※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
お金・保険

初めての出産で子供にかかる費用が分からないです。子供が一か月にかかる費用や習い事、将来の貯金について教えてください。

来年4月に出産予定です。

初めての出産なので、これから子供に
どれ位お金がかかるのか全く分からなくて😅

お子さんいらっしゃる方(お子さんの年齢不問)、
一月、何にどれ位お金かかってますか??

※習い事や、子供の将来の為の貯金、なども
あれば教えていただきたいです☆

よろしくお願いします🌸

コメント

出産準備に15万円くらいはかかったと思います◡̈
お洋服やガーゼ、沐浴の準備、ベビー布団、ベビーベット、ベビーカー、チャイルドシートやオムツ、おしりふき、哺乳瓶とか他にも色々目に見えないもので飛びます💦
今5ヶ月でミルクよりの混合でミルク代が8000円、オムツが4000円とかです!
季節の変わり目や3ヶ月ごとくらいに服も全部揃えないといけないのでその時期は1.2万はお洋服代で消えます(o_o)♡
離乳食始まる時にも離乳食セットやスタイなども揃えました♡
貯金できるほどまだ余裕はなくて、とりあえず子供手当は触らず、4月から共働きでフルタイムで働くので3万円くらいは貯金していきたいなと思ってます♡

• あゆママ

あゆママ

詳しくありがとうございます😭✨
    ものすごくわかりやすいです💓✨

私すでに退職していてすぐには働けないので、旦那の稼ぎだけでいけるかものすごく不安で😭😭😭💦

貯金の3万は、子供用に月3万ですか??

• 12月6日

退会ユーザー

一個のお店でまとめて買うより色々な店舗見て、ポイントカード作ってオムツやらサンプルくれるんでそれもオススメですよ♡

うちも妊娠と共に退職して旦那だけで生活がやばいです笑
    出産準備は実家がすべてしてくれたおかげで子供には何不自由ない生活送らせてもらってます♡

子供用に3万、家に2万の予定です◡̈
    せっかくフルタイムで働くなら今生活はなんとかなってるので働いた分子供に貯金して服やらおもちゃやら買ってあげたいなて思ってます♡

• 12月6日
  • あゆママ

あゆママ

色々な店舗を見て、というのは新しい発想でビックリしました!👀✨でも確かにそうですね!!そうします💓

貯金3万+2万はすごいです!!😭✨

私も子供の為にお金をつくっておきたいので、早めにフルタイムの仕事を見つけようと思います!🙆🙆🙆🍀

• 12月7日
あー

オムツが4000円、おしりふきが2000円、服や雑費が10000円くらい、離乳食・飲み物で3000円くらい、学資保険が約12000円です(●^o^●)💡

• あゆママ

あゆママ

月に32000円なんですねー👀学資保険私も入っててあげたくて。でも結構するんですね😱💦ちなみに学資保険はいつ加入されたんですか??👀

• 12月6日
  • あー

あー

それくらいだと思います(о´∀`о)
    結構高いですよねー😞💦
    うちは生まれて2ヶ月か3ヶ月くらいだったとおもいます💡😄
    旦那の友達が、入ろうと思ってたとこに偶然勤めてて、家まで書類持ってきてくれました😏🎵

• 12月6日
  • あゆママ

あゆママ

そうなんですね*Ü*✨学資保険もですが、ベビーくもんとか、そんなんもさせたいなーって思ってるんですが、できるのかしら??ってだいぶ不安です😅💦旦那の友達勤め先niceですね🍀✨😍👍

• 12月6日
  • あー

あー

私もベネッセのやつ気になってます‼😁💦
    でもまだ絵本にも反応が微妙で、一歳になってからの方が良いかなって思ってます(/´△`\)💡

• 12月6日
  • あゆママ

あゆママ

始めるタイミング迷いますよね~😫💦早く始めた方がいいってのも聞くし、ある程度理解してからの方がいいって意見もあるし、、、話を聞きに行くだけは行ってみようかなと思いますヽ(*^^*)ノ

• 12月7日
梅ちゃん

私も4月出産予定です!
チャイルドシートやベビーカーはリサイクルショップで一つ5000円程度で買いました。
今はあまりお金かからなくなってきましたが、完ミになってしまった時(3ヶ月)は、ミルク代月8000円でした。オムツは3000円、お尻拭き1000円程度です。
その他予防接種で一気に15000円飛んでったり。学資保険は利率が悪いので入らず、米ドル積立にしました。

• あゆママ

あゆママ

リサイクルniceアイディアです!!✨ミルク代が意外にかかるんですね👀💦この8000円は粉ミルク代だけですか??それとも諸々のミルク周りの費用で8000円ですか??

