※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに問題があり、話が通じないことでストレスを感じています。伝え方や理解力の問題か不明で、仕事や夫婦関係でのコミュニケーションが難しい状況です。話が伝わる方法を知りたいです。帰省中で電話で会話しています。

旦那に話が通じない。意味がわからない。もういいと言われます。

私はわかりやすく話すのは得意ではありませんが、今まで誰にもそんな事は言われたことがないし、仕事も話しをすることが必要な仕事ですが、今まで特にトラブルを起こしたり困ったことはありません。

私の伝え方が悪いのか、旦那の理解力が低いのかわかりませんが伝わらないみたいです。

わからないと言われて別の言葉で伝えても話が通じないと言われ全然話になりません。
日常会話だとそんなことは言われませんが、大事な話や喧嘩をしてる時にはだいたい会話にならない、話が通じないと言われ。。。
仕事の話をすると、わからないくせにと言い、同じ職種で職歴は私の方が長いですがばかにしてきます。今は育休中ですが私が仕事に戻って働きたいと言うと戦力にならないのに?と言われてイライラします。

旦那が言った言葉がわからない時や聞き取れない時は、どういうこと?や聞き取れなかったから、もう一回言ってと言うと、もういいとすぐに諦めて話さなくなります。

夫婦なのに話ができない、言ってることが伝わらないのはストレスです。

文字に書いて説明すればわかるのか?それとも旦那
がわかろうと思ってないのか?どうすれば話が伝わるのか知りたいです。

家事、育児はほとんどやってくれていい旦那です。
今は帰省中なので会話は電話でしてます。

コメント

私のパートナーも同じような感じですよ。話が分からないらしくすれ違いばかりで

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    話が通じないのキツいですよね。。。

• 8月10日

退会ユーザー

なんでしょう……国語の先生と話してる感じです笑

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    もう少し簡単に言えばわかるのかなーと思いますが、それでも伝わりません💦 

• 8月10日

退会ユーザー

多分自分のいいように解釈したいんだなと思ってます笑

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。。

• 8月10日

退会ユーザー

会話って難しいですよね…😢

• 8月11日
ゆうまる

私の旦那もそうです。それに加えて旦那が言ってることも私にはよくわかりません。

旦那が理解できない理由は私が話す内容が情報量がありすぎて理解できないようです。

逆に旦那が話す内容は情報量が少なすぎて何言ってるのかわかりません。

生活を共にするパートナーと会話が成立しないの凄くストレスですよね。

どうしたら話が伝わるのか悩んでいると伝えたことはありますか?

うちは伝えましたが、聞き流したり、聞く気がないんだろうなと思うことが多く、旦那に伝わらなくてもいいやって思うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    自分にとって都合が悪いことは話が通じないと逃げていると感じています。
    どうすれば伝わるのか聞きますが、相手にしてないような対応で。。。

普段は仲はよく、話もよく聞いてくれて会話もなりたちますし、スムーズでいいのですが喧嘩をするとまともに話を聞かずなにを言ってるのかわからない、話が通じない、会話がなりたってないと言い面倒なことから逃げていると感じています。

• 8月10日
  • ゆうまる

ゆうまる

一緒です🤣笑

喧嘩の時ってお前とは会話にならない。とかうちも言ってますよ。
    うちの父も母と喧嘩した時に言ってます。

うちの旦那もうちの父も、お前とは会話にならない。と言った後、喧嘩途中でその場を去ることが多く、イライラします。

なんなんですかね。
    これ言えば喧嘩中断出来るとでも思ってるんですかね。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩や大事な話に限ってそうなんです😭

考えたくないとか理解したくないってことなのかな??と思ってて。。。

逃げる為の言葉なんだろうなとイライラします。
    なので会話にならないと言われても言い続けますが、同じように言い返されます。

• 8月10日
  • ゆうまる

ゆうまる

喧嘩や大事な話の度にそうだとイラつきますね。

私が旦那からよく言われるのがお前が話し合える状態にないからあえて喧嘩を中断してるって。でも途中で中断されるとヒートアップしちゃうんですけどね。

仮に考えたくない、理解したくないってことじゃなかったとしても、こちらからしたらそうとしか捉えられないですよね。

これやられると私もイライラが止まらなくなるので、旦那の頭がフリーズしたって思うようにしてます。

こちら側が悪いように言ってくるけど、お前の頭がフリーズしてんだよって思うと幾分怒りが収まります。

なんか悪循環なのに、なぜ毎回それをやるんだ?って思いません?

