※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚すべきか悩みます。誰にも相談できません。もうすぐ5歳と2歳の子…

離婚すべきか悩みます。誰にも相談できません。

もうすぐ5歳と2歳の子がいて3人目を妊娠中です。
旦那はお酒の失敗が過去に多々あり、特に朝まで帰ってこないことで何度喧嘩したか分かりません。
お金は基本的にわたしが管理しているのですがカードを内緒で作ったりして何度もあの手この手で使い込み、今年の1月〜5月頃にかけてとうとう消費者金融に手を出しました。
そこでもうだめだと思い、お互いの両親にも話をし、離婚をするか考えたのですが、お酒を飲んだときの行動だけが理由だったので、アルコール依存症ということで病院に行き、お酒はやめるという方向であと一度だけ信じてみることにしました。
病院に行き、薬を飲み始めてからはお酒を飲む気もなくなったようで平穏に過ごしていました。

しかし、6月末に朝帰ってくることがあり、問い詰めると飲んではないが後輩とご飯に行っていたと言いました。
そこで信じてしまったわたしもバカなのですが、一昨日ラインを見ると女の子とのラインを見つけてしまいました。
相手はその6月末の朝帰りの日に後輩とナンパした女の子で、その後ずっと連絡を取り合い、7月にご飯に行き、8月一週目にわたしが帰省しているときに2度目のデートをして朝帰りをしている内容でした。
問い詰めると、そのときにお酒を飲み、そのままホテルに行ったそうです。
今までどんなにお酒の失敗があっても女に手を出すことはないと勝手に信じていた部分があり、相当なショックでした。

今回ショックだったことは
・お酒をやめて更生しよう、それにむけてみんなで頑張ろう、これが最後のチャンスだから、としていたのに平気でまた嘘をつき飲んで楽しんでいたこと
・デートの約束や連絡などはお酒を飲んでいないシラフのときにしているため、そういうことが平気でできること。ホテルに行ったあとも子どもと遊んでいるときにその子に連絡を取ったりしていること。
・行為そのもの
です

いろいろ考えていますが、裏切られたショックが大きく、旦那のそういうシーンも想像してしまい、断ち切れません。
旦那はどうにか考え直してほしいと言ってきますがどうしたらよいのか分かりません。
でもやはり離婚したくない気持ちはあるのでモヤモヤと辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうお酒が原因というか…旦那様本来の性格だと思います。結婚しても家庭に縛られたくないという感じの…。

旦那様は変われないと思うのではじめてのママリさんが決める(結婚生活でこれからは旦那様のする事に目を瞑っていくか、離婚する)かだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり変わらないですよね。
    目をつぶってこれから過ごしていけるほど強くはないけど離婚する勇気もない、、といった感じです、、

    • 8月9日
4人のママ👶⭐︎

読んでいて悲しくなりました😢
怒りも湧いてきます。

裏切る人は、どこまでも裏切ると思います。
裏切られた回数も多すぎです😭

女の人のことも本当にあり得ないです。

でもまだまだこれから手がかかってお金もかかるし、しかも妊娠中ってことで簡単に踏み切れないですよね。。

はじめてのママリさんが、
まだ旦那さんが好きで色んなことを考えた上でやっていくなら私なら色々条件を書いてサインしてもらいます。

でも本当に無理なら、出産を終えて落ちついたら離婚するのもありだと思います。
信用するのは無理だと思うので。
旦那さんもどんだけの気持ちなのかもよく話し合うべきだと思います。

あまり抱え込まないでくださいね、そうじゃなくてもしんどい妊娠中。
本当に心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    以前の借金をした際に、誓約書を書いたこともありました。でも、それもだめでした。
    次はもう離婚だ、というやり取りを何度かしていて踏み切れずに離婚できずにいるのですが(まだ好きで、信じたい気持ちがあるからだと思います)ここでまた許したら同じことの繰り返しだなぁってすごく思います。

