※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の旦那さんが留守にすることに不安を感じています。旦那は実家に帰省し、妊婦1人で残されることに疑問を持っています。帰省の理由は家の換気とお墓参りで、その必要性について悩んでいます。

妊娠中の旦那さんの留守について。

妊娠8ヶ月の初マタです。

旦那の転勤で地方に住んでいますが、周りに友達や親戚など頼れる人は本当に1人もいません。

そんな中、旦那だけ実家に帰省すると言っています。

お互い実家が神奈川なのでコロナも心配で、帰省は取りやめにする話しでした。

それなのに自分だけ2泊3日で帰るらしいです。

最初3泊4日と言われ、何日も1人にされてなにかあったらと困ると話しましたが、それなら夜行バスで2泊3日で戻ると。

そーゆー問題じゃないんだけど。

全然こちらの不安などわかっていないことに心底ガッカリしました。

5月にも神奈川帰ってますし、あと2ヶ月で出産で、なぜこのタイミングにどうしても帰省しなければいけないのか理解できません。

ちなみに旦那実家は今空き家の状態で、たまに義理父たちがメンテナンスしてます。
なので実家に帰っても誰もいません。

今回の帰省の目的は、家の換気と、お墓参りです。

必要ですか?

妊娠中、前期中期後期にかかわらず、不安はつきものだと思うのですが、体調良いから大丈夫って軽い考えをされると本当に腹立ちます。

家に妊婦1人残されてもヘッチャラなのが普通なのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

仕事だったら仕方ないと思いますが…当然という顔されたらなんか腹立ちますね😂2人の子どもなのに😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事なら私もある程度割り切れると思います。実際今まで何度かあったので。でも今回は気持ち的にも承服できず…そう、2人の子供なんですよね😢

• 8月10日
はじめてのママリ

家族や友人に会いたいからではなく、家の換気とお墓参りですか???
寝泊まりはどこでするんでしょうか?
このご時世でコロナも心配ですし、もう少しで出産を迎える奥様を一人残してよく自分だけ帰省できますね😢
私ならぶちギレてると思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰省や、東京出張の際に拠点にしてるので、空き家といえど寝泊まりはできるようにしてあるんです。実際義理父たちもちょくちょく使ってます。
    やはりブチギレしても構わない案件ですかね…🥺

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お義父様達もよく利用しているならそれこそ今帰省して換気する必要ないですよね😞
    お墓参りは出産後、落ち着いたら家族で帰省すればいいわけですし。
    もう一度話し合ってそれでも止めてくれないなら、他に何か目的があるのかと思ってしまいますね💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    夫はお墓参りを大事にしてるようなのでお盆にも行きたいんだとは思いますけど、状況的に優先すべきをちゃんと考えてほしいです😥
    なんとか延期してもらう方向で決着着きそうです…🥺

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

あり得ないです😅
ましてや妊婦を置いていくなんて!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何があるかわからない、何かあったら心配と伝えたのに伝わってなくて本当にガッカリです。妊婦1人置いていく感覚、やはりおかしいですよね?

• 8月10日
めぐ

換気とお墓参りだけならお盆じゃなくて出産後落ち着いたら一緒に行こうとかでは納得しないのですか?

親戚の集まりなどで無ければまぁコロナは気にしすぎなくてもとも思いますが、妊婦1人残して何日も家を空けられるのは正直不安ですよね…

旦那様ともう一度良く話して理解してもらったほうが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その提案もやんわりしてみたのですが、スルーされました😫移動自体はコロナのリスクもそんなに心配ないので、どうしても弾丸で行くなら私も着いていく、とも言ったのですが、(その場合は車移動)、なぜか夜行バスで行ってくると言い出しました。理解不能です。
    もう一度話してみます😢

• 8月10日

同じく初マタで夫が転勤族です!
実家も義実家も遠くて近くに友達も知り合いもいません😂

夫の場合は妊娠9ヶ月でも二泊三日の出張があって、正直良い気はしないです💦
何かあったときに頼れるのって夫だけなので、、

旦那さんもお家のことが心配なのはわかりますし、絶対ダメとは言いませんがもう少しこっちの気持ちも考えてほしいですよね。
帰省したくてもこっちはできないし、、

私は1人の時間も好きですが、30w超えたらへっちゃらではないです🥲
体調良くてもいつ何が起きるかわからないので💦

でも8ヶ月なら家あけるのは今回が最後としてしぶしぶ許すかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、何かあった時に頼れるのは夫だけなんです。他誰もいないんです😥それを想像すると不安で…😰
    今回が最後、は最終カードで残しておきます💡ちょっと心に余裕持てそうです。

• 8月10日
mika

初産でその感じ嫌ですね:( ; ´꒳` ;):

何があるか分からないのに。
コロナもあるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産だから余計です…自分自身も何が正常かわからないので😢一気に先が不安になってしまいました😢

