※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫s
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが急に哺乳拒否を始め、飲む量が減っている。体重も若干痩せ気味で心配。同じ経験をされた方、対策を知っている方がいれば教えてください。

完ミでもうすぐ生後5ヶ月になります。
1週間ほど前から急に哺乳拒否が始まりまして
1日900ミリ飲んでたのが、700ミリ前後しか飲まなくなりました💦
いらない時は哺乳瓶を口に当てるだけで泣き叫び仰け反ります。
念の為に小児科にも連れていきましたが体は特に異常は無いとの事。
あまりにも怒るので欲しそうな時に飲みたいだけ飲ませてます💦1回120も飲まない時もしばしば、、、。
カウプが15.3と4ヶ月検診で若干痩せ気味だったので心配なのですが、なんせ完ミなのでもうお手上げ状態😇
同じような経験されてる方いますでしょうか?毎日暑くてミルクろくに飲まないのに外に出て汗をかかせるのも嫌だなと思い引きこもってしまっています💦
もし対策をご存知でしたら教えて欲しいです😭

コメント

mama

こんばんは!うちの娘もそんな時期ありました。寝落ちを狙って飲ますのはどうですか?寝落ちなんで必ず抱っこで私はあげてますが覚醒してるときは泣き喚いて拒否ですがこの方法なら240を15分かからず飲んでくれます☺️

• 猫s

猫s

そういう時期があるんですね🥺
    うちの子もたしかに寝落ちしながら飲む時は割と多く飲むんですが、160飲むのに30分以上かかりますlll_ _ )ちまちまチュッチュしてて全然進まなくてそのうち完全に寝入っちゃって飲まなくなりますlll_ _ )

• 8月10日
うな

我が家も完ミなのですが、4ヶ月後半頃からぜんぜん飲んでくれない日が出てくるようになりました。
結構前回から時間開いたなと思っても、60とかでやめてしまうことも…

謎に怒って飲まない時と、途中でお喋りや噛み噛みがしたくなってやめてしまう感じの時とあります😭💦

何で怒ってるか謎なのですが、ちょっとお湯多かったかなと思った時は濃く(というか正しい濃さに)作り直したら飲んだり、飲むのに時間がかかってぬるくなっちゃったのを温めたら飲むこともありました。

あとは眠い時だとおとなしく飲んでくれるので、お昼寝起きたてとか狙ったり夜間起きた時に160あげたりしました💦💦

離乳食食べてくれれば少し安心なんですけどね…
おしっこ出てればいいかなと思って、最近はあまり気にしすぎないようにしてます笑
がんばりましょう🥹♨️♨️

• 猫s

猫s

とっても状況が似てます🥺
    とりあえずおしっこ7回うんち1回が毎日出てるので、大丈夫かな?と思いつつも心配になっちゃって😭
    来週から離乳食を始めるのでいっぱい食べるようになっていってくれることを期待します🥺🥺

• 8月10日

我が家も末っ子が今月1日に5ヶ月になりました。
完ミで700飲めばいい方です😇
しかも飲ませても毎回半量は吐き戻すので実際飲めている量はもっと少ないと思います。
うちも細身ですが無理に飲ませず、1日で700超えたらよしとしてます。。
健診でも相談しましたが、もしかしたら離乳食をよく食べる子なのかもね、って言われました。
実際先週から始めましたが、めちゃくちゃ食べます(笑)
はじめたばかりなので量はかなり少ないですが、食べさせないと怒って泣きます。。
思い返せば次女もそのタイプで、カウプ指数15.1が、いまでは大きくずっしり育ちました。

ちなみに、ミルクのメーカー変えたり、温度変えたり、哺乳瓶変えたりしましたがどれもダメでした🥲

• 猫s

猫s

離乳食しっかり食べてくれるんですね!✨
    我が家も来週から離乳食スタート予定なので、沢山食べてくれることを祈ります😭

同じくミルクメーカー変えたり哺乳瓶の乳首変えたりしましたが効果なくlll_ _ )飲むのも凄く遅い子なのでミルクの時間が憂鬱です😂それでもかわいいんですけど😂

今は一喜一憂せずにとりあえずニコニコしてればOKと割り切って離乳食もりもり食べることを期待します🥺!

• 8月10日

こんにちは!
うちも生後5ヶ月です。

私は1ヶ月検診の時点で完母でOKと言われ、2ヶ月過ぎたくらいで、夫に見てもらうタイミングがあり久しぶりに哺乳瓶にしたらギャン泣きで、そこから哺乳瓶飲めるように一日1回練習して飲めるようになったと思ったら、3ヶ月半で両方拒否がありました😂
それから便秘になり医者に混合を勧められ、1ヶ月くらいでなんとかマシになってきました。
体重の増えは要注意と言われるくらいギリギリです、、

ちなみに未だに母乳を拒否する時がたまにあります💦

最初の原因は、哺乳瓶の乳首を月齢だけで判断してサイズアップしたことでした。
それから乳頭混乱になったのかなーと思います。
乳首のサイズを戻したら哺乳瓶はいけるようになり、母乳に関しては、サイトで見た、あげる前にスキンシップを大事にするを意識したらほぼ改善しました。
ご参考までに🙇‍♀️