※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が初対面の人に話しかけることが多い理由は愛情不足かもしれません。下の子に手がかかるため、息子との時間が減っていることが原因かもしれません。

最近よくあるんですが、4歳の息子とお出かけすると、見知らぬ大人にに息子がよく話しかけます。

このお洋服ママが買ってくれたのとか、恐竜がついてるんだよ、ティラノザウルスだよ、などと自分のことをアピールします。公園や病院で会った初対面の人にです。
以前何かの本で読んだのですが、愛着障害や愛情不足の子は、初対面の人や見知らぬ人にも人懐っこく近づいて行くと書いていました。最近の息子のこのような行動は愛情不足の表れなのでしょうか? 下の子に手がかかって息子の相手を最近してないなあと思っている矢先のことなので、不安に思ってしまいます。
よろしくお願いします。

コメント

ゆこ

私の4歳の息子もよく初対面の人に話しかけていますよ😊
先日もレジで買って貰ったおやつを後ろに並んでたお爺さんに自慢してました!うちの子もお気に入りの洋服は会った人みんなにお腹めくってみせて本人楽しそうに話してて周りの方も優しく聞いてくれるので特に気にした事ありませんでした!
元々家でもずっと話しているのでお喋り好きなんだろうなと思っています!
ママリさんのお子さんもお洋服買ってもらった事が嬉しくてみんなに見て貰いたかっただけではないでしょうか?!

はじめてのママリ🔰

自分から話しかける、というだけなら単に周りの人に興味があったり、人なっこいだけでむしろ良いことなのかなと思いました🤔

愛着障害って、もっと保育園さんにずーっとべったりくっついたり、初対面の人と手を繋いでどこかに行こうとしたり、そういうイメージです。

はじめてのママリ🔰

娘と公園など行ってると、よく私に話しかけてくれる子たくさん居ますよ😊

はじめてのママリ🔰

相手に話しかけるだけですよね?😊
脱抑制型愛着障害ならもっと知らない大人に抱きついたりしつこくつきまとったりすると思いました!
ただ人懐っこいお子さんで、ママが買ってくれたお洋服を周りに自慢したかったのかな?と思います☺️
でも今はいい大人だけとは限らないので、その人懐っこいいい所はそのままに、ついては行かない、ママの側から離れない等の安全対策もだんだん必要かな?と思いました👍