※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

言語聴覚療法と児童精神科の検査は異なりますか?言語聴覚士の検査は言語発達に焦点を当てていますか?

詳しい人教えて下さい🙏

言語聴覚療法の初回で言語聴覚士さんに発達検査をしてもらいました。それとは別で発達障害疑いで児童精神科の予約をして初診を待っている状態です。

児童精神科では診断のためにも発達検査や知能検査をすると思うのですが、言語聴覚士さんがする発達検査とは全然違いますか?
言語聴覚士さんが発達検査をするのを知らなくて、ネットで調べてもよく分からなかったので教えてほしいです🙇

検査の内容を知りたいわけでは無く、検査の意味合いというか言語聴覚士さんは言語発達の事だけですか?と言う感じです💦質問が分かりづらくてすみません🙇

コメント

ハコ

発達検査の名前は聞いてないですか?(円城寺や新版K式、田中ビネーなど)

発達検査は種類がたくさんあるので、どの検査をしたかにもよると思うのですが、言語発達だけの発達検査もあるにはあります。

• ゆま

ゆま

質問が分かりづらくすみません🙇💦
    言語聴覚士さんだからって言語発達だけとは限らないと言うことですね?今日は発達検査すると知らなかったのと、結果に動揺して(時間の余裕も無かったのですが)質問出来ず帰ってきたので次回しっかり聞きたいと思います💦ありがとうございます😊

• 8月9日
  • ハコ

ハコ

こちらこそ的を得てない回答ですみません😂言語聴覚士でも言語発達だけとは限らないです!

• 8月9日
  • ゆま

ゆま

そうなのですね😊次回は別の検査をするみたいなので、質問したいことしっかりまとめて行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月11日
❄

うちの病院の言語聴覚療法では、その子の発達歴や御家族さんから教えてもらった日常での情報や気になること、観察初見からする検査きめてます!

自閉症スペクトラムの検査、感覚過敏や鈍麻があるかの検査、聴力検査、言葉・語彙力の検査、知能指数の検査、発達のバラツキがあるかどうかの検査…など。

なのでひとつの検査とか言葉の検査だけではなく、総合的に検査をして、生活年齢と精神年齢の差をだしたり、この子はどういうところが得意なのか、苦手なのか、どんな支援をしたらいいのかとか調べて療育につなげていってます☺️❣️

• ゆま

ゆま

言語聴覚士さんの検査は多岐にわたるんですね!今回は言語発達の年齢を聞いて、次回別の検査もすると言われたのでしっかり聞きたいと思います。自閉症のことも話しても良いのですね😂何も分からずとても助かります。ありがとうございます😊

• 8月11日