• 8月10日
  • mika

mika

なんとかやめてもらいましょう( ꒪﹃ ꒪)

妊婦さんを不安な気持ちにさせるのは良くないですね:( ; ´꒳` ;):

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこの話が出てからずっとふと涙がポロポロ出てしまうくらい不安定です🥲どうにか延期してもらいます😫

• 8月10日
♥4人目♥

5月にも行ったのに家の換気のために戻る必要ないですよね。
飲み会やら他の理由を疑います😤

ありえないです!
旦那さん、思いやりがない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も必要ないと思います。しかもその間義理父たちも換気しに行ってるはずなので。
    他の理由も疑ってます。コロナもあるから飲み会や繁華街ウロウロは絶対しないようには言ってますが、バレなきゃ良い精神なんでしょうか…本当男の人って…って思ってしまいます😢

• 8月10日
  • ♥4人目♥

♥4人目♥

換気だの墓参りだのもっともらしい理由並べてくるのが腹立たしい。
    私の旦那は、予定日超過してるのに、1周忌で実家に帰られて案の定出産に間に合わなかったことがあったので😇未だに腹たちます(笑)

もっと怒っていいです😤

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは根に持ちます‼️
    実際こーゆーことが産後クライシスのトリガーになるんだと思うんです。そのことも理解してるのかどうか…
    ホルモンバランスの影響もあるけど、それだけではないと思ってます🤔
    もっと怒って良いですね🥹

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

妊婦置いて2泊3日って...
何かあれば救急車でも呼んで〜って感じですか?
他人事ですね〜父親なのに

換気と墓参りで2泊3日?
意味がわかりません、日帰りで良いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に他人事ですよね、腹立ちます😡自覚が足りないとか以前の問題に感じます。
    日帰りでも行こうと思えば行けますよね、本当。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠して子供産めるのがたまたま女だったってだけで
    子供ができた時点で立派な父親ですよ。
    子供を守る責任はパパとママも一緒のはずです。

私は1人目33週でいきなり血圧が上がって
    緊急入院+緊急帝王切開手術しました。
    旦那がたまたま一緒に健診来てくれてたので助かりましたが
    妊婦は何があるかわからないのぇ
    3日もいないなんて考えられません💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‼️
    女性の方がお腹に赤ちゃん感じられるから、とかで何か差があるのはおかしいですよね。責任は一緒に背負うべきものですね。
    緊急入院も決して他人事ではないですし、リスクを考えられないようじゃダメですね…😞
    どうにか今回は我慢してもらう方向になりそうです😌

• 8月10日
なこ

義理父がメンテナンスしてるんやったらお前要らんやん、3泊4日と2泊3日なんも変わらんし行くなら日帰りで帰ってこいって私なら言いますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズバリそうですね‼️行くなら日帰りと強く言ってみます🥹
    3泊4日も2泊3日も何も変わらないですよね、本当…

• 8月10日
  • なこ

なこ

そもそも行かへんって話しやったのに行くことになってるのも意味わからへんしお前実は墓参り目当てちゃうんじゃないか?って疑っちゃいます😞

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、思考回路がどうなってるのか理解不能です😂怪しさしかないです😫

• 8月10日
  • なこ

なこ

うちは35週36週の切り替わりの時にちょうど旦那の出張がまさかの県外遠征予定入ってしまったので実母が仕事休んで新幹線できてくれる事になってます😩

旦那の誕生日にしかも千葉なんて今まで行ったことなかったから若干疑いましたけどまぁ仕事って言われたらそれまでなんですけど家の換気は???ってなりますね😓

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事って便利な言葉ですよね🤔でもお母様が来てくれるなら安心ですね😌
    家の換気は他に頼めば良いけど、私と赤ちゃんの保安は貴方しか守れないんだけど、ってとこ理解してもらいたいです😩優先順位おかしいこと多々ありで謎です…

• 8月10日
ベビママ

行かない方向だったのに急に行くというのは、友達から連絡入ってお盆集まろう!みたいなのがあるんじゃないかと疑いますね🤣🤣
とりあえず「換気は義父がしてくれる!お墓参りは出産後に皆んなで行ける!8ヶ月の妊婦を置いてまでリスクを犯す必要があるのか!何故誰もいないのに日帰りじゃないのか?3日間毎日お墓参りするのか?私は置いて行かれるのは嫌だからやめて!子どもに何かあっても後悔しないのか?」と詰めましょう!

うちは先月友達と1泊2日のゴルフ旅行に行かれて、こなり腹たったので、本当に阻止した方がいいですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴルフ旅行は腹立ちますね‼️
    男性はいい気なもんですね😓
    ちゃんと話して今回の帰省はちゃんと見送ってもらいました。出産まであと少しなので、もう少し自覚を持って欲しいものです…😥

• 8月14日