※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
妊娠・出産

切迫早産の経産婦が、シロッカー抜糸後の子宮口の開きや陣痛について相談しています。促進剤で進まない場合の対応について悩んでいます。

子宮口の開きと陣痛について!
経産婦で来週から臨月の切迫早産妊婦です!
シロッカーをしていて36〜37週に抜糸、
具合をみて計画無痛分娩の予定です!
シロッカーの抜糸の後って
子宮口の開き早かったですか?💦

陣痛なし子宮口3センチ以上で促進剤しても
痛いだけで全然進まなかったって方いますか?💦
ちなみに1人目の時は結構痛いのに
子宮口1センチから3センチまで開くのに
4時間くらいでした。

促進剤しても進まないなら入院長いだけだし
自然に陣痛待つか迷ってきました😭
でもお腹めちゃくちゃ張るので
1歳の娘つれて陣痛待ちは結構しんどくて(笑)
2人のときに破水したら困るし😂

コメント

kn.m

アドバイスじゃなくて恐縮なのですが…
私も週末シロッカー解きます😭

1人目が早産だったので今回も早いかなと思いきや、もうすぐ37週です😂

多分縛らないと降りて来ちゃうから縛ってるんだと思うので、起き上がってる時間を増やせば降りてくるかな…って思ってます💦

今自宅で破水陣痛等待ちの状態ですが、
やっぱり支えられないみたいでテープに乗って来てて外れそうだからおりものがピンク色に(出血)なってるんだよって言われました💦

1人目が破水からだったので、わかんない事だらけで大丈夫かなと心配です😂

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    そうなんですね🥹🥹
    37週まで保てたのはやっぱり
    シロッカーのおかげなんですかね😳!
    今おりものがピンクの状態なんですか!
    もう縫い目のすぐそこまで頭きてるんですかね😭💦
    私は前回切迫早産で結局産んだのは39週だったので、
    抜糸してもそんなに早く産まれないんじゃないかと逆に心配です、、笑

    • 8月11日
  • kn.m

    kn.m

    1人目早産とか切迫でも、
    2人目が遅いって方も多くいらっしゃっいました!
    (ママリで質問した際にそういう方が割といました!)

    ただ、私は多分妊娠に向いてない体みたいで、1人目から子宮頸管無力症とか言われてた事もあるので、あまり妊娠出産に向いてない体なんだと思います😂

    今はシロッカーを外す際に麻酔を使うかで悩んでます💦
    痛いだろうけど、麻酔使うとお金かかるしな…😭と迷ってる状態です😢

    • 8月11日
  • kn.m

    kn.m

    途中で送信してしましました💦

    切迫でも早産しない方も多いみたいですよね💦
    切迫なのに不思議ですよね😂

    • 8月11日
  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    切迫なら早く産まれてしまうって思ってるのになかなか出でこないとせっかちな私にはストレスです😂
    頸管無力症大変でしたね💦
    抜糸、できれば麻酔やってほしいですよね😂

    • 8月11日
  • kn.m

    kn.m

    今まで散々恐怖に駆られてた分「なんでこういう時は出てこないのー😩」って思いますよね!

    今は今で、膣圧を感じるって先生に伝えたら、子宮が下がってて子宮口が出てきてるって言われてしまって💦
    子どもは2人と決めてるので次の妊娠はないですが、
    下手したら子宮脱にならないかヒヤヒヤしてました😭

    抜糸の時、麻酔お願いしますか??😣
    1人目の時が36週の破水始まり、無痛分娩希望だったので、すでに麻酔入っててどれだけ痛いか想像つかないんですよね💦

    あ、ちなみにですが、36週から割と動いてます🙋‍♀️
    骨盤の大きさ的に早めに産まないとお産が大変になると言われているので、
    まだテープがある状態ですが、
    座りながらできる軽い掃除とかはやってます!

