※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

世の中の、悩めるママの心を少しでも救うお手伝いがしたい🥹「ほら、母さ…

世の中の、悩めるママの心を少しでも救うお手伝いがしたい🥹

「ほら、母さんに言ってみー?きっと大丈夫だから。ゆっくり、ゆっくり、一緒に考えよう☺️」

って、解決策は分からなくとも、話して楽になるお手伝いがしたい😭😭😭

みんな、孤独なんだよね…
頑張ってるのに、ゴールも評価もないから、しんどいんだよね…🥲

コメント

琳

してほしいです😭
どこに話したらいいか、誰に話したらいいか何もわからず、ただただ抱え込み。でも明日はやってくるし。育児は止まらない。
ほんと孤独です〜!!
平日は仕事だから保健センター?とかに相談も行けないですし💭💭

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですかー?🥹
    私は時間を持て余してるヒマな専業主婦なので…
    お話伺うならいくらでも力になりますよ🥲✨
    育児での悩みですか?🥺

    • 8月9日
  • 琳

    ありがとうございます😭
    育児は特になやんでないですけど、問題は旦那です。
    先月の下旬に旦那だけコロナになりホテル療養から帰ってきたら、態度がおかしくて、、ホテル療養で病んだ?らしく、
    1週間くらい喋ってくれなくて。
    昨日急に離婚したいと言われて。
    子供二人もいるのに、どうしたらいいのかわからずです。

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね…
    ちなみに、元々からご主人は悩まれていたんでしょうか?😣

    私の夫も、半年前に転職したばかりで徐々に鬱っぽくなり、5ヶ月かけて回復しました😢

    まずは、何がきっかけなのかを明確にしたいですよね。
    離婚したいかしたくないかではなく、ご主人は『考えること』から逃げたいんだと思います。

    夫も、家族を避けました。
    息子と私を実家に帰そうとしましたし、同じく離婚的な話にもなりました。

    でも、それは家族を巻き込みたくないとか、家族を背負う自信がないというところからの発想でした。

    だから、琳さんのご主人が何が1番ストレスになっているのかを知るところが最初だと思います🥺
    コロナ以外に何かありますか?💦

    • 8月9日
  • 琳


    元々から悩んでる様子はなかったです。ホテル療養行く前も普通に会話してました。

    そうなんですね、かあさんさんのご主人さんは病院とか行かれました?
    やっぱり、病院に行かした方がいいのですかね

    子供が話しかけても無視したり、下の子にも「うるさい!」って怒鳴ったり。私にも子供にも冷たい態度です、子供のために離れた方がいいんですかね

    ホテル療養してるときに、色々今までのこと考えて、もうやっていける自信がなくなった。家にも帰ってきたくない。
    みたいです。

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちの夫は、結果的に心理的なところよりも、生活習慣の乱れからくる『自律神経失調症』が要因と見立てて、食生活や勤務体制や心療内科で処方された漢方薬を飲んで、経過を見ました。
    心療内科で悩みを打ち明けて心がほぐれるなら、心理的なところが要因ですが、自分でも理由が見当たらないのに頭が働かないとか、思うように仕事ができなくて自信を失うとかなら、自律神経の乱れを疑うのも有りかとは思います💦

    ただ、それらは素人判断では危険なので、ご主人が望まれるのであれば心療内科に同伴すると一歩前進な気はします。
    でも、今はどうしたって1人になりたいって感じですよね。。

    ご実家や頼れるところは近くにありますか?
    実際に行くかどうかではなく、「本当に1人になった方が考えがまとまるなら、少しの間子供を連れて離れても良いよ。」(もしくはご主人をホテル住まいなどにする)など、【選択権】を与えると、少し冷静になってくれると思います。

    「子供2人いるのに出来るわけない!」とか「離婚なんて嫌!」と、感情的になってしまうと混乱させてしまうと思います💦

    私も夫が息子のことを避けたり受け入れられなくなった姿を見た時に、これはかなりマズイ…と思い、義姉に相談して病院へ連れて行きました。

    「心の病」と思うと本人もどんどん気落ちしてしまうので、コロナによって心身が乱れた事による現象かもしれないから、一度先生に診てもらおう?という流れで相談を持ち掛けてはどうでしょうか?😣

    それも嫌なら、市販の漢方薬などを飲ませてみるところから始めたり、食事の見直しなども少なからず効果はあると思います!

