※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママりん
子育て・グッズ

知人の子供がまだオムツをしており、外れていない状況について相談があります。自分の子供は2-3歳で外れたが、遅い子もいるのか疑問です。周りの子供は最長何歳でオムツを外れたか知りたいです。

いつもお世話になっております

皆様のお子様はいつ頃
オムツ外れましたか?

我が子たちは2-3才には外れていて
おもらしはたまに、するけれどオムツは卒業しています。
年少さんの頃にはもう皆パンツでした

知人の子供が来年小学生、
現在年長さんで、保育園にも幼稚園にも通っておらず自宅保育なのですが
未だにおむつをしています。

おしっこも、うんちもオムツでしていて💦

病気等はなく
荒野行動を自分のタブレットで
易々とプレイしていますし
おしゃべり等も達者な方です

知人は子供がしたがらないんだ~と言ってるみたいです

私の友人が「したがらないんじゃなくて、多少なりとも外す努力をしたら?子供が苦労するよ」
と言うと

「小学生になれば勝手に外れるでしょ」
「おっぱいだって4、5歳まで吸う子もいるし、オムツは駄目なの?」

と言っていたみたいですが
私の頭は???です。

まあ確かに自分の子供は2-3歳でとれたけれど
遅い子もいるのかな?でも、さすがに遅すぎるんじゃ?っていう素朴な疑問でした。。

周りのお子さんでオムツ外れたの最長何歳ですか?(´Д`;)

コメント

かなみ

うちは、3歳ごろでした。保育園でほぼやってくれて、あとは本人のやる気でした。
ご友人のお子さんは通園してないということなので、他の子がどのような感じなのか知らないのかもしれないですね。
ただ人の家庭のこと、育児については特に気にしなくて良いと思いますよ!
確かにご友人の言う通り、さすがに小学校に入る、くらいなら「今日からトイレでしてね」と言えばできるのかもしれないです。わからないですが🌀
人は人、と思って何も言わないのが賢明かと思います🤗

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます🌷
    保育園ではトイトレもしてくださるんですね(;o;)!

    私はそこまで親しいわけではないので
    本人に直接言うことはありませんが
    来年息子と同じ小学校になるので

    少し心配になった次第です(>_<)

    お友達から何か言われたり
    他のママさんたちから
    距離置かれたりするんじゃないのかなって、、😭

    そうなったらそうなったで
    本人が決めたことだから仕方ないですよね。。

    • 8月10日
  • かなみ

    かなみ

    仕方のないことです!
    びっくりしちゃいますけどね🫣

    きっと大丈夫ですよー🙆‍♀️
    人に何を言われるよりも本人が感じて変えようと思わないと人は変わらないですし!

    子どもが不審がったら「いろんなお家があるからねー」と伝えてあげれば良いかなと思います。

    • 8月10日
c

上の子は年長まで寝る時のおむつが外れず悩みましたが昼間のうんちおしっこは完全外れてました😅
夜は夫と一緒に色々試してもずっと駄目で一時中断してましたが、1年生になる前にお漏らししてもいいから!と夜中のトイトレ再開しましたね。
いずれは外れるだろうけど1年生でオムツは可哀想だったので。

下二人は年少さんで昼夜全て外れてます!

その子それぞれはありますし、親がどんだけ頑張っても無理な時もあるので何歳までに!とはなりませんが、
親の努力がないのはいずれ子供が恥ずかしい思いするのになぁと思ってしまいます😥

結果トイトレするのが面倒なんでしょ?って発言する子私の周りにも居ます😅

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます!

    トイトレはなかなか根気いりますよね😭我が家も3人いるのでそれぞれ苦労しました。。でも子供のためにある程度最低限はしますよね😭❤️

    小学生になったら
    自分でトイレに行かなくてはならないし
    幼稚園行ってないなら尚更お友達と溶け込めないかもしれない
    臭い等心ない言葉を言われるかもしれないと
    我が子だったらと考えてしまいました💦

    10代で出産、シングル生活保護、毎食コンビニで
    保育園も送迎が面倒だからと途中退園
    歯は歯磨きをしないので溶けて無いし
    昼夜逆転生活をしており
    母子、共にゲーム中毒です


    来年から息子と同じ学校になるので、少し気になってしまいましたが
    他の方もおっしゃるとおり
    他人の育児に口を出すのはお法度なので
    心で止めておきます(;o;)

    • 8月10日
  • c

    c

    トイトレやらなくていいならしたくないですよね😒笑
    けどやはり大きくなってもある程度の手助けは必要なんじゃないかなと思うし、幼稚園等行かずになら尚更変だと思わないから親が教えなきゃなはずですが、、、
    私も長男を10代で出産し、シングルも経験しましたが若いからこそ「やっぱり若いからね笑」と言われたくない!と思いましたが色々な方が居ますね😥
    娘と同じ年ですが、歯が溶ける、毎食コンビニ、退園、、、
    親の都合で可哀想、、、、、。
    歯が溶けるまでなんて虐待レベルです、、、😔


    そうですね、気になるけど同じ学校くらいなら変に関わらず過ごすのがいいと思います🥺🥺

    • 8月11日
ママリ

3歳になる前に外れました!
下の子がいるからオムツ代浮かせるためとお股痒いと言ってきたのもありやり始めましたが、親のやる気と子供のやる気次第ですよね💦

病気なら仕方ないと思いますしオムツもダメではないと思いますが...
果たして急に最初から最後まで自分で上手くできるのか、小学校上がってから子供に恥ずかしい思いさせたくないなら辞めるべきなんだろうな〜と心の中でドン引きしてしまいました笑

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます

    私も親がある程度教えてあげるのは必要だと感じていたので
    未だにオムツでうんちをすることに驚きました
    普通に会話もできるし
    利口な子なので
    ちゃんと躾として教えたら
    出きるようになるのにそれすらもしないのは
    育児に関心がないのかなと思ってしまいました

    でも他の方がおっしゃるとおり
    他人の育児に口出しは駄目ですね
    。もともと言うつもりはありませんでしたが💦
    これからも心のなかで思うだけにしたいと思います(>_<)

    • 8月10日
サクラ

3歳の終わり頃、幼稚園入って3ヶ月くらいしてからでした!
たぶん幼稚園入らなかったらまだオムツ外れてないと思います😭
トイレ行かせる努力も、ちょこちょこ行ったりもしてたけど、結局本人が全然気にせず漏らしてそのまま濡れたままおもちゃで遊んでたりして、それを横で私が掃除する…。という赤ちゃんならまだしも、もう喋れる子の掃除…とかなり心折れました。なので、遅いとは思うけど、本人にやる気がない限り無理だと思ってます😭

だから、あまり人の家の事は気にしない方が良いですよ!思うだけなら自由だし、その考え方する家庭が変!と思うなら関わらないようにすれば良いと思います!

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます(*^^*)

    トイトレ大変ですよね(>_<)
    うちも3人いるので
    それぞれ苦労しました(>_<)

    私も来年同じ小学校に通うその子と同級生の息子がいるので

    息子がオムツでうんち、、と考えてしまって😭
    小学校にいってオムツでしてたら

    周りから何か言われるんじゃないかとか
    馬鹿にされるんじゃないかとか
    余計なお世話を発揮してしまいました(>_<)

    元々そこまで仲良くないので
    言うつもりはありません!

    おっしゃるとおり、よそはよそ!
    関わらずに過ごして行きたいと思います(*^^*)!

    • 8月10日