何言ってるかわからないなら理解できるように旦那からアクションしろよ!って毎回思うのですが、そこの努力はする気ないんですよねー

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラします。

もう、私に口ごたえするな!って怒りました笑
    理解できないなら、私のやり方に従って。できないなら離婚だからってさっき言いました。笑

離婚は嫌らしく、努力するって言ってたので次に口ごたえしたり、会話にならないと言ったら旦那の車ボコボコにする契約したので少しは安心です笑

お互いが理解しようとしないと分かり合えるわけないですよね。。。努力が足りないってなります💦

• 8月10日
ママリ

前の投稿に失礼します🙇‍♀️
私も全く同じことで、今悩んでます、、、、💦
私の頭が悪すぎて話にならないみたいでいつも解決しません。

私たちの場合、普段の会話から
話がすれ違って喧嘩になるので喧嘩が絶えません😫

旦那曰く、私の頭が悪くて何言ってるのかわかんないし理解力が無さすぎるらしいのですが
私も、質問者さんと同じく
彼以外とは普通に話することができます。
何言ってるのかわかんない。なんて言われたことないし
相手のゆってる事も理解できます。

ほんとーーに困ってて悩んでます😖
その後はどうですか?
なにか解決策などあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話が通じないの困りますよね💦
    どうでもいい会話だったらいいんですけどね。。。

私は最近、言った言わないとかいう話になるような事はその場で旦那さんに目の前でラインで送り記録として残したりしてます。大事な話とかだと後から振り返れるし言った証拠にもできるので。。。

あとは、文章に残したり書いたりすると自分でこの言葉だと伝わるかなとかわかるので一旦文章になおしたりしてみてます。
    口で言うと残らないので自分で言ったことがおかしくないかわからないのでたまに書いて振り返ったりしてみてます。

面倒ですが、書くようにしたら少しはマシになった気がします☺️

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

なんか普段のどうでもいい会話なのに、言った言わない討論になっちゃうときが結構あって
    それを毎回メモに取るなんて事出来ないじゃないですか💦
    振り返れないのに、ヒートアップしちゃっていつも解決しないまま終わっちゃうんですけど😖

話し合いになる!って時は
    メモに残してみるようにはしようと思います😖

ありがとうございました!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますね!
    私はちょっと待ってて言ってメモっちゃいます😂

面倒な時はボイスレコーダーとかでメモしてもいいかもですね!
    私は自分に有利なとこだけ残しちゃたりしますが笑

振り返ると変なこと言っちゃってたなーと反省することもたびたびあります💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

確かに😂笑
    それいいですね笑
    相手にも、メモったぞって事分かるしデタラメも言えなくなりますもんね!
    わたしも実践します😖😖笑

皆、人間ですもんね😌!
    そりゃあ、間違えます!
    お互いを思いやれれば1番いいんでしょうけど😅笑
    なかなか、喧嘩中って難しくて一生課題になりそうです🥲笑

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手もちゃんと話を聞こうとしてくれるかなーと思います☺️

私はすぐヒートアップしまって暴言吐いてしまうので、よく反省してます💦
    少し時間が経つと酷いこと言っちゃったと思い謝ってますが、旦那さんはえ?あーそーだったんや、わからんかったと言ってます😂
    旦那さんは話聞いてないこと多いみたいで、残すのは大事だなぁと実感してます。

• 8月25日