※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月目の初妊婦が、金銭面や夫の協力に不安を感じています。出産後の不安や後悔もあり、配偶者との家計について相談したいと思っています。

愚痴投稿になります。長文失礼します。
吐き出す場所が分からなかったので。

現在妊娠8ヶ月目の初妊婦です。
正直、妊娠した事を後悔しています。
主に金銭面と育児協力において。
その辺りが安心できないと私自身も子供にも愛情を注ぐ余裕ができないかもしれないと不安…というか今からネグレクトとかにならないか自分が本当に怖いです。

主人と入籍後、3ヶ月程で妊娠発覚。
その前後に親戚や友人の赤ちゃんに触れ合ってた経験から
自分の子ができたら可愛いんだろうなとぼんやり考えていた中での妊娠ですごく嬉しかったです。

いざ懐妊すると、悪阻はなかなか大変で
4ヶ月頃まで家事がままならず旦那さんに相談しても
「妊娠は病気じゃ無いから家事をサボる理由にはならない」と非協力的。

家計においても基本主人が管理、別途食費を月5万円もらってます。
主人が貯蓄をしてるのだろうと任せてたのですが
妊娠4ヶ月あたりに「支払いがままならないので10万円貸して欲しい」と相談が。
私は驚きショックを隠せませんでしたが、そこはお互い支え合いだと思い、お金を出しました。
すると翌月も同じ相談が…。
さすがに怒って、
これから子供が増えると支出も増えること、
貯蓄をしなければならないことを伝え、援助しました。
次回同じことが起こった場合は私が家計を管理させてもらう事で一応解決…したはずでしたが、
未だ主人の家計管理に不信感が募ってます。

それまでは朝昼は要らないと言われてましたが
お金を浮かせる為に朝食、昼食は作って持たせています。

それで少しは余裕が出てるはずなのですが、
夏のボーナスを里帰り先での通院代+出産費の足し+出産準備費にまわしたいと相談したら家(戸建)の固定資産税と車の重量税で全て無くなったとの事でした。
30万程はボーナス出てるはずなのですが…それで無くなるか?余るはずでは?と聞いても怒って話し合いにならず。

これから出費が増える為(出産後の消耗品、子供の病院代諸々)
今までの月5万では厳しくなると伝えても難色を示し、これ以上はお金持ち融通してもらえなさそうです。
※純粋な食費とオムツ代程度ならいけると思いますが
 先日家のメンテナンス費で急遽1万必要になり、
 請求しても出し渋った為予備費も含める予定です。

私も働ければいいのですが、
入籍前に体調を崩し、(主にメンタル)退職済み。
主人は自分が支えるから家にいていいと言われ、入籍しました。

今は食費を月3万、残りを予備費のと貯蓄にするべく頑張っていますが、出産後はそれでも足りるか正直不安です。

食費にしても主人が大食らいなので、お米を一日3合とおかずを山盛り。
そうでもしないとコンビニで色々食べ物を買うので。
自分の食事はなるべく減らしています。(お米も0.5合程、おかずも主人の1/3程)

たまに誘われて外食しても自分はワンコイン以下の一品の場合でも、主人はトッピング含め1500円近く食べるので、お会計でまたため息です。


正直に
・家計管理がどうなっているか明確で無い為不安
・これからは貯蓄も必要
・できれば今後は自分が管理したい

旨を伝えても

・いちいち出費がある度に私の顔色を気にしたく無い
・前回協力を仰いでも出し渋ったのに、次回何かあっても頼ろうとは思えない
・独身時代の貯金は私の為に使ったのに、自分の貯蓄は崩したく無いのか
・お金がなくてごめん、もっと裕福な旦那を捕まえればよかったね

と言われ、何も言えなくなり有耶無耶になります。



今は健診でエコーを見たり日々胎動を感じても
今後の事を考えると愛情より出産後の不安が圧倒的に勝ち、どんどん大きくなるお腹に恐怖すら覚えます。
なお、メンタルを病んでいた自分が正常に子供を育てられるか自信がありません。

周りに「楽しみだね」「エコー写真もかわいいね」
と言われる度、正直嬉しくなく、違和感で母親としてやっていけるのか自信がないです。
SNSなどで赤ちゃんが泣いてる動画、食べ物で遊んでる動画など流れてきた時には嫌悪感すら覚えます。


