※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟にゃちゅ🌟
ココロ・悩み

義母が我が家に連れてきた子供が病気で、治療をしないため、女性はストレスを感じています。同居解消は春になるまで難しい状況。

すみません。
愚痴だと思いますが、他に吐き出せる場所がなくて。。

現在、義実家で義母、夫、私。その他に事情があり、親戚の子供を、義母が預かり育てています。
本来は、子供たちの家が義母の実家なので面倒を見るなら義母がそちらに行くべきなのですが、主人と私の考えを無視して、義母が我が家に連れてきました。

仕方がないので、私達夫婦は我慢し、様子を見ましたが色々言う事をきかず、義母に悪態をついたりする上の子供は自分の家に帰しました。
ですがもう1人も、預かってもらっている状況にも関わらず、習い事(バレーボール)をして毎週の試合のたびに疲れて熱を出したり、風邪を引き、学校を休みます。でも、バレーは休まず、風邪を治す事を義母、本人、子供の父親がしません。
前回も、風邪を治す事をしてと泣いてお願いしましたがだめでした。

もしまた風邪を引いたら、子供を家に帰す約束を義母としたのですが、また今回もしどろもどろ。
今日も学校から早退して熱があるのに冷えピタやアイスノンもせず、コタツにゴロゴロ。
病院連れて行くにも、午後の受付まで2時間近く。
ふざけるなと言いたい。
私は子供を起こし、治す事をしないなら約束だから家に帰るよういい、病院の時間までアイスノンで冷やしちゃんと布団に寝るように言いました。
本来なら義母が言わなければいけない事です。

私は今妊娠8ヶ月ですが、色々あって子宮口が短めになり、自宅で安静です。
3年の不妊治療で授かった初めての子供で、我が家の初孫です。義母は可愛いと言いますが、言っている事とやっている事が違い過ぎて疲れます。

義母は実家に行きたくない。でも子供の面倒は見たい。
子供はここで暮らしたい。でもバレーはやりたい。

いい加減にして欲しい。
義母は70歳近いし、旦那は風邪引きけば会社を休まなきゃいけなくなるし、私は妊婦。
好き勝手したいなら、自分の家に帰るかバレーやめろ。
人の家に厄介になって迷惑かけているんじゃない!

と思ってしまいます。
義母も責任もって預かれないなら預かるな!
と言いたい。

私も親戚に預かってもらった経験があるからこそ、私も主人もいい迷惑です。
預かる事になったのも、もともと、父親がゆるゆるで子供の母親が出て行ったからで、(父親は単身赴任みたいなもので、家にいない)我が家には一切無関係なんです。

居候する側がこんないい加減で馬鹿な親子、常識はずれはありえないと感じています。
私も主人も、預かる事を反対して子供邪魔扱いしているのではありません。
預かるなら、義母も責任があるし、自分の家族にも協力してもらう事が必ずあるのに、一方的に押し切られたり、自己流で突っ走るので、違うでしょ!と言う話です。

父親(義母の弟、主人の叔父)も風邪を引いたままの娘を妊婦のいる人様の家に預けて行く神経がわからないです。

耐えきれず、春には新築が完成するので、同居解消出来ますが、被災地なのでアパートの空きもなく、今はどこにも出られません。
自分ではあともう少し。もう数ヶ月。
と言い聞かせてはいるのですが。。。

長文お読みいただきありがとうございます。
ご意見頂けるなら、恐れ入りますが同意見の方のみお願い致します。
異論、反論、批判はご遠慮願います。
勝手を言って申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