    • 8月9日
  • 琳

    なるほどです。生活習慣ですね。旦那はダイエット中で食事はサラダチキンとキャベツとか適当なのしか食べません。
    連れて行けますかね。正直、今月から新しい仕事を初めて覚えることに必死、下の子もしょっちゅう体調崩し、家事育児でいっぱいいっぱいで、旦那まで見る余裕がなくて。

    私の実家は近くなんですが、子供向けではないので(実母がタバコ吸う、冷房ない、生活保護)泊まったりできないです。なんなら、旦那が1回実家に帰ったらいいのにって思っちゃいます。

    感情的にはなりませんが、離婚は嫌だと伝えることもダメなんですかね。
    離婚したいと言うわりに、指輪もつけてるし、土日も外には出たいのかどっか行く?って聞いてきたり、でもショッピングセンターとかいっても無言で結局私が子供見て遊んで疲れるっていうパターンで。
    市販で漢方もあるんですね。調べてみます

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    私の夫もダイエット意識して、偏った食事でした。
    まずは、3食タンパク質をしっかり取り入れてみて下さい!
    あとは、クルミなどに入っているオメガ3を摂取すると良いですよ🌟

    仕事がない時に、外に出ようとしている内は焦らなければ救えると思います。
    離婚したいと言うのも、言葉の使い方というか…
    逃げ出したいだけなのかなとも感じます。

    でも、琳さん自身が煮詰まってしまってはいけないので、無理はしないで下さい!
    ご主人のことを相談できる、義家族はいますか?

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    男性ホルモンのテストステロンが年齢を重ねると共に現象していきます。
    食事制限や睡眠不足やストレスなどでホルモンバランスが乱れると、鬱傾向になることもあります。
    心当たりがないのに、急に気持ちが落ち込んでいるのであれば、体調不良が先にきた思考停止かな…とも感じます😣

    琳さんの離婚したくないという気持ちは伝えて良いと思いますが、伝え方が大事と思います💦
    「私は離婚はしたくないというか、家族で支え合っていきたい。今は結論を出したくない。まずは、体調を整える努力を始めて、その後に考えよう?」と。

    私の夫も、本当に家族を手放そうとしてたので、今普通に生活出来る様になって、逃げ出さなくて良かったなと思います。
    もちろん、私も辛かったです。

    自分が追い込まれない範囲で、できそうな事から始めてみましょう🍀

    • 8月10日
  • 琳

    元々体重が増えやすくて、100キロ超えてました。コロナなり食欲なくなり多分今はそんなないと思いますが💦
    クルミいいんですね、ありがとうございます。

    外に出たい時は出たらいいんですかね🤔
    もう、本当に私の方が疲れきってしまいそうです。
    義家族とは仲良くないので何も話せません。旦那は連絡とってるみたいですけど。

    なるほどです。伝える時はそんな感じで伝えてみます。4月から仕事探しててやっと仕事も見つかったのに、もし本当に離婚するとなればまた1から職探しです。今日も熱発で下の子は保育園休み、5月からほとんど保育園行けてない中、1人で2人を養えるのか不安すぎて寝れなくなります。

    普通に生活できるようになってよかったですね。うちもそうなりたいです。子供のためにも。

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!💦
    健康のためにも減量は大切ですが、バランスも重要なので、食事を気をつけさせるのも、病院に行く前に出来ることかもですね!
    子供2人連れてお出かけは疲れますよね。。
    でも、息抜きをしようとしているのであれば、背中を押してあげた方が良い気がします!😣

    ただ、家族みんなで動くのは大変なので、ご主人だけ朝とか夜に30分散歩させるとか、少し太陽に当たって体を動かすのも効果あります。

    琳さんも、お子さんの看病と仕事の両立で大変ですよね😢
    いま、2人を養うことを必死で考えると、いよいよ心に余裕が無くなるので、まずはご主人を立て直す?ところに集中した方が、我が家の場合は上手く進みました。

    休職制度などもあるので、「必要であれば仕事を休んでも大丈夫だよ」という選択肢を与えると、少し落ち着いて回復に向かうこともあるかもしれません💦

    • 8月10日
  • 琳

    色々アドバイスありがとうございます。
    話聞いてもらえて嬉しかったです。
    下の子の熱がなかなか下がらず💦
    パパとママがこんなだからかな、と思ったりで。

    またなんかあればコメントしていいですか?

