ、大体この時間だろとか私も一緒に寝ちゃったけど、この子何時に寝たんだろ、、まあこれぐらいかあ??みたいな感じの緩さでやってます笑
子どもの事でいっぱいいっぱいで、正確に付けれないことの方が多いので、大体が分かればいいやって気持ちでやってます!!

お風呂前のミルクなど分かります!私も旦那と義両親と一緒に住んでいるので、なかなか難しいですよね、、、寝室に行ける時間も毎回バラバラで、、😅

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    そうそう、記録し忘れてることありますよね💦
    仲間いた〜!
    同居だと色々ありますよね😢

    • 8月11日
ママリ

だいたいの月齢によっての推奨の睡眠時間があるので、アプリで管理していると合計の時間を勝手にまとめてくれるので重宝していました!

だんだんとリズムが整ってくるので、そろそろ眠くなる前に(ぐずる前に)オムツ替えで寝る準備させようかな、とか目安になりました☺️

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    やっぱり、睡眠も記録するとメリットありますね🤔
    うちはいつ頃か、リズム整うんだろ〜💦

    • 8月11日
きなこ

育児ノートを産まれた次の日からつけてます😊新生児の時の短い睡眠も一応記録してます。1時間毎にマス目になってるノートで線引くだけだから簡単でした💓一日の振り返り(こういう事が出来たとかここに行ったとかこの姿が可愛かったとか)を記入したり、予防接種やベビーマッサージなど受ける時は日付の横に書いたり朝の体温書いたりしてます。1歳までは続けようかなと思います!
お出かけの時はある程度の時間を覚えておいて、帰宅してから書いてます😁

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    すごいですね!
    私、仕事でもプライベートでもスケジュール管理から作業までPCかスマホなので、筆記具を使うことが億劫で💦
    20分しか寝ない時とかはどうされてますか?
    あ、予防接種とか体温はアプリでボタン1つで記録できるので私もやってます😊

    • 8月12日
  • きなこ

    きなこ

    すごい!PCで管理なんてかっこいいです💓💓
    20分とかの時も小さく線引いてます(笑)アプリ便利ですよね!私も予防接種はアプリにも記入してます❤️携帯壊れたらと思うと心配で…(笑)ノート型にしてます。

    • 8月12日
  • 丸々だるま

    丸々だるま

    確かにデータは消える可能性ありますね🤣
    PCで管理はカッコいいものじゃないですよ、会社でやらされてるだけですから💦
    てか、会社もタブレットとスマホを中心にして欲しい…

    • 8月12日
まー

つけてましたが、3ヶ月ごろにはもうつけてなかったです笑
授乳間隔もメモしてなくてもわかるし、息子は全然寝なかったのでネットでは何時間とか書いてるのに全然足りてない、、とか考えてた時あったので、特に気にせず眠たい時に寝させて〜みたいなかんじでした。月齢進んでくるとリズムなんとなく掴んでくるからきっちりしなくてもいいかと。朝起きる時間、夜寝る時間、が大体一緒ならそれでいいやって感じです👍

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    ネットの情報と我が子が違うと色々考えちゃいますよね。
    授乳時刻がまだズレたりして、朝方だとそのまま起きちゃったりするので、起きる時刻もなかなか決まらずです〜💦
    ある程度リズム整うまではやっぱり付けたほうがいいのかなあ。

    • 8月12日