こんな状態で出産を迎えて良いのか、自分のお腹に来てこの子がかわいそうだという感情のなか日々過ごしています。

妊娠発覚時になぜもっと考えて選択しなかったのか。
今となってはたらればですが、後悔しています。
こんな考えはただの甘えなのかも知れません。

同じように妊娠中は後悔ていた方、
出産後は気持ちを持ち直した方はいますでしょうか?
また、配偶者と家計についてどうやってうまく話しましたか?
お話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

deleted user

不信感すごいですね😅
旦那さんの協力もない、お金もないならシングルで手当貰いながら暮らした方がみんな幸せに暮らせそうです笑

とりあえず産まれる前に話し合った方がいいですよ🥺
とりあえず一緒に管理するようにしたらどうですか?家族なんだし、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥺

    今は月収30万ほどで、
    私と同じように倹約の姿勢を見せてくれると誠意も感じますが
    一緒に買い物に行っても
    私が500円のお肉を買うか吟味してる横で1000円近くするお惣菜をほいほい自分で買ってたり、仕事帰りにコンビニで高いアイスやお酒を買い込んでくる事もしばしばで…😅
    いつも買う週刊誌も必ず買いますし。

    そのお金を貯蓄に回せない?🤔
    私の節約って意味あるのかな?
    状況分かってるのかな?🙄って考えてしまいます。
    もちろん主人が稼いだお金なのである程度自由にしてほしいとも思うのですが…

    スーパーならアイスもお酒ももっと安く買えるのに。
    週刊誌もコミック買うのでなんとかできんかと。

    度々話し合いを持ちかけるのですが
    旦那さんの機嫌悪くなってちゃんと話せず有耶無耶です。
    家計を任せずとも、給料明細を都度見せてほしい。
    何にいくらかかるか共有してほしいと伝えても了承を得られず困ってる状況です😓

    シングルで育てる自信もなくて…
    どうしたもんかと悩みどころです。。。

    • 8月10日
たこさん

旦那さんはお金の管理能力が0なようなので、今後お給料は全額ママリさんが管理して割り振った方がいいと思います。
旦那さんは自分が自由に使いたいために管理したがっているだけだと思います。

赤ちゃんが生まれてからもお金がかかりますし、どうしても旦那さんが家計管理をしたいなら毎月の収支すべてを開示させた方がいいと思います。

見た感じ金銭面もやばいですが、発言がモラハラ気質なのも気になります💦
正直、旦那さんと離れる覚悟もした方が良いのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も正直そう思います。

    自分も金銭管理は得意ではありませんが
    分かってたからこそ独身時代は給料日に1/4は定期預金に自動振込で手をつけないようにしてましたし、緊急時に必要な費用は出せるようにしてました。

    今後家計管理においても使わない緊急時の口座を作るつもりです。

    現段階で主人に毎月の給料明細を見せてほしいと伝えても了承してもらえず。

    やはりモラハラ気質なのでしょうか?💦
    独身時代はとても優しく尽くしてくれてたので、今この状況に戸惑っています。

    離れる覚悟も必要なのでしょうか…
    正直子供にも愛情を注げるか自信もない為、シングルでやっていけるか不安もあります。

    • 8月10日
deleted user

初めまして。状況的に近しいものを感じたためコメント失礼します。
私も現在妊娠8ヶ月目です。そして旦那と金銭関係で揉めております。私は今月中に地元を離れ遠方の旦那の実家に嫁ぐ予定ですが旦那の貯金が全くないことが最近発覚しました。今後出産を控えているのに独身気分が抜けないのか貯蓄が出来ていませんでした。今後の生活困窮が目に見えてわかっているため頭を抱える日々です。それからというもの私も妊娠したことを後悔しています。胎動も嬉しく感じられなくなってしまいました。お腹の子を幸せにしてあげたいって気持ちはもちろんありますが生活困窮を味あわせてしまう申し訳なさでいっぱいです。私としては生活を切り詰めてなんとか貯金していこうと思っています。しかし、それで旦那との間に亀裂が入ってしまった時には離婚し、地元で国からの支援を頂きながらもシングルで育てていこうと覚悟しております。金銭関係で夫婦喧嘩する姿を子供には見せたくないな、と思ったからです。
今はシングルマザーへの支援もしっかりあるためあまり思い詰めないようにしていきましょう?私は妊婦健診の時にでも今の気持ちを相談させてもらおうかと思っています。それでもだめなら心療内科にもかかろうと思っています。妊娠中はとにかく不安で仕方ありません。なので投稿者様も病院で悩みを吐露してみてはいかがでしょうか?