※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

混合育児中の新生児のミルク量について相談です。80mlのミルクを飲み切れず、吐き戻しもある。①ミルクの量は多いか、②吐き戻し後の対応、③ミルクまたは母乳を与えるべきか。

授乳のミルク量について教えてください。

生後9日目の新生児を混合で育てています。
欲しがる時に母乳を飲ませ、それに加えて3時間おきに母乳左右5分ずつ→ミルクを飲ませています。

産院からミルクは80ml準備するよう言われ準備するのですが、すべて飲めることはなく30-60ml飲むと寝てしまったり、哺乳瓶をくわけなくなり飲まなくなってしまいます。
時には飲んでいる途中でぶわっと吐き戻しする時もあります。
母乳とミルクの間や、ミルクを飲んでいる途中でゲップをさせても80ml飲み切れることはないです。
なのに吐き戻しをした後にまたミルクが欲しそうに口を開け顔を左右にふり、おっぱいを探します。

母乳は30ml程でていると言われました。
体重が増えるのか心配なのと、夜間は3時間ほど寝てもらいたいのでミルクをしっかり飲んで欲しいです。
質問ですが
①ミルクの量は80mlだと多いのでしょうか?

②ミルクの途中で吐き戻しした場合はそこで飲ませるのをやめた方がいいですか?それとも数分休憩して飲ませた方がいいですか?

③ミルクを吐き戻した後も探している様子だとミルクを飲ませた方がいいですか?母乳を飲ませた方がいいですか?

長文になってしまいすみません。

コメント

ひなまるママ(27)

混合で9日目で80追加は
多いかなと思います!!
口を開けて左右に振る仕草は
お腹空いてないときにもします😭
眠たい時とか口が寂しい時とか、
夜間寝てほしいならミルクだけあげるっていうのもありだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!すこしミルクの量を調整して寝てる時間を様子見てみようと思います🥲

• 8月11日
ママリ👩‍🍼

①母乳も飲ませているなら、ミルク80mlは多いです🥺
母乳が全く出ていないなら別ですが…💦
母乳も飲ませているからミルクは規定量の半分か、40ml少なくで良いと思います😢

②吐き戻しは仕方がないですが、飲ませ過ぎでも吐き戻しはします🥲
吐き戻したら、飲ませるのやめたほうが良いと思います💦

③口パクパクや探している仕草は、必ずしもお腹が空いているからではありません😱
口が寂しいからの可能性があります😟
吸啜(きゅうてつ)反射があるので、ミルクや母乳を飲ませたら、お腹が空いていなくても飲みます😨
赤ちゃんは何かを吸っていると落ち着くみたいです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ひとまず40mlからはじめて調整してみようと思います😭
    ミルクや母乳のあとすこしあやしたりして様子を見ようと思います🙇‍♂️

• 8月11日
あずきママ

9日目で80は多い気がします。娘は1ヶ月でも60足していただけでした。(私の母乳量はわかりませんが30.40くらいだった気がします)

吐き戻した場合はあげなくていいと思います。

赤ちゃんは急に外の世界に出て、不安でおっぱい吸ってると安心するから欲しがると、助産師さんに言われました。
私はおしゃぶりあげてましたよ。