※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏼
妊娠・出産

産後3日目で母乳が出ず、乳頭が開通していないため授乳が苦しいです。赤ちゃんに吸わせると痛みがあり、メンタル的にもつらい状況です。

産後3日目です。
現在母乳が全く出ておらず初乳もあげれてません😭
お乳自体は張っているのに、乳頭がまだ開通しておらず、看護師さんが毎日乳頭マッサージをしてくれて自分でもしているのですが中々出ません。
出なくてもいいから授乳の時に赤ちゃんに吸わせてあげてと言われて毎日吸わせていますが、吸わせ方が下手なのか切れそうになっていて痛いし、母乳は出ないしでメンタルがやられそうです。

コメント

かなちゃん

そこまでして無理にあげなくていいんじゃない?
そういうストレスが原因の可能性高いし

  • 👶🏼

    👶🏼

    看護師さん達にミルクの前に左右5分ずつおっぱい吸わせてみてって言われてて💦
    やっぱり考えすぎですかね🥲

    • 8月9日
chiママ

病院に搾乳機はありますか?
恐らく用意されていると思いますが、刺激すると出てくると思います‼︎
まだまだ3日目なので、たくさん出ることは無いと思われます。
気負わずゆっくり赤ちゃんと過ごしてください🤱
私は母乳の出が悪く、子供も乳頭混乱になり1か月過ぎから完ミになりました。

  • 👶🏼

    👶🏼

    あります!でもまだ搾乳の話すらないので、また相談してみます😭

    • 8月9日
  • chiママ

    chiママ

    ぜひぜひ☺️弱い力で搾乳機で刺激すると出るようになるみたいです‼︎便利なものがたくさんあるので、自力も大事だとは思いますが使えるものは使ってください😄
    私は、病院が母乳推奨派のところだったのでかなり肩身の狭い思いをしました😥笑

    • 8月9日
ひよこ

はじめての母乳育児は軌道に乗るまでが大変ですよね。
私もスタートダッシュが毎回遅くて、退院間際にいつも出始めるくらいです。

あとは深く咥えさせても乳首切れるので、授乳後にリペアニプル塗って、上からラップで保護してました🤣

まだまだ3日目です。あまり気負わなくて大丈夫です。
それにダメならミルクでもいいんですよ。産後ブルー入ってると思うので、あまり自分を責めないでくださいね。

  • 👶🏼

    👶🏼

    初めての出産で分からないことだらけなので優しいお言葉ありがとうございます😭
    今日の夜中の授乳は乳首が痛いならマッサージだけして、ミルクだけでもいいよと看護師さんに言われて少し気が楽でした😮‍💨
    無理せず頑張りたいと思います!

    • 8月10日
みー

わたしも1人目のとき、入院中は全然出なかったです😅おっぱい張ってきたのも3日目でしたし、退院までも授乳前後で赤ちゃんの体重測っても増加0とか多かったです😇10分ずつ吸わせてたのに😂私もめちゃくちゃその時は気にしてました💦でも大丈夫です!授乳無理なさらずミルクも頼りながらで😊