※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

これは私が悪いのでしょうか。長いですが、よかったらアドバイスなど頂…

これは私が悪いのでしょうか。
長いですが、よかったらアドバイスなど頂けないでしょうか。

普段から育児はほぼ私。
仕事もフルタイム。
私が休みの日は娘も保育園休み。
自分の時間は娘が生まれてから1度もない。

旦那もフルタイム。不規則な勤務で
休みの日は一人の時間満喫。
貯金もせず好きなものを買う。

よく色々買ってきてくれる。
わたしがプレゼントとか買っても
これは俺が本当に欲しいだろうなと思って買ってないと
毎回ほぼ返却される。だから旦那には何もしないことに決めた。

何かいる?と聞かれても、俺はこんだけしてやってるのにと見返りを求めるから
何もいらないと伝えても、出かけた時、今日何か買いなよ!って何もいらないと言っても、買うまで何か買いなよ!言ってくる。そして喧嘩になると、俺は自分の買うものは我慢して2人のためにしてやってるとか言い出す。

喧嘩になると私の事や私の家族のことを悪く言ったりしてくる。
普段は俺はあなたのことが好きだと言ってきて
好きだからってなんでも言っていい訳じゃないし
毎日お酒飲むので気持ちも大きくなって
言いたい放題。私がどんだけ傷つこうか
俺の方が辛いとか酷いことを言ってもそんなこと本心じゃないとか言う。

色々言っても頭の回転が早いから俺は悪くないと言わんばかりのことを言ってくる。

私が発言すると、話を遮ってきたり、答えになってないと言ってきたり、言い訳するなと言ってきたり…。

普段から私の足が太いからと「AF(足太い)」と呼んだり
毛深いから「毛深」と呼んだり
顎が少しでてるからと「アイーン」と私を呼ぶ時に言ってきます。私はそれが嫌で何度も辞めてと伝えますが辞めてくれません。
くっついてくるのもあまりにしつこいのでやめてと伝えても俺は人間嫌いだから、こんなことをするのはあなたの事が好きなんよ。
好きな人にしかせんの。これは辞めないと相手の気持ちも考えず自分が1番正しいと訴えてきます。
喧嘩も、俺が納得できる説明をして。まず、謝るべきやない。とか言ってきます。私がうまく説明が出来ないのでイライラしまくりですが…。

今までの言動があって旦那のことは当たり障りなく生活してきましたが

今回、旦那が足を怪我(掻きむしってすごい傷跡)して
毎日夜痒くて寝られないらしく
一昨日ムヒある?と聞かれたのでムヒを貸しました。
昨日、夜またムヒない?と聞かれたので昨日貸したやん!と伝えるとお酒飲んで覚えてなかったようで枕元にありました。そのあと、塗るタイプないの?と聞いてきたり、過剰に絡んできたりしてイライラしてました。娘がムヒを持ってリビングに出てきてたようで、旦那がまたムヒどこか知らん?と聞いてきて私は知らんよ。と伝えました。
そしたら娘の近くにあったので、これでまた私があったよ。と伝えたら俺に貸したくなかったんやろとか言い出すのが分かってたので、あえて娘に持っていかせて私はご飯を食べてたら、俺が必死でムヒを探してるのにあったよの一言もなく自分はでかい尻であぐらをかいてご飯食べるとかありえない。その態度は最悪だわ。と言われました。

俺が10なにかしてあげても、あなたはなーんにもしてくれないと言うので
言い返したかったんですが、話をさえぎられ、俺の悪口はスラスラと言えるね、そんな言い訳いらん。と言うので何も言えず。俺のことはいいから俺の質問に答えて。と言うので、旦那からこういうことを言われたから私はしないと決めた。と伝えようとすると、俺が悪いんでしょ。ハイハイ。で?と言うので何も言う気になれず。

いつもは、娘寝かしてから話そと言ってもそうやって逃げるんかと言ってくるのに、娘寝かそうとか思わんのかといつもと真逆なことを言ってきたり…。

今までは、お酒もたまに買ったりしましたが、自分で買えると言われたり、こうやって喧嘩になって記憶が無くなるまでお酒を飲んで暴言を吐かれるのが嫌なので、お酒も買わなくなりました。

頼れる実家も遠いし、コロナのこともあってお盆も帰れません…。
今の家の名義も私だし…。明日にでも旦那にいなくなってもらいたい。自分から離婚したいと伝えると、またやーやー言われて私のメンタルズタボロになるので
旦那から言ってもらえたらいいんですが…。

私はこれからどう動いたらいいのかな…。
とりあえず今日は旦那の叔母さんの所に行って
旦那の愚痴をしてくるつもりです。
旦那の母親は、あることないこと勝手に旦那にチクって
旦那からまた相当私もやられたので…。