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんのお熱も心配ですね😢
    でも、親のせいでは絶対無いです!色んな風邪が流行ってますし、その子の持ってる体力や免疫力があるので、回復も焦らずですよ☺️🌼

    ご主人は相変わらずな感じですか?
    またいつでもコメントしてください!🌟

    • 8月11日
  • 琳

    昨日からずっと39℃から下がらず、明日も仕事行けないのかと思い、もう無になりたいですm(_ _)m

    相変わらずです。でも、下の子がお熱でずっと泣いてて、私は家事もできず抱っこして欲しいと言うと抱っこはしてくれました。
    今日はお昼ご飯も食べてくれました。

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    結構高いですね💦
    コロナの疑いもありますか?
    仕事のことは気掛かりですが、このご時世、いつ家族が体調不良になるか分からないので、休むのはお互い様ですよ☺️🌟

    あくまでも私の体験ですが…
    ご主人、きっと元気になると思います!
    やむを得ない状況とは言え子供と触れ合えてる、食事も摂れてる、それなら、まだまだ挑戦できることあります!

    気分にムラが出てるのでしょうね。
    とにかく、気持ちが悪化する前に、「自律神経の乱れかもしれないから、内科に行ってみない?」とお誘いしてみて下さい。
    病院の先生から、鬱ではなく生活習慣の見直しやコロナによる後遺症と言われれば、変にマイナス思考になっている部分が消えるかもしれません!

    一人でどうにかしようとすれば、家族が潰れてしまうこともあるので、親などを頼れないのであれば、病院でも何でも、相談窓口を一つ作ってください🥺
    私もいつでも話を聞きますので🌼

    • 8月11日
  • 琳

    夕方初めて40°超えました💦
    解熱剤でやっと今37.5まで下がりましたが、また上がりそうで怖いです。
    コロナではないと思います。保育園には陽性いないのと、私も上の子も元気なので😊

    元気になるといいです。頑張りたいです🌸
    いま、予約とかいっぱいじゃないですかね。私も3年前くらいに心療内科通ってた時は初診は数ヶ月待ちでした。
    市とかに相談窓口ってあるのでしょうか??育児の相談は保健センターでしたことあるのですが💦

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    すごい高熱ですね😣
    解熱剤で下がって栄養補給できたら良いのですが…🥺
    コロナでなさそうなら少し安心ですね!コロナだと看病するにも気遣いが増えるので💦

    心療内科は口コミなどで評価の高いところに人が集結しますよね!
    ご主人は睡眠は取れていますか?
    例えば、睡眠外来に行くとか、総合病院の総合内科などでも良いと思います!
    心療内科で気持ちを相談することが目的というより、コロナ後から気持ちの沈み方が気になっているということで『原因不明の体調不良』として、診察を受けた方が、ご主人も足を運びやすいかもです🌟
    琳さんも、過去に辛い時期を過ごされてたんですね。。
    それでも、乗り越えて2児の母です!凄い根性を持ってる証ですよ✨

    ご主人の体調に関しては、やはり病院かと思いますが、ご主人の体調不良によって育児と家庭のバランスが不安であれば、保健センターに相談されるのは良いことだと思います!
    今はサポートも色々あるので、ご主人の病院の付き添い時に、お子さんを病児保育してくれるところを教えてくれたりもするかと思います☺️

    • 8月11日
  • 琳

    突発性発疹でした!m(*_ _)m
    今日、平熱に戻り発疹出てます。
    めちゃくちゃ不機嫌です。
    昨夜も1時間くらい泣きわめき、私はずっと抱っこしてたんですが、泣き声に旦那がイラつきドンドンドンドンしてて怖かったです。

    旦那は眠れてはいます。私より眠ってます。
    睡眠外来とかもあるんですね!昨夜のイライラが怖かったので、心療内科行かせたいと思います。

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    突発でしたか💦イライラされますよね😭😭😭
    そこにご主人の不機嫌。。
    この状況は普通ではないことを伝えて、離婚するにしても心療内科を受診して環境をどう変えることが良いのかアドバイス貰おうと声かけた方が良さそうですね。
    琳さん、大丈夫ですか?
    辛いし、孤独だし、不安ですよね。
    でも、この状況がずっと続かない為にも、今頑張って乗り越えましょうね😣

    • 8月13日
  • 琳

    上の子のとき、経験してるんで私はそこまでイライラしないんですけど、旦那がイライラしないように、、と神経使って疲れます😥
    私は、実母と実姉にも軽く話しして愚痴ったり、上の子見てもらったりなんとか大丈夫です。
    ありがとうございます。

    今日は旦那が結婚式の余興練習に行くとのことで、暇だったので姉夫婦と私と子供たちで出かけたんですが、夕方頃旦那から
    いつ帰るの?外で待っとく
    ってLINEが来てて💦
    カギも持ってるし、子供いないから静かな家なのに、なぜか外で待ってました。なんなんでしょうね。

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    母親というか、普通のメンタルなら子供の病気で不機嫌なのは理解できるし対応できますよね💦
    その、ご主人に気を使う気持ちめちゃくちゃ分かります…色々思い出すとしんどかったなと思います🥲
    ご家族に話を聞いて貰えてるなら安心します!

