※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーちゃんママ
お金・保険

出産祝いの内祝いについて、それぞれに返すのが良いです。まとめて返すのは失礼です。

出産祝いの件で質問です。
旦那の親と旦那の妹、祖母それぞれから出産祝いを貰いましたm(>_<)m
内祝いのお返しはそれぞれに返した方がいいですよね?😣
まとめて返すのは失礼ですよね😭💭
調べたけどわからなくて教えていただきたいです(;_;)

コメント

それぞれから頂いたのなら、それぞれお返ししないと失礼ですよ(^◇^;)

mopiy🍼

それぞれからいただいたなら、お返しも別ですね( *´꒳`* )

ザト

もちろん別ですよー💟
頂いた金額の半額くらいを目安に返しますが、金額が大きい場合は半分も返すと失礼にあたるので、だいたい1万円とか2万円ずつくらいで返したら良いです♪

こえだちゃん

私の家は、旦那家族と私の家族からのお祝いは返さないでもいいとなってます🙂
親戚などは返しますけどね😊✨

旦那の親と妹と祖母が一緒に住んでたら、迷いますね(´・ω・`)

他の方の回答を見て常識知らずを思い知りました…
うちは
義父母がお金ではなく物(五万円相当のデジカメ)
義兄、義祖母、主人の親戚1人が現金

実父と実妹が現金
実母は里帰りのお礼を包まない代わりにお祝いと相殺でなし

という形でお祝いをいただき、

義父、義祖母がお酒好きの為ビールセット
義母、義兄はお菓子詰め合わせ
親戚の方 カタログギフト
実父 タオルセット
実妹 お菓子

という形で義実家のみなさんは同居されてるので、了承を得てまとめさせていただきました。
というかお返しはいらないと強く言われたのですが、お返ししたい気持ちがありお渡ししました。

イレギュラーかつ失礼かとは思いますが、うちのパターンももしよろしければご参考までに…