コメント

るん

モラハラっぽいですね。
正直、、、ご主人がsakuranさんに愛があるとは思えないような内容でした。

色々言ったら言い返されるなら、もう無視を決め込む、言われたことをメモしておく。
モラハラの証拠を残して離婚に向けて動いてもいいかもです。

私も痩せてないですが、そりゃ痩せてるほうがいいけど、ダイエットでストレスになるならダイエットやめてね💦
とか、
顎に髭が生えてると、生えてるよー!って言われるだけですし。

私も若干顎が出てる(私的には横顔美人だと思ってます)ので、「娘もふざけて顎出すからいっしょやなー笑」
で、終わってます。

相手が傷つくことを言う人はよくないです

• sakuran

sakuran

愛情がおかしいですよね。
    愛情を感じるようにしてましたが、いらないという私の気持ちは聞かず買いなよ。と自分の気持ちを優先させる。私が少し娘のことで強く言えば、偉そうにと聞く耳持たずで……。

撮れたらボイスレコーダーで録音したり、メモに残したりしてますが、録音もちゃんと出来てるか…。聞き返すのが怖くて😵

痩せたいけど、脱毛もしたいけど、どっちも気にしてるけど自分のことより娘のことをちゃんとしなきゃと思うから自分のことは後回しなんですけどね。そこは、気にしてるんかいwwと鼻で笑われました。
    酷いこと言ったらダメよと伝えると、私からも言われてきたとか言ってきて、私は喧嘩した時に旦那も認識してる旦那の性格のことを言ったりするのですが、自分のことを少しでも悪く言われるのはプライドが許さないようで…。

• 8月11日
  • るん

るん

そういう人いますよね。
    プライドの高い典型的ですね。
    そういう人はもうこちらが気を使い続けて怒らせないように、相手が気持ち良く生活できるようにするしかないです。。。。

といっても、何をしても怒ると思いますが💦

叔母さんに話して解決?しそうですか??
    叔母さん経由で義母に伝わり余計面倒なことになりませんか!?
    旦那の親戚に言うなら完全に離婚覚悟がいいかと。

• 8月11日
  • sakuran

sakuran

気持ちよく生活でるようにこれ以上気を使うのもきついですね。それが当たり前と思われて偉そうにされるのも耐えれない…。

話して解決というか、何かあった時に、義母の説得を一緒にしてもらえたらと。義母もめんどくさい人なので…。
    旦那の妹にもよく相談してて
    叔母もまともな人なので、味方になってもらえたらと。

• 8月11日
  • るん

るん

でも、これ以上気を遣えないと思う何倍も気を遣ってもそう言う人に気持ちとどかないですよ。
    私も色々経験してますが。

おばさんに味方ですが、、、
    ゆうて他人なんで。最後の最後でこっちの不利になることにならないよう気をつけてください😞

実母や実父にはそうだんはどうですか?

• 8月11日
  • sakuran

sakuran

色々経験されたんですね💦
    もう、終わるしか方法はないですよね。。

まぁ、どこまで話すかは分かりません。話さないかもしれませんし…。
    私の親には相談してます。細かく今までも。
    離婚しなさい。帰っておいでと言ってもらってます。

• 8月11日
  • るん

るん

モラハラ、DVなど。
    主人ではないですが。

結構キツいと思います、、、
    sakuranさん悪くないから尚更。
    しかもお子さんいるので、子供の前でイライラしたり喧嘩したりとか見せるのもよくないですよね、、、、

親御さんの言葉があるなら心強いですね🥺
    もうストレス発散のつもりで叔母さんに話すのがいいかもです☺️

• 8月11日
  • sakuran

sakuran

そうなんですね😵
    今の旦那、私を殴ったりはないんですが、ものを殴る時、私を殴るような体勢になるので、いよいよ殴られるかなーと期待してましたが私の棚を殴ってました。

娘は気を使ってパパ好きよと言ってました。子供にも気を使わせるとか…。

ストレス発散で、何か話しますw
    でも、夕方帰りたくないですね。。

• 8月11日
  • るん

るん

殴るふりだけでも、DVになりますよ!!

