※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供を持つ方に質問です。上の子の診断後に子供を作られた方いますか?下の子を作ることについて悩んでいます。療育中に子供を作る気持ちについて知りたいです。

発達障害、軽い自閉症などのお子さんを持っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが
上の子の診断名が出てから子作りされた方いますか?

息子は発達障害なのですが療育に通ったり
特有の悩みや対応をしなければで
こんなはずじゃなかった…という気持ちが大きく
2人目はずっと無理だと思っています。
もちろんいたら良いと思いますが…。

療育に通っていると下の子を連れてらっしゃる方をよくみます。
上の子でも世話がかかるのにどういう気持ちで子作りされたのでしょうか?
決してネガティブな意味で聞いているのではないのですが
気になりました。

わたしも同じように考えられたら2人目も検討できるかなと思いまして😞

コメント

陽彩

私は長男が診断名ついてませんが、グレーです。
すごく手がかかって、二人目ほしいけど、絶対に無理!って思っていました。
私は年齢的に早く産まないといけなかったし、実母が元気なうちに産んでおきたい気持ちで二人目出産しました。

長男4歳で産みましたが、長男の気持ちがめちゃくちゃ乱れて半年は大変でした‥。
次男三歳くらいまで、二人の育児が3倍も4倍も大変でした。

でも、それ以降は次男が長男のお世話してくれたり、しっかりしてるので心の底から産んでよかったと思っています。

長男の悩みも次男がいることで集中せず、分散するので気持ち的にも楽です。

何でもまいっかって思えるようになりました。

2番目の子が自閉症(まだ2歳なので軽い感じですがわここから特性さらに強くなりそう…って思ってます)です。
10ヶ月健診から引っかかってます😅
そんな中、2歳差で3人目産みました。療育は10月から通う予定です✨

たしかにめちゃくちゃ世話かかるんですが、我が家は言い方悪いですがあまり深く考えてなくて…
「お兄ちゃんになったこの子が見てみたいな」と思い、3人目に踏み切りました。
他人にあまり関心ないタイプの子なので、正直妹か弟できても無関心じゃない?もしくはおもちゃ扱いするのでは?って思ってました😅
でも実際対面すると、不思議とお兄ちゃんしてくれる姿もあって(こっちはハラハラするしイライラさせられる事もありますが)シンプルにそんな一面もあったのか‼︎そんな良い所あったんだ‼︎って息子の事を見つめ直すきっかけになったかなと思います。
大変なのは変わりないし、余計に大変になってるのは間違いないですが😭笑

でも、私は2人目から3人目だから逆に前向きに考えられた部分があると思います🥲
息子が1人目だったら、大変すぎて挫折してたように思います💦2人目だからこそ少し余裕があったというか、いい意味で雑になれたというか…🥺

上の子が自閉症スペクトラムです。

あまり気にせず二人目できました🤔

4歳差で上の子は保育園いっており、月一作業療法のときは、私の実家に下の子は預け、上の子連れていってました🤔

いま、二人とも発達障害あり、二人ともセンター通い、同じ日入れてももらいながら通ってます🤔

正直大変な事多いですが、今上の子は児童発達支援ディサービス使っており、色んな人にサポートしながら楽しくやってます☺️