    ご主人は、静かな家の中にいる方が孤独や余計な思考になるんではないですか?😣
    うちはそうでした。
    息子と離れたがってたし年末年始だったので実家に帰省してたんですが、いざ一人にさせてたら帰ってきた時、MAXに落ち込んでて…
    息子に会いたい気分ではないと言われたから、私たちが帰宅するタイミングでカフェに行くと言ってたのに、いざ帰宅する頃になったら何故か駅まで車で迎えに来て…かと思いきや、テンション上がるわけではなく無言。
    謎過ぎましたが、その浮き沈みこそが体調不良の現れなんだろなと思います🌀

    外に出て友達と交流できてるのも少し安心ですが、無理してる分、家に戻ってきてからドッと疲れてる気がします😣
    そこでイライラされたり急に極端なこと言ってきたりしますが、あまり間に受けずに様子を見てるぐらいが良いかもです💦

    今も離婚したいとか、仕事変えたい的な話とかもされたりしますか?

    • 8月13日
  • 琳

    今日から保育園行けました🙏🏻よかったです。手足口病からの突発性発疹は大変でした。
    母も姉も話し聞いてくれて、よくしてくれますが、姉が来年から千葉に行くのが寂しいです🥲

    静かな家が嫌なんですかね?ただ外で待っとくと言われたら、気になって帰らなきゃって思ってしまい。
    あー!なんか似てますね。ほんと無言です。そろそろ辛くなります。

    先週はLINEで、離婚したいと長々送ってきてて、私は子供の看病もありLINEを長々返す余裕もなく土曜日に
    「今月から仕事もして、助けになると思うし、支え合いたいので離婚したくないです」
    と伝えたら、
    「引き止める言葉じゃなく、不満を言ってほしい」
    と言われました。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    下にコメントしてしまいました💦

    • 8月15日
  • 琳

    久しぶりに保育園で泣かずに行けてよかったです☺️今日は私は仕事休みなので休んで明日から仕事頑張ります。
    千葉なんですね!🥺
    ちなみにアンパンマンミュージアム近いですか?
    ウチは沖縄なので飛行機乗らないと行けない距離になります🥲が、関東は遊ぶところたくさんあるので旅行がてら姉に会いに行くのも楽しそうだなと思ってます。

    ほんとかまってちゃんです。子供が3人いるみたいで私は大変ですけど😫
    なんか元々、家族とそこまで仲はよくないみたいで、素をだせる兄弟はいなそうです。ちなみに旦那は5人兄弟の真ん中です!

    コロナでメンタルがキツくなって、それでこれまでのことを考えて、離婚したい
    らしいです。
    病院に行きましょうとも伝えました。

    相談できる人がいるのかわからないです。旦那の親友がいるんですが、最近子供が産まれて育休中なので誘いづらいと思います

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんがすんなり行ってくれて良かったですね☺️✨
    こういう時に、仕事をしていた方が気分転換になるのかもしれません。

    アンパンマンミュージアムは、千葉に無いので横浜に行く感じです😆
    沖縄!!大好きで、夫婦共にいつか移住したいと思っている場所ですよ🥹
    好き過ぎて、コロナ前は毎回家族旅行は沖縄でした😂

    子供じゃ無いのにお世話するの心労ですよね。。🌀
    近い存在にこそ話し辛い悩みだとは思います💦
    気遣いだったり、生真面目だったりすると、悩みやすいので、人にも相談したり弱音吐くより気丈に振る舞って人付き合いされてるのかもですね🥲

    病院に行くまでに、気休めとしてドラッグストアなどに売っている漢方薬などを飲ませても良いかもです!
    成分も大事ですが、まずは気持ちが落ち着く為に飲んでるという事実で、精神的に楽にはなるかもです🥺

    あと、食材でいうと…

    ビタミンC、B群などがストレスを落ち着かせます!
    飲むヨーグルト、ミルクココア、オレンジジュースなども、成分的に少なからず効果はあります。

    ブロッコリーは、男性ホルモンのテストステロン増加に期待できるので、食べれるのであれば常備して出すと良いかもです🥦

    うちは、鬱から解放された今も予防の為に毎食ブロッコリーです☺️

    琳さんは、今すぐ結論を出すとか病院に連れて行くとか焦りがあるかと思いますが、あくまでも自分が潰れては本末転倒です💦
    目の前の育児、仕事を優先しながら、可能な範囲でサポートして、無理だと思ったらご主人の家族や実家族にも入ってもらってくださいね!