    • 8月11日
やぎちゃん

私も結構膣圧感じてます😂
でも内診ではなにも言われないので問題ないと思ってましたが、確かに子宮脱こわいです😭
私の病院は麻酔するなら1日入院と言われているので、たぶん我慢すると思います、、笑
痛くないよ!と言われますが本当に信じれ‪ません笑
ちなみに私も途中からですが無痛分娩でした🤦‍♀️お役に立てずすみません💦
陣痛は腰からきて、お腹張ってるとかわけわかんないくらい痛かったです😂陣痛中は内診されても感覚ありませんでした😂

そうなんですね!😳
私もそうしようかなあ😂
妊婦生活がしんどすぎて早く産みたいです🥹

kn.m

調べてみたら、妊娠出産で子宮脱にはならない事の方が多いそうですが、
産後絶対ケアしないと数十年後が怖いですよね😭

痛みも人によって感じ方が違いますもんね😭
1日入院になっちゃいますよね、私もそうだと思います💦
全然大丈夫ですよ☺️
私も陣痛を少し体感したんですが、腰が痛い派でした!
共通点が多くて親近感が湧いてきます☺️
やっぱり陣痛って前駆陣痛とかとは別物なんですね😭怖いなー💦

上の子がご飯食べた後の手でテレビや窓を触るので、
フローリングに座って拭き掃除しました💖
今までやりたかったことがゆっくりでも出来るので、最高ですよ✨
動けばその分お産が近づくと思いますし🙌

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    すみません返信じゃなくてコメントになってましたね💦

    あ、そうなんですね😳
    子宮が出てくるって想像だけでも怖すぎます😂

    腰派でしたかー!まわりに全然いなくてなんだが安心しました!😍笑
    ほんと前駆と違いすぎて戸惑いました😅陣痛は生理痛の何千倍とかいいますけど、全く違いました😇

    なるほど!上の子も同学年ですかね😍お世話の感じも似てると思うので進んで拭き掃除してみます🤣

    • 8月11日
  • kn.m

    kn.m


    先日テープ除去してきました!
    除去後内診してもらうと、2〜3センチ開いてるって言われました😳
    陣痛の波もきてると言われ、そのまま分娩室へ直行😂
    そこから少し時間がかかりましたが、無事出産しました😭✨

    除去後開きやすいんだなと思いました!
    あと私の場合、テープで縛っているところより子宮の内側に近いところが、開きかけてると言われていたので、余計に開きやすかったのかもしれないです💦

    参考になればいいなと思いお返事させて頂きました!

    • 8月15日
  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    え!おめでとうございます!!お疲れ様でした!!😭💖💖
    お忙しいのにご報告ありがとうございます!!😭
    そのまま分娩室なんてドラマみたいですね😳
    無事出産されたようでなによりです☺️

    • 8月16日
ママりん

下の子のときに13wでシロッカーして、18wから再入院して36w1dで抜糸と点滴抜きました!
私の場合、抜糸時点で頸管長0cm、子宮口3cmでした。
その日に陣痛きましたが、本陣痛に繋がらず、、、
そして37w4dでまたもや陣痛らしきものがきたけどやっぱり、、、
その10日後ぐらいが旦那の誕生日だったので、看護師さんたちにその日まで待ってるんじゃないー!?なんて言われながら、38w5dを迎え(旦那の誕生日の日)朝からめっちゃお腹張る、5〜10分間隔のあれが!
けどまた不発だったら嫌だな、、、って思いながらナースコールして、先生がすぐに来て私、なんか今日生まれる気するわー!パパの誕生日やろー!?分娩室行こー!ってノリノリで言われ、分娩室行ったけど昼食の時間になっても生まれず😫💦
とりあえず分娩室が暇すぎてトイレに立った瞬間破水!
トイレ行く余裕すらなく激痛が襲いかかり、そこから猛スピードで進み、55分で生まれました😂

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    入院大変でしたね😭
    抜糸時点でそんなにあいてたんですね!😳糸が緩んだ瞬間にぶわっと広がったって感じですか?!

    パパの誕生日に!素敵ですね🥺💘
    私も1人目の時、12日に産まれておいでーって話しかけてたら11日に陣痛がきて12日に産まれました😂

    • 8月12日