※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行したい方へのアドバイスをお願いします。授乳量を減らしながらおっぱいを増やす方法を教えてください。

混合から完母にされた方、アドバイスください🙇🏻‍♀️

生後19日目の子を混合で育てていますが、上2人は完母だったためいまいちミルクを使う感覚?をつかめていません😂

生まれてからは黄疸が強目でかなり寝がちで、哺乳力も弱くおっぱいがなかなか吸えませんでした。
なので産院からは、おっぱいに比べ吸うのが楽な哺乳瓶を使うために最初は混合の方がいいかもと言われ、その通りに進めています🍼

いずれかは完母にしたいです!

今はだいたい3時間おきの授乳で、直母量は片方10分ずつ(途中で寝たり、疲れるのか飲むのを嫌がったりもあります)で少ない時で20ml、多い時で60mlくらいです。

足りない分をミルクで補っているんですが、ここから完母に持っていくにはどうすればいいのでしょうか😂?

例えば今合計の量が80mlくらいの時期だと思うんですが、直母で50ml飲んだ時はミルク20ml足して、早めに泣いたらおっぱいだけあげて、また次の授乳の時に前回のミルクから3時間経っていたらおっぱい+ミルクって考えでいいのでしょうか🤔?

コメント

maru

授乳のあげかたはそれで大丈夫です!🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

ミルクとミルクの間は3時間ほど空ければ、他はひたすら泣いたらおっぱいをしていくことですかね🙌🏻

  • mama♡

    mama♡

    ありがとうございます🥺

    今もまだよく寝がちで、3時間以内に起きることがほぼないんですが、ミルクを減らして早く泣かす(伝わりますか😂?)っていうのは間違ってますよね😂?

    • 8月9日
初めてのママリ

わたしも下の子は黄疸出て、最初にミルク足すよう言われました。
退院してからは時間がある時に搾乳して、直母+搾乳+足らなければミルクで、あげてましたよー。

あと、搾乳は乳頭混乱がおこりにくいらしい母乳相談室の哺乳瓶乳首使ってました。

  • mama♡

    mama♡

    搾乳されてたんですね!
    手絞りで何度か搾乳もしてたんですが、そういえばいつのまにかやめちゃってました😂笑

    母乳相談室の乳首、よかったですか?
    今母乳実感を使ってるんですが、その哺乳瓶にも合うんですかね🤔?
    乳頭混乱怖いので、試してみたいです🥺

    • 8月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    めっちゃ搾乳してました。1日中、授乳か搾乳かっていうくらい😅
    あんまり出ないタイプみたいで、上の子はミルク結構あげてたので下の子は完母にしたいと思って躍起になってました笑

    ちくびが良かったのかどうかはわからなかったけど、とりあえず乳頭混乱は起こらなかったです。新生児用しかないのですが、とりあえず直母で飲めるようになるまでの1ヶ月半くらいまで使いました。

    同じピジョンなので物によってはあうかなって思います。わたしももともと持っていた母乳実感の黄色い接続パーツに母乳相談室の乳首あわせて使ってました。

    直母練習用なので普通の乳首よりは飲みにくいそうです。
    黄疸で哺乳力が弱いならもしかしたら使いにくい可能性もあるかもですが…。

    • 8月9日