※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
ファッション・コスメ

自分の肌質がわかりません。顔を洗って 突っ張ったら乾燥肌 あぶらでて…

自分の肌質がわかりません。

顔を洗って 突っ張ったら乾燥肌 あぶらでてきたら脂性肌と聴きますが
つっぱりもしなければ あぶらもでてきません。

が、ニキビができやすく(特に顎、稀に鼻) 頬やおでこには絶対ニキビできません。

強いて言うなら、お風呂上がりに保湿力のある化粧水や乳液を使用するとベタついて、寝る前もベタつきが消えません。(極潤等)メラノCCとかは大丈夫です。

普通肌?混合肌?
どんな肌質に当てはまるのでしょうか?

おすすめの化粧水等あれば教えてください。
ニキビ、色白なのでシミやくすみが気になります。

コメント

はじめてのママリ

私も似たような肌質です!
部分的にベタつき出てきませんか?
もしくは朝起きた時どんな感じですか?

私は洗顔後何もしなくても乾燥もせずあぶらも出ません。
だけど朝起きた時はTゾーンがうっすらあぶらつきます。

なので高保湿の化粧水を使うよりもシャバシャバの普通肌向けの化粧水を使って、年齢的に気になる口元の周りなどは重ね付けして、他はいろいろ重ねないようにしてます。

自分の肌がしっかり脂を出せるので、上から油分をあまり足さないように気をつけています🙋‍♀️

朝起きても何も変わらないのなら普通肌、
部分的にベタつきがあるなら混合肌もしくはインナードライかなと。
それによってスキンケアも変わってくると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分とても大事なので美容液やクリームよりも保水力を高めるように気をつけています!

• 8月11日
  • ちお

ちお

ご回答ありがとうございます!!!😳

まったく同じです!
    寝起きは少し鼻のあぶらが気になる.. って感じです( ꒪⌓꒪)💭触らなきゃ分からない程度ですが...

あと、日中も 少し汗をかくとTゾーンがべたつきます!テカリはしませんが...

油分の少なめな化粧水やクリームを使用してますか?

乳液を使うと肌荒れするので
    化粧水→美容液→べたつかないクリーム
    にしてます。

インナードライと判断して、めちゃ保湿してたらニキビできまくったので... これは脂性肌?とおもいました😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じなんですね!!
    私はドラッグストアで肌診断してもらったら普通肌と言われましたが、やはり脂が出てくるので、なるべく油分取らないように気をつけてます!!

化粧水はとろみ系を使うとニキビ出来るので、シャバシャバ系のものを使ってます!
    脂が出てくるのは乾燥からで、なによりも水分が大事と聞いたので時間の余裕がある時はコットンパックしたりしてます!
    そのあとは、油分少なめのクリームでTゾーンだけはうっすらしか付けないようにしてます☺️

私の場合ですが、コットンパックした次の日の朝はTゾーンのテカリがマシです(^^)

今ちおさんがされている過程と全く同じなので余裕があれば、コットンパックしてみてください(^^)

私は油分少なめのキュレルのクリーム使ってます!
    同じく私も乳液はニキビできます💦

私はしっかりクリーム塗るのが保湿!と思ってたんですが、サッパリの化粧水をしっかりつける方がいいってことが分かりました😂

• 8月11日