※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

家庭環境が複雑で母親が問題を抱えていた過去。兄がアルバムを処分し、悩んでいる。関わるべきか悩んでいます。

私の家は複雑…というか
結構やばい家なのですが、
母子家庭でした
母は借金だらけ(昔の話で今現在は借金はありません)
酒癖が悪く
運動会も買った弁当を持って行ったり
他には
子供(私たち)に虐待まがいの行為を
繰り返していました。
高校卒業と同時に家を出て
1人暮らしを始めて
関わりたくなかったので
何年も疎遠でした。
その後母とはちょっとずつ和解し、
許すまではいかずとも
話をしたり年1で会ったりと
交流はなくはない…といった感じです。
産まれ育った場所を
母が1人で離れ私には兄がいるのですか
兄はそのまま住み続けて
何年かして兄も引越しをしました。

私は結婚して子供が産まれ、
今持っているのか
アルバムが必要だった為
アルバムの行方を探していたのですが
どうも兄が引越しの際に処分したらしいのです。
どうしょうもない家庭だったけど
私は自分が小さかった頃の
写真を処分された事がかなりショックで
そんな家庭環境にした母と
アルバムを処分した兄と縁を切ろうか
とても悩んでいます。
腹が立って仕方がないです。
皆様なら関わりを経ちますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これからもお互いWin-Winの関係が築けないなら疎遠ですね。

写真を残してくれないってキツイですよね。
私は酒癖悪いの両親とごみ屋敷で育ち、幼い頃の写真はぐしゃぐしゃ、虫の糞がついていたりしてました。

子供の写真を大事にしてくれない親は何かしら問題ありますよね💦私の偏見ですが💦
お兄ちゃんが処分したとしても普通の親なら一緒に怒るなり止めるなりしますもん。
お兄ちゃんも処分したくなる背景があったということなんでしょうね。(だとしても自分のだけ処分してよと思いますが💦)

  • はな

    はな


    ご回答
    ありがとうございます🌸

    本当にそうですよね。

    婚姻届を出す際も
    長女だと言われ育ってきたはずが
    三女だったり
    私の知っている父ではなく、
    知らない名前の人が父親で
    縁を切ろうか悩みましたが
    それでも縁は切りきらず
    いたのですが
    winwinの関係が築けるか、
    正直今は自信がないです…😖

    母は
    "兄が持っている"と言っていたので
    多分知らないんだと思いますが
    そうさせた原因を
    辿れば母が悪いと思います。
    兄は中卒で働いて
    その働いた給与(当時18万)から
    2万だけ兄に渡し、
    あとは母が使っていました。
    兄が
    アルバムを処分した気持ちは
    痛いほどわかるので
    責めないで"わかったよ"とだけ
    連絡しました。

    • 8月11日
ままり

今、お母さんと関わることで幸せを感じられるなら良いですが、今のお母さんも常識がなかったり、昔を思い出させられたり、強い恨みや後悔などがあるなら関わらなくてもいいんじゃないかなと思います。

また、お兄さんに関しては普段の関係性がどうなのかや、アルバムを処分したかったお兄さんの気持ちが理解できるかどうかによって変わると思います。
これまでお兄さんとは良い関係を築いてきたのであれば、アルバム処分だけで縁を切るのはもったいない気もします。