    • 8月15日
  • 琳

    千葉から横浜って遠いですか?
    上の子が、アンパンマンミュージアムに行きたいってずっと言ってます笑
    沖縄来たことあるんですね🌺🌴
    また旅行できてください!

    なんか病院行ってるみたいです!
    ホテル療養中にすすめられて、5日に行ったとのことです。様子見となってます。不安な気持ちや、ストレスイライラを抑えることができません。
    って先程LINEがきました。
    なので、
    上の子は4歳でまだまだいうこときかないし、下の子は1歳でまだ赤ちゃんですぐ泣くし、イライラするなら実家で休息してきてもいいです
    と送りました。

    ブロッコリーいいんですね🥦
    下の子が大好きです。
    ありがとうございます😊

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    千葉・東京・埼玉・横浜は、どこも電車で移動可能な距離です🌟
    でも、子連れで車がなければ大変なので、千葉の友達は横浜に一泊ホテルをとってアンパンマンミュージアムを満喫してました!

    病院でもすぐに何かを始めるってより、生活の見直しとかからですよね…その間が一番きついんですが😔🌀

    家族がいる時に自分が荒れてしまうことにも自己嫌悪でしょうね…

    ご主人の実家は近くなんですか?

    • 8月15日
  • 琳

    関東楽しそうですね〜✨️
    姉が引っ越したら遊びに行きます〜!


    薬とかもらってないみたいです。
    イライラ抑える薬とかってあるんですかね🤔
    実家かホテルに行こうと思ってますってLINEで言ってます。
    旦那の実家は車で30分くらいです!
    旦那の母と弟と妹が住んでます。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    ぜひ、関東へ遊びに来てください☺️✈️

    もし何か欲しいのであれば、漢方薬出してもらったら?と伝えてみたら良いかもです。
    そんなに効き目があるものではないので、本当に気休めですが…
    何も対応されないことでこのまま変わらないのでは?という不安にもなるかもです😔🌀

    抗うつ剤とか精神安定剤など色々ありますが、そういうの飲み始めるとやめられなくなる場合もあるので、医師が必要性を感じるまでは処方されないとは思います。

    ホテルだと食生活が乱れるので、実家に行かれた方が良い気がしますね💦
    コロナを理由に、「家庭内感染しない為に実家に帰る」など言えば、義家族も詮索してこないと思うので、その辺も提案してみるとどうかなと思います。

    • 8月15日
  • 琳


    漢方もあるんですね。また受診予定あるのか聞いてみます
    やめられなくなるのは怖いですね。あと副作用とかも怖いです。
    めっちゃ詳しいですね!!

    私もホテルはお金もかかるし、食事面もそうだし、周りから見えないので少し怖いです。
    できれば実家に行って休息してほしいです。

    あと、パパとママが仲良くない、パパがイライラしてることが原因かわかりませんが、上の子(4歳女)もちょっと精神状態おかくなってて最近たまに暴力的に。抱きしめて、どうしたの?って、聞いても触るな!離せ!って殴ってきて💦前までこんなことしなかったのに、と、次から次へ悩みが。
    保育園は楽しいみたいで、るんるんで行きます。ママ大好きとも毎日言ってます。
    保育園にも今の家庭の現状話してみてもいいですかね

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    適切な服用すれば、良い効果も得られるのでちゃんとした病院に通うのが一番大事だと思います💦
    過去に鬱病になった元カレがいたのと、今回主人の鬱で色々対応したので、少しは知識がある方です🥲

    子供は親の違和感を過敏に感じ取りますよね。
    息子もありました😔
    お友達に意地悪が増えて、それでまた悩みました。。
    だから、頻繁に遊ばせてるママさんにだけ家庭でのこと話しました。