いずむ

読んでるだけでもうイライラ…
状況は違えど、言ってることとやってることが正反対な義実家で同居中の身なので、お気持ちすごーーーーーーーくよく分かります😭‼️‼️
子供は大人の事情を分からなくても仕方ない、子供は守られるべき存在なので、身勝手な大人の被害者なのは十分承知ですし、そんな子供にイライラする大人って小さい…って思われるかもしれませんが、同居してるとそんな可愛いこと思える心がすり減っていきますよね。
そもそも、非常識だったり感覚かおかしかったりするから子供もそんな風にしか躾されてないし、そんな風にしか育つことができなかったんだろうなって思いますが、何をしても言っても今更ですよね。
初産だと心配ごとばかりだし、体調管理なんて一番大切で、全てにおいて周りの助けや配慮が必要になってくるのに…安定期が過ぎたからといって安心なんてできませんよね😓
どれたけ頼りになる旦那であっても、同居嫁の気持ちをわかってくれる旦那なんてこの世には存在しないと最近確信しましたので、わたしたち同居嫁が耐えるしかないことばかりですよね…😱
春までまだ少しありますが、それまで辛抱すればにゃちゅさんは晴れて自由の身ですから!希望を持って!生まれてくる可愛い可愛い我が子のことだけを考えて、からだを大事になさって下さい!

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    私達夫婦は、義母に私達の子の祖母の自覚を持って、本当の家族の時間を大切にして欲しいだけなのですが。。

間に挟まれてつらいのは主人なんですが。。
    はぁ。
    子供の環境は大人のせいとはいえ、子供も受け入れなければならない状況で、両親がいる家庭と同じにはどうやっても出来ないし、無理があるんですよね。

かるかんさんも何かしら抱えていらっしゃるのですね。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 12月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

昨日はありがとうございました。
    あの後、主人と私で義母に話をし、約束通り子供を連れて帰りました。
    義母も一緒に泊まって面倒を見ています。

それでこちらの家に帰ってきて風邪を持ってくるかもしれませんが、もう何を言っても。。なので、子供と帰ってくれただけでも私も主人もホットしました。

今朝、家の事をするのにいつもより少し早く起きましたが、主人が洗濯機を回してくれて、お仏壇にお供えしてくれて、私がご飯とお弁当を作って、2人でお見送りがてらゴミ出し、私が洗濯物を干して、朝ごはん。
    こんな穏やかな朝、ここに来て初めてです。
    幸せでした。😊

春には主人と私と娘3人で暮らせると思うと、嬉しいです。
    出産、引っ越しまであともう少し。
    無理せず、主人と娘と3人で切り抜けようと思います😊

• 12月7日
  • いずむ

いずむ

良かったですね😫✨✨✨✨✨✨✨
    穏やかで優しさに包まれた朝…というより、夫婦2人と子供で過ごすことのできる時間が当たり前のようでそうでないのが同居なので、それだけでも心は晴れ晴れですね☺️💕
    旦那様はとてもお優しい方なんですね✨
    そんな旦那様と可愛いお子さんに囲まれていれば、後少しつらいことがあっても頑張れそうですね🤗
    いい方向にむいていきますように…☺️

• 12月7日
もちぷりん

それは毎日不安ですよね(´;ω;`)赤ちゃん第一、ママの健康第一に考えたい時期なのに。。
「引っ越したら?」と書こうと思ったら、もうすぐ新居が出来上がるんですね(^^)早くできて欲しいですよね。約束守れない義母なのであれば、今後の付き合い方もしっかり念書を取るなどして考えたくなりますね。

預けられているお子さん方は、両親の不仲をずっと見てきて辛かった気持ち、埋められなかった気持ちみたいなものをにゃちゅさん家族に八つ当たりのような甘え方でしているのかもしれませんね。。
でも、やっぱりにゃちゅさんはご自身のお子さんのことを第一に考えていいと思うし、義母さんがそこを甘えるのも違うと思います。
もし少しでも早く空き部屋見つけたりできたら、引っ越し大変だと思いますが距離を置いた方が精神的に安心かもしれませんね!
お金もかかるし、引っ越し疲れるので心配ではありますが。。
あと何日!!という日めくりカレンダー作成したくなるくらい、新居引っ越しが待ち遠しいですね╰(*´︶`*)╯♡

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

夜分にすみません。
    お返事ありがとうございます。
    引っ越しできたら。。と何度思った事か。
    でも、被災地で空室もですが、アパート自体がないです。
    マンションもない地域で。。😅

