※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫がコロナ陽性で自主隔離中。妊娠中の女性が嘔吐や気分不良で悩んでおり、コロナ検査結果待ち。締め付けによる影響も心配。産婦人科への影響も気になる。

夫がコロナ陽性になりました💦
喉の違和感から始まり、2日後に発熱。
発熱で仕事を早退した時点で夫が自主隔離をしており、そこからは濃厚接触はなしです。
(私に絶対うつしたくないため看病は不要とのことで、必要なものはドア前に置いて接触してません)

土日だったため、月曜になってからの発熱外来受診。火曜の夕方、陽性の連絡。
私も職場から検査を求められましたが、最近の医療状況では無症状の場合検査は断られました。
そのため10日の自宅療養でみなし陰性(さらに社内ルールでプラス5日の計15日自宅療養)となります。

土曜日帰宅後から判定まで外出はしておらず陽性の連絡後、食材がなくなったため買い物に出た際、気分が悪くなり外出先で嘔吐しました。

もともとつわりらしいつわりがなく、これが妊娠による嘔吐なのか分からず今日PCR検査をうけさせてもらったのですが、その帰りにも気分が悪くなり吐き気が。
このときは胃の内容物はでず、嗚咽のみ、、

妊娠7週から下着の締め付けで気分が悪くなり、ホックを外したら楽になったのでそれ以降ナイトブラやブラトップで生活していたのですが、2度の外出時はゆるいウエストゴムのパンツやスカートを着用していました。
その締め付けで気分が悪くなったんでしょうか、、

対策としては夫は隔離部屋から出る際はアルコール、マスク着用。風呂は私が先にはいり、トイレなども使用する前後で手洗い&アルコール。
夫の排出ゴミも小袋で縛って捨て、そのゴミ袋にもアルコール。

検査結果は明後日の朝までに来るのですが、、
コロナによる体調不良なのか
つわりなのか
締め付けによるものなのか、、

また、私もコロナ陽性だった場合、産婦人科にいけなくなるのか先に確認しておくべきでしょうか、、

長文になってしまいましたが、
妊娠初期で締め付けによる吐き気があった、コロナ罹患でこんな感じだった、など教えていただけたら幸いです、、

コメント

Hana

下着の締め付け、私はかなり気分が悪くなったので、初期からゆるゆるのマタニティ用のパンツと、ブラ使ってました!
旦那さん、お大事になさって下さい💦

• ママリ

ママリ

初期でもやはり気分が悪くなることあるのですね💦
    マタニティ用のリラックスできるもの使用したほうがよさそうですね、、
    夫の心配までありがとうございます😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

今妊娠11週ですが、9週の時にコロナに罹りました。つわりあまりなかったのですが、吐き気があって、コロナによるものなのかつわりがひどくなっているのかわからなかったのですが、たまたま連絡とった友人が同時期にコロナに罹っていて、聞くとその子も消化器症状があったと。その子の周りの人も消化器症状あったっていう人が結構いる、と言ってました。その時点で私もまだ検査結果でてなかったのですが、翌日陽性の連絡がきました。
陽性の場合、検診行けないので産婦人科に連絡してみるといいですよ!私も陽性出てから翌週の検診どうすればいいか連絡しました。なんか慣れた感じでじゃあいつ来てね、コロナ初期になっても大丈夫だから安心してね、と言ってもらえて療養期間安心してすごせました。
旦那さんの療養期間、大変だと思いますが、無理せずに過ごしてくださいね。

• ママリ

ママリ

9週でコロナ罹られたのですね💦先生の言葉で安心して療養できてなによりです、、
    そしてつわりがあまりなく吐き気ってところが同じなので、もし陽性だった場合、産婦人科に連絡して療養したいと思います。
    同じような時期に経験された方の意見大変参考になりました!!

ありがとうございます、無理せず結果を待ちつつ、療養期間過ごしたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 8月10日
はる

ついこの間コロナにかかりました。
わたしの症状は、熱、喉の痛み、咳、頭痛、関節痛、下痢がありました。
妊活中なので、つわり症状がわかりませんので、参考までに😌

• ママリ

ママリ

たくさんの症状で大変でしたね💦教えてくださりありがとうございます。
    その後、外出はしていませんが、吐き気はないのでウエストゴムの服がダメだったのかな、、という気持ちです。
    陰性の通知を願って夫と隔離の療養期間過ごしたいと思います!

• 8月10日
  • はる

はる

療養期間、外出できなくてストレスかと思いますが、あと少し乗り切ってください!

• 8月11日