    そして今はまだ、いろいろな想像をしてしまい、その手で子どもに触れてほしくないし産まれてきた子も抱っこさせたくないとも思ってしまいます。

    • 8月9日
まるまる

ご実家に帰り、しばらく別居という形を取ることは難しいですか?もしくは実家近くのアパートに引っ越して別居とか。

妊娠後期になればますます体調もひどくなるし、2人の子供の面倒を見ながら旦那さんと冷静にやり取りするのは難しいと思います。

生まれて3ヶ月くらいは余裕も無くなり、そのご主人だと外に逃げて同じことを繰り返すのではないかと。。

別居中でもご主人が行動を改めてくれるなら、きっと望みはあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今回、消費者金融からお金を借りた件や病院に通って断酒をする件を実母にも相談していて、とても心配され、電話などするたびにお酒を飲んでいないか確認されます。
    もう次飲んだら確実に離婚だとも言われています。
    なので、今回のことを話して実家に帰る=もう離婚は決定だと思います。
    そこまで踏ん切りがまだつけずにいて、、

    • 8月9日
  • まるまる

    まるまる

    お子さんのことを考えても離婚は簡単には決められないはずです。
    恥ずかしながら、私の旦那も2人目出産直後に一時期パパ活にはまり散財しました。。
    「離婚」も正直頭をよぎりましたが、その後の態度で再構築をしました。

    今の状態は少なくともご主人から距離を置いた方がいいと思います。妊娠後期から産後は絶対余裕が無いですし、
    お母さんに「三人目ということもあって、想像以上に2人相手しながら妊娠期を過ごすのがキツイ。少し早いが里帰りしたい」と言うのはどうでしょう?

    それで少し距離を空けて、ご主人がどういう態度ですごすかで(焦りながら実家に通うとか)、今後を決めるとか。。

    ただ、これまでの証拠は紛失しないようにしっかり保存しておき(複数のデバイスや紙でも)、いざというときの保証にしておいた方がいいかと。

    借金は借金なので、義理実家には言っておく方がいいと思いますが。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まるまるさんも辛い想いをされたのですね。
    どのように再構築されましたか?
    いろいろと頭をよぎったりしませんでしたか?

    距離を置きたい気持ちもあるのですが、実家が遠いということもあったり、実母に絶対問い詰められるということもあったり、実家は実家でストレスがたまるということもあったりと、いろいろと考えてしまいます。
    旦那からは毎晩、少しでも可能性があるなら考える時間を取ってほしいと言われます。
    日中にはぐるぐると一人で考えてばかりです。

    証拠はしっかり残しておきます!

    • 8月10日
  • まるまる

    まるまる

    いまだに頭をよぎるときがありますが、目の前で相手の女性のアカウントを消させて、門限を決めました。
    また子供の送り迎えなどをする約束をしました。
    その上で夫婦でカウンセリングを受けました。

    お子さんがお二人、さらに妊婦さんというとこもあり動きづらい時期だと思います。

    別居ができたらいいのですが、
    難かしければ、夫婦でカウンセリングを受けたり、信用できるのなら義理実家で次はないということを目の前で宣誓してもらうとか、、とても難しいですね。本当妊娠中だけでも大変なのに、お辛い状況だと思います。

    • 8月15日
みーぽ

妊娠中ということとうちの旦那もお酒が入ると調子に乗って女性と、、(うちの場合は体の関係は持っておらず)という部分も同じで思わずコメントしてしまいました。
お金は消費者金融ではないですが自分がやらかしてかかった弁護士費用等を義両親に
借りている状況です。

子どもが居なければ私も2度裏切られてるので離婚一択でしたが、娘がパパにとても懐いているのと
経済的な部分や義両親がとても良くしてくれてる等諸々含めて離婚を踏みとどまっています。