私自身母子家庭で育ってますが、余計な父親はほんといらないです💦
    そのかわり、慰謝料養育費はしっかりとった方がいいです💦

憂鬱ですよねきっと。。。
    とりあえず、話聞いて貰えてスッキリするといいのですが🥲

• 8月11日
  • sakuran

sakuran

赤ちゃんの時から関わってるならちゃんと父親として自覚あるんでしょうが、全く育児してこなかったので
    いらないですね。
    療育費とかは、貰わないつもりです。もう関わりを持ちたくないので…。本人も払うつもりないと言ってましたし。払ってないとまた関わらないといけないですし…。

話を聞いてもらってスッキリしました。とても、びっくりしてましたが、多少以前から
    旦那の言動に違和感があったようでそれで納得した!と話してくれました。

• 8月12日
  • るん

るん

うちの母の離婚の場合は、
    度重なる父親の浮気(10人では済まないし、最終とてもヤバイ人(反社)の女に手を出してしまって一家命の危機。)、義実家からの嫌がらせや義実家の借金を母が払わせられるなどで、、、

母も「さっさと縁切りたいから慰謝料は貰わなかった!あんな男からもらいたくない」と言って貰わなかったのですが、年月が過ぎて私達子供が大きくなった時「あんな奴だからこそもらえるものもらっとけばよかった!」と言ってました😅

確かに早く縁切りたいとは思うのですが、お金は大事なので、そこは冷静になって考えてください🥺
    「よーく考えよーお金は大事だよー」ってCM思い出しました😭

スッキリしてよかったです❗️
    離婚には賛成してくれましたか!?、

• 8月12日
  • sakuran

sakuran

そうなんですね💦
    お母さん大変だったんですね😭

まぁ、確かに貰えるものはもらった方がいいですね🤔
    ネチネチ言うタイプなので面倒ですが…。

離婚には何も言わなかったですが、我慢にも限度があるよね。あんだけ大切にしてると私に話してくれてたのに、蓋を開けたらこんな酷いこと言ってたんだねと頭を抱えていました。
    でも、今後何かあっても味方になってくれるようです。

• 8月12日
  • るん

るん

やばい男でしたよー。
    そして事故って入るはずの保険金も、義姉の入れ知恵で母ではなく義実家にいくようになってたり。

ネチネチ言うかもですが、離婚してしまえば聞くことないですし、ネチネチ言いたくても言えなくなるので、ザマァ見ろって感じで貰った方がいいかもです❗️
    なんの制裁もなく離婚して、向こうはただ一人になるけど、sakuranさんだけがシングルで大変な思いするのはやはり悔しいです( ; ; )

とりあえず、証拠を集めて離婚に向けて動いた方がいいですね😞

• 8月12日
  • sakuran

sakuran

なるほど。。ネチネチ言われても、気にしないようにして、貰えるものは貰うようにします!弁護士さんへ相談ですね。本人は払う気ないとか言ってましたから( ˊᵕˋ ;)💦

証拠集めるまで頑張ります!
    貴重なお話ありがとうございます♡

• 8月14日
  • るん

るん

そうですね、無料の法テラスでまず相談するか、初回相談5000円とかもあるので、そこで相談するとかですね!

頑張ってください🥺

• 8月14日
みー

モラハラだと思います。
録音しておいたら証拠になると思います。
ご主人のお母さんもちょっと…って人ですね。

実家に相談はできていますか?実家は何と言っていますか?

アルコールのせいかな?と思ったのですが、ご主人はお酒を飲んでいなくても暴言があるんですよね?

役所に相談はどうでしょうか?

• sakuran

sakuran

旦那はモラハラとかすぐそうやって言えば済むと思ったら大間違いとか以前言ってました。お前もだよと思いましたが…。

実家には相談して、いつでも離婚しなさい。とか言ってくれてます。
    ただ、私の仕事、娘の保育園とか考えると実家にすぐには帰ることも出来ず…。

旦那の性格が、自己中でわがままなんですよね。
    相手がどう思おうが関係なく暴言言います。
    でも!その発言も、何でも暴言と言えばいいと思ってるやろとか、こんなの暴言とかじゃないと言ってあなたは汚いねー。こういう時ばかり俺を悪者にしてとか言うので話になりません。

• 8月11日
  • みー

みー

そうやって言っても済まないのがモラハラだと思います。
    ご主人との話の際は第3者を交えて話をしたほうがよさそうです。
    お互いに第3者を1人ずつ連れてがいいかと。そうしないと、お前が話を合わすようにしたんだろ。と言ってきそうです。
    離婚してご主人が出て行ってくれたらいいですけれど、自宅を知っているわけですし、突然訪問に来そうな気もします。
    ただ、何もしないとそのままです。
    ご主人は職場でも部下や同僚に対してそのような態度なのでしょうか?ただ仕事のストレスを家で発散しているのか?
    アルコール中毒と病名つけば入院って手もあります。

• 8月11日
  • sakuran

sakuran

とりあえず周りから固めていこうと思い、今日旦那の叔母に会いに行きます。まともな方なので、これでもし義母にチクられても、離婚覚悟でいこうと思います。
    職場でも、態度は強いようで
    帰ってきても仕事の愚痴ばかり、使えないバカとか酷いことばかり言ってます。

• 8月11日