予防接種って国の補助なしなんですね?!😱😱😱💦

米ドル積立は月おいくら位されてるんですか??*Ü*

質問ばっかでスミマセン😅💦

• 12月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

粉ミルクだけで8000円です。3ヶ月位になるとよく飲むようになるので1ヶ月で4缶必要でした。
    哺乳瓶は、240mlのが必要になってくるので、160mlとかの小さい物買わず最初から大きい物買った方がお金かからないです。
    予防接種は任意のも受けると補助ないですよ。任意の受けなければお金かかりませんが、病気が重症化すると可哀想なので。
    積立は月5万してます。

• 12月7日
  • あゆママ

あゆママ

なるほど。。。
    それだと私も補助ない分も予防接種してあげたいなと考えるタイプです🍀✨ミルクがものすごいですね😭💦正直こんなかかるって思ってなかったんで覚悟できました(ง •̀ •́)ง✨積立5万お見事です😭✨✨✨すごいですね🌸✨

• 12月7日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

混合ならもっとミルク代かからないんですけど、私が喘息になり突然完ミになってしまいました!
    母乳出てても飲ませれないと辛いです。

• 12月7日
まりえ77

もうすぐ3ヶ月で、完母なので
オムツ代3000円
学資保険代わりの旦那終身保険が1万
医療保険1000円くらいです!
出産準備には10万くらい、かかりました(>_<)
あと何気に内祝いにも10万かかりました…結構痛い出費💦
子ども手当は全額貯金に回す予定で、私もこれから子どもが大きくなったら習い事させたくてこれから子どもにいくらかかるか不安です(笑)
今は専業主婦ですが、働けるようになったらその分貯金に回したいです💦

• あゆママ

あゆママ

分かりますーーー!
    自分も働いてその分余裕持って貯蓄していきたいですよねー😭✨私も私の働いた分は、子供の貯蓄、習い事、家族の行事などで使っていきたいです🌸働きたいー😭✨

• 12月7日
mtdyk

月々では
おむつ3〜4000円
出生体重貯金2792円
学資15000円
くらいです😊

あとは必要な時に服を買うくらいですかね…?

• あゆママ

あゆママ

出生体重貯金めっちゃ素敵ですね💓学資保険の話今度詳しく聞きに行ってきます!!月々2万円~3万円が相場みたいですね🤗

• 12月7日
  • mtdyk

mtdyk

子ども手当もあるので私はそれを学資保険に当ててます😁

• 12月7日
  • あゆママ

あゆママ

それやっぱりアリですよね😍✨私もそぉしよーかなーどーしよーかなーって考えてました🤗💕

• 12月7日
  • mtdyk

mtdyk

ないものとして考えたらなんの負担もないしいいですよ💕
    3歳からは1万円になりますが…。

• 12月7日
  • あゆママ

あゆママ

そうですね☆そのまま貯金するか学資保険にするか、また内容よく聞いて決めたいと思います٩(*´꒳`*)۶

• 12月7日
ちか

4ヶ月から1日1回ミルクで月約6000円(E赤ちゃんなので)
おむつ月約4000円
学資保険月26600円
ベビーくもんとちゃれんじで約4000円
ミルトンは錠剤と洗剤併用してます。
ベビー水とおしりふきを不定期箱買い。
出産準備も生まれてからも細々お金が飛んでいきます💦
今のところ児童手当満額と会社からの扶養手当は貯金するつもりです☺︎︎

• あゆママ

あゆママ

ミルクが意外にかかりますね👀
    学資保険結構な額ですね!会社からの扶養手当いいですね~🌸旦那の会社にはあるのかしら、、、?子供のための貯金はしっかりしておきたいです😫✨

• 12月7日
  • ちか

ちか

ミルクは銘柄こだわらなければだいぶ抑えられると思います( ˙˘˙ )

• 12月7日
  • あゆママ

あゆママ

私こだわってしまいそぉです😂😂😂💨

• 12月7日
  • ちか

ちか

E赤ちゃんは高いです😂
    学資保険は満期400万で12年払いにしてるので高いですね💦

• 12月7日
  • あゆママ

あゆママ

めっちゃ今更なんですが、「E赤ちゃん」とはいったいなんでしょう??😂💦💦

学資保険、色んな払い方あるんですね。参考になります!!👀✨

• 12月7日
  • ちか

ちか

E赤ちゃんは森永乳業がだしてるミルクの1つですよー!

• 12月7日
  • あゆママ

あゆママ

商品の名前だったんですね😂✨そしてE赤ちゃんは高いとゆーことも勉強になりました!!٩(*´꒳`*)۶

• 12月7日