私たちはルールを決めて同じ過ちが起きたら
次はどんな理由であれ即刻離婚となっていて、お互いの両親も把握済みです。

次もし裏切られてしまった場合の事を考えて念の為公正証書の作成等も検討してみてはいかがでしょうか??
うちもこれから作ろうとしている段階なのですが、、

精神的にもかなりお辛いかと思いますし、離婚したくない気持ちもすごく分かります。
旦那さんがどうしたら同じ過ちを犯さないか、徹底的に考えて繰り返さないようにしていきたいですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    同じような状況の方がいてとても心強いです。

    わたしたちも、前回義両親なども交えて次お酒を飲んで過ちをおかしたら離婚、といった話はしたのですが、いざやられてしまってもなかなか踏ん切りがつきません。
    結局離婚したくない気持ちが強いのだと思います。
    どうしたら変わってくれるのか、、もう絶対に繰り返さないと言いますが、また3ヶ月後には同じ話をしてそうで怖いです。

    こんなことを聞いて申し訳ないのですが、みーぽさんは即刻離婚になった場合の決心はついていますか?

    • 8月10日
  • みーぽ

    みーぽ

    うちの場合、相手が未成年であったにも関わらず一緒に飲酒してしまったことが職場にバレてクビになり
    将来安泰であった仕事を失っい再就職にも苦労したので本人的にもダメージは相当大きかったです。

    それくらいのことをしでかしてるので、もう二度としない、
    改心しようと精神科に通ったり女性と接点のない職場でキツい仕事をやっていますが、
    また繰り返した場合はとりあえず別居かなと漠然と考えています。
    なので実際離婚に踏み切れるかと言われたら
    無理かもしれません。
    とりあえず一度離れて失った家族の大切さを分かって欲しいと思います。それだけじゃ甘い話ですが、、

    旦那様にも一度痛い思いをして
    頂かなければかもしれません、、

    とにかくはじめてのママリさんのお身体や精神的にもお辛い状況で勝手に心配ですが、
    ここで吐き出したり少しでも気持ちが和らぐことを祈っています。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは、大変でしたね。
    いつごろの話ですか?
    旦那様がもう二度と繰り返しませんように。
    みーぽさんやお子さんのためにも祈っています。

    別居、となると、やはり実母に話をすることになると思うのですが、うちは前回の借金のときに実母にすべて話し、次はもうないと思われています。
    自分で決めることだとは思うのですが、金銭面でも頼っている部分や、里帰り出産をお願いしていることもあり、おそらく実母に話をしたら離婚で言いくるめられて終わってしまいます。
    今は毎晩話し合って(こちらは離婚届を出しつつ、相手が考え直してほしいと言ってくる感じです)でも結論は出ずの繰り返しの毎日です。
    ただ来週の旦那の夏休みの旅行を息子がとても楽しみにしているので、そういうのもどうしようか、、と悩んでいます。

    なかなかリアルな友達や周りに話をできる内容ではないので、こちらで吐き出させていただいて本当に助かっています。
    ありがとうございます。

    • 8月10日
  • みーぽ

    みーぽ

    うちは一年弱前の話ですが、
    時間が経っても旦那は一種の病気だと思ってて
    もう大丈夫だろうと気を抜かないようにしています。
    ご心配下さりありがとうございます😭💕

    うちは原因として
    大体女の方から言い寄られること、
    夫婦のすれ違いが続いたり旦那自身のストレスが溜まった時に起きる事等
    いくつか原因もあるのでそれを排除して生活するように心がけてる感じです。

    ご実家に頼れないと別居は難しいですよね、、
    それでもやはり旦那さんはこのままでは改心は難しいでしょうし
    何か痛い目を見ないと、、と
    思ってしまいます。

    メンタル的にしんどかったですが、子どもは関係ないと割り切って子どもの前では普通に接するようにしていました。
    なので複雑だと思いますが、お子さんは何も悪くないから子どもの為の旅行は行ってきて欲しいです。😣

    • 8月10日