出産に集中したいし、他の方も同居で色々悩まれているとは思いますが、なんか疲れちゃいます。
    次の健診(エコー)初めて家族を呼んでいいと言われ、義母も来る予定になっていますが、声かけなくてもよかったかもしれないと、今更ながら思います。

• 12月6日
  • もちぷりん

もちぷりん

わたしの実家も半壊したので、住宅情報が一変したことを聞いたりします。。

義母さん、いい機会としてもう一度釘刺しておきたいですね。「この子のためにも、いま病気になるわけにはいかないんです!!」って。わたしなら喧嘩腰に言ってしまいそうで怖いですが(^◇^;)
    その後の態度で、義母さんとお子さんの関わり方がも変わってくるんだよ?って気づいて欲しいですね。なんだか孫がそばにいることが当たり前になっているようで腹が立ちます。「家族だから許してくれる」みたいな甘えがあるようで。。わたしの実父がそうゆうところがあるので余計そう感じてしまうのかもしれませんが(ー ー;)

• 12月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

そうですね。甘えどころじゃないし、他人の家の事でなぜこんなにふりまわされるのか、何故私達が家をでなければならないのか!
    と主人といつも言っています。

今夜はとりあえず、子供を連れて義母が約束通り子供達の家に行きました。
    ムスッと、シュンとしていましたが、恐らく古く寒い家に行きたくなくて、私達が折れるのを待っていたのだと思います。

義母を見ていると待望の初孫と言いながら、預かっている子供達が孫みたいなもので、親がいないからかわいそうと、余計な口出し、手出しをしています。
    子供達の母親もそれもあって居づらくなったようです。
    もうバカバカしくて孫と甥、姪どちらが大切なのかと聞く気にもなれません。

義母には、子供達はいずれ街を出るだろうし、どんなに面倒をみても将来お母さんを見ることはないよね。
    本当の家族を大事にしないと、独りになるよ。とは釘を刺しました。
    義母はそうだ。と、頷いていましたが、そうは言ってもその時はなんとかしてくれるだろうと思っていますが無理でしょうね。
    狭い街なので、義母の面倒をみなければ私がやる事やらないと白い目で見られると思っているからですね。

でも私は知りません。

• 12月6日
  • もちぷりん

もちぷりん

ある程度覚悟されているようなので、もう一度去る前にはっきり言って、あとは距離を置くのが1番精神衛生上いいかもしれませんね。。
    すぐに解決できない問題かと思いますが、生まれてくる赤ちゃんのことや、新居のことなど、楽しいこと考えてなんとか春まで乗り切ってくださいね!
    遠くない将来、優しい日々が待っていると思うので(●´ω`●)

• 12月6日

もう、何回も同じ事を繰り返してませんか?
以前の質問も、お読みしました。
児相に相談された方がいいですよ。
じゃないと、にゃちゅさんが持ちません!
お大事にして下さい。
もし、不快に思われたならコメントはいいですから…

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

夜分にすみません。
    ありがとうございます。
    すみません。何度もぼやいてしまって。。

不快には思いませんが、私も児童相談所は考えましたが、私の場合、児童相談所の対応は難しいです。
    子供に身寄りがいない(義母がいる)
    親が養育できない(週末、帰って来ている)
    子供に障害がある(ない)
    虐待の可能性(ない)
    その他、児童相談所の対応項目には当てはまらない現状です。

自分で勝手に決めて相談しないわけではありません。
    私が役所関係で仕事をしていたので、知り合いに児童相談所の方もいます。
    もしも義母や父親が本当に面倒が見られなくなって、話がうちに来た時は相談できるかもしれませんが、今は子供達が施設に入れる条件はないのです。

なかなか難しいですね。

今夜はとりあえず、子供を連れて義母が子供達の実家に行きました。
    義母には申し訳ないですが、とてもホットしています。
    義母を古く寒い家に行かせるのは、本意ではありません。
    義母も風邪をひくかもしれないし、高齢です。ですが約束だから仕方ありません。

これが大変だし、寒い家に行きたくない!と思うなら、2度と同じことにならない様にして欲しいのですが、、。

• 12月6日