※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳の息子が「やだ!ちがう!」と言い返すのでイライラしています。叱り方が原因か、時期的なものか気になります。

4歳になったばかりの息子が、最近、やだ!ちがう!ばっかり言うようになってきて腹が立ちます。
正直、可愛くないなぁと思ってしまうこともあります。
例えば、歯の仕上げ磨きをしている時に動いたりするので「危ないから動かないで」と言うと、やだ!!と言い返してきます。だから「やだって言うなら、歯ブラシが喉にささって痛くなってもママに怒らないでね。動いてる○○が悪いんだから」と言うと、ちがう!と言い返してきます。
最近、注意するとなにかとこんな感じで言い返してくるので本当イライラします。「やだやだって、そんなに嫌ならもういいわ、知らない」と無視したくなる時もあります。
これって時期的なものですか?それとも今までの私の叱り方とかで息子がこうなってしまったのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの4歳もそんな感じですよ〜😅イライラしますよね💦

我が家は夜ご飯をしっかり食べられたらデザートシステムで、4歳の長男はかなりの野菜嫌いなのでご飯の中に入っている野菜が一つでも食べてそれ以外のご飯を完食したら良しとしてるのですがそれでも食べないことがほとんどで、たまーにデザートは食べたいけどご飯は食べれない!!と爆発する日があり💥

「一個食べたらよかったのに食べなかったの〇〇でしょ?そらデザートは食べられないよ〜」っていうと「ちがう!!!!!」
「食べなかったのは自分でしょ〜」→「ちがう!」の繰り返しです🥺
怒られても「悪いのは〇〇でしょ?」と言われると即ちがう!と返事します😂