※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんは陰性、母親は陽性。赤ちゃんの隔離が難しいため、母親が御世話。母乳の問題もあり、助産師は母乳をあげることを勧める。赤ちゃんの様子を見ながら過ごしているが、10日目が心配。

家族三人(旦那、私、娘3才)コロナ陽性になりました。生後2週間の新生児は今の所陰性でした。助産師さんや保健所の方に相談し、赤ちゃんの隔離は難しいので私が一緒に過ごしても大丈夫と言われました。リビングの畳の部屋に赤ちゃんを置き、私のみが手袋とマスク2重にして御世話をしています。扉を少し開けていますが、娘には入ってこないように注意深く言っています。この生活が10日目も続くと思うと悲惨です。赤ちゃんのみどこかに預けるのも考えましたが、母乳の問題もあります。助産師さんより母乳をあげた方がコロナの抗体が入るのでいいかもと言われました。赤ちゃんの急変が心配ですが、しっかり飲んでおしっこが出て、よく寝てたら大丈夫と言われてるのでこれから注意してみようと思います。何かアドバイスあればお願いします。

コメント

ままり

まだ新生児だし心配ですね😣

我が家も数ヶ月前家族3人陽性で発熱などありましたが、当時4ヶ月の下の子だけ無症状で終わりました。検査してないので罹ってないのか無症状で罹ってたのかはわかりません。
隔離できる部屋もなかったし娘はまだ近づくなと言っても分からないしで、マスクも何もなしで普通に接してました。

まだお喋りもそこらじゅう舐めたりもしない時期ですし、感染確率は低いのかなと思います。
自宅待機のようですのでみなさん軽症なのですかね?
悪化せずに治まってくれますように。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    新生児なので心配ですが、今の所無症状です。よく飲んで、寝ています。3歳の子供は発熱がありましたが、今は解熱して元気です。私は鼻水のみでなんとか新生児のお世話できています。旦那のみ40度の熱が出てしんどそうです。

とりあえず今は赤ちゃんに近づかないように注意深く言っていますが、数日立てば普通に生活してそうです💦

• 8月10日
くま

我が家も全く同じ状況です💦
新生児の次男のみ陰性確認できましたが陽性の私がお世話しているので、いつ移ってしまわないかと毎日不安な日々を過ごしています。。
基本的なことで既に取り組んでいらっしゃるかもしれませんが、
・こまめな換気、検温
・上の子との完全隔離
・お世話前の手指消毒
・授乳時は服を脱ぐ
・寝る時はなるべく距離をとって寝る
など取り組んでいます。
また体温の経過は、注意深く診るようにしています。
国立成育医療研究センターのHPに母親が陽性の場合の母乳育児について詳しく載っているので、もし良ければ見てみてください!
お互い頑張りましょう🥲

• にゃー

にゃー

同じ状況で頑張っているんですね!
    ほんとに、感染しないかソワソワしています。
    授乳時は服を少ししか脱いでませんが、他は取り組んでます。
    添い乳や添い寝で夜は寝ていたので今はやめています。赤ちゃんが夜になかなか寝ない時はしんどいですね💦ホームページ見てみますね!
    上のお子様は完全に接種していませんか?うちは今の所近寄らないよう口うるさく言っていますが、機嫌が悪くなりしんどいですね。あと隔離が一週間なのでもつかどうか‥

• 8月11日
  • くま

くま

上の子は症状出てからですが、次男とは完全に接触させない様にしています。基本的に旦那+長男が寝室で過ごし、私+次男がリビング続きの和室で過ごしています。
    お風呂や歯磨きなどで長男がたまに降りてくるタイミングでリビング侵入しようとすることがありますが制しています💦
    今日で隔離7日目になりましたが、たぶん相当ストレス感じていると思います😢ゲーム解禁したり、絵本をネットで買ってあげたりなどしてなんとか誤魔化してる感じです💦
    本当1日1日長く感じますよね😭

• 8月11日
  • にゃー

にゃー

うちはリビングの畳の部屋に私と赤ちゃんがおり、赤ちゃんはそこから出ないようにしています。私はお世話と寝る時だけ入っています。
    上の子がお世話したがっていたので、完全別部屋で隔離したら大泣きして大変でした💦今は襖を少しだけ開けているのでそこから見るだけにさせています。

家の中だけで過ごすの限界がありますよね💦YouTubeばかりになってしまってます😂
    隔離7日目ならあと少しですね!
    お互い頑張りましょう!

• 8月12日