※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
お仕事

高卒で子供を授かり、バイト経験あり。将来は正社員に。プログラマーに興味があり資格取得したいが、学費の余裕なし。取得した資格や勉強方法を教えてほしい。

高卒ですぐに子供を授かり、今までバイト・パートでしか働いたことがありません。
今まで働いたことがあるのは、居酒屋、塾講師、食品加工工場、飲食店です。

数年後には正社員で働きたいと思っているのですが、取得すれば今後の役に立つ様な資格はありますか?
本当はプログラマーやエンジニアの仕事に就きたいと思っていて、高校卒業後に専門学校へ通う予定でした。
今から学校へ通う金銭的余裕はありません。

実際に取得して良かった資格とどのような方法で勉強したか(通学した・講習を受けた・独学でなど…)教えてほしいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

Webプログラマです🙌
プログラマなら、常駐メインの会社なら未経験でも入社しやすいですよ😃✨
プログラマの仕事に就きたいということは、パソコンは得意ということでしょうか?🤔
独学で良いので、JavaやC♯、Pythonなど好きな言語でコーディングするのが良いと思います!
ハードルが高ければ、Excel VBA、もしくはJavaScriptからでも良いと思います!

資格としては、基本情報処理試験か、あとはOracle Java silverなど、言語に特化した資格取るのが良いかなと思います!

あくまでも、webプログラマの場合ですが💦

• ママリ

ママリ

他の方の質問に、横からすみません。

プログラミングを以前趣味で教わりかじった程度なのですが、当時医療事務をしていて全くプログラマーの経験はありません💦現在、子育てしながらプログラマーになれたらと思って勉強をまた始めたのですが、40歳だといくら情報処理の資格を取得しても未経験でこの業界に入るのはやはり無謀なんですかね?😭
    無理だよねと内心思いながら毎日30分ずつ勉強始めたところです💦
    webプログラム関係の仕事で、子育てと両立しせめて年収350万円貰えるようになれば自分としては御の字なのですが、この業界の方の意見を聞きたいです💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40歳未経験で子育て中……となると、いきなりプログラマの正社員採用は厳しいのかなと思いますが、プログラマ志望として、まずはIT事務などのから始めてみても良いのかなと思います🤔
    IT事務でも年収350万くらいもらえるんじゃないかと思います😌
    医療事務の経験があるのなら、医療系に強いIT企業の事務をまずは目指されるのもよいかもしれないですね。

プログラマは年齢が結構大事になってきますので(技術の移り変わりが激しく、勉強することが多いため)もし目指すのであれば、勉強するよりも企業に応募した方がいいのかなと思います。
    独学には限界がありますし、実務では活かせない可能性もあります。
    可能なら、業務経験をいち早く積んだ方が良いと思います✊✨

• 1月4日