    「意地悪した息子を厳しく怒らない理由として、そんな背景があるのか…」と、ほんの少し理解をしてもらえるだけでも、外での気苦労が緩和しました🥲
    喧嘩にならない様に、相手のママさんが事前に回避してくれたりもしました。
    あとは、急に夫のサポートが必要になって遊べなくなったとか、予定が組み辛いこともあったので😭

    そういう点では、職場に伝えておくのも大事かなと思います!
    夫が体調不良なので、子供のケアが必要になることがあります。とかでも良いので、何かしら家庭が落ち着かない様子を、職場と保育園に伝えておくと助けてくれると思いますよ☺️

    • 8月15日
  • 琳

    今通ってるところは、家からいちばん近いところでした。
    かあさんさんは、強いですね!正直鬱の人と一緒にいる方が疲れません?😭


    ほんと子供は敏感です。4歳ならなんでもわかっちゃいます。
    お友達に意地悪してないか心配です。保育園通ってて、担任が2人いたんですが、1人産休入っちゃって担任1人なので気にして見てられないと思いますが😥
    私の周り子供いる人がいなくて、ママ友がいないです(><)
    ほんと、話聞いてくれてありがとうございます。
    保育園に時間もらって話してみます。

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    親身になってくれる先生だと良いんですね🥺

    元カレは凄くきつかったですよ…5,6年?鬱のままだったのですが、最後の方は鬱というよりも、その人の甘えが勝っていると感じたのでお別れしました。
    「頑張れよー!😩」って残念な気持ちばかりになってたので、助けてあげたいとも思えなくなってました💦

    でも、夫の鬱の時は全然理由も症状も違ったので、ひと言に鬱と言ってもサポートの仕方も付き合い方も違います☺️
    もちろん疲れるし、心苦しいし、不安でこっちの方が倒れそうですよね。。
    でも、『いま』どうしたいかより、『この先』どうありたいかを考えた時に、家族3人でいたいと思いました。
    弱ってる夫も含めて、家族でいたいと思いました。
    だから、焦らずゆっくり、でもできることは調べてやろう!って感じです🌟

    夫に関しては、自律神経の乱れが引き起こした不調だったのかな?と思いますが、それにしても頭が回らないとか家族が嫌になるとか、鬱みたいな発想にはなっていたので、私一人で抱え込んではいけないと直ぐに判断した事が良かったです。
    腫れ物の様に自由にさせるんではなく、いつもの日常を送ることで我に返る場面もありました。
    夫が求めるがままに対応していても変わらないので、どこかで冷静さを突きつけるのも必要だったとは思います💦

    「好きにして良いよ」では何も変わらないので、とにかくご主人の浮き沈みに対して、一喜一憂しないことが大事ですよ🥲
    「あぁ、今日は調子悪いのね〜」ぐらいで良いです!👌

    いま、働いてるママが多いから、私も専業主婦で子供がいる友達は少ないです😭
    話ならいくらでも聞きますよ✨

    もし、お子さんが意地悪しちゃってたとしても、それは成長の中で必要な葛藤なので、保育園の先生を交えて一緒に受け止めてあげれば良いです☺️
    いつもより、少し甘やかしたり食事も手を抜いたりして、子供にとっても「楽しい」時間を、優先させてあげたら良いと思います🌟

    • 8月16日
ママリ

お子さん保育園に行けて良かったです😭
お姉さんお引越しされるのは寂しいですね💦ちなみに、私も千葉に住んでいます☺️

なんというか、かまってちゃんに似てるんですよね。。
何をしてもスッキリされない感じで🌀本人もそれが苦しいみたいですが。。

私の場合は、義姉に伝えてしょっちゅう会いに来てもらい、お出掛けとか食事とか、気分転換してもらいました。
夫には義姉に伝えたことは言ってなくて、それとなく相談相手になってもらう内に、「きつければ環境変えても良いんだ」と思えるようになった様で、快方に向かいました。

ご主人の中で、離婚したい原因は自分の体調が理由ですか?
もし離婚できない→ずっとこのまま…であることで悩みが変わらないのであれば、「それが家族にとって最良と判断できたら、離婚という形を取っても良いよ。でも、今は可能な限り体調を治すことに努めて、子供達のために話し合いを進めていきたい。それさえキツイということであれば、せめて心療内科や総合内科に相談をしに行って!」と、薦めてみるのはどうですか?

私も、仕事するからとか同じこと言ってみましたが、悩みの種になってる「家族を背負っている」という思いがあるなら、その当事者から何を言われてもプレッシャーにしかならなかったんだと思います😔💦

ご主人自身がどなたかに相談できる存在はいませんか?🥺