※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃ
家族・旦那

義実家とは皆さん距離とかもあると思いますけどどれくらいで会ってます…

義実家とは皆さん距離とかもあると思いますけどどれくらいで会ってますか?
私のとこは車で40分あれば着くんですけど、コロナなのであまり会いたくないのに凄い連絡が来ます😅
今は月1くらいで連絡くるんですが、2カ月に1回は会ってるよーな気がします。
義父は単身赴任で1年に2回とかぐらいしか帰ってきてなかったのに今は凄く帰ってくるようになって😂
いつも義実家で、夜ご飯食べて帰るんですけど、お昼過ぎには来てとか言われて行っても、おもちゃも全然なくて私は座ってるだけで😅
毎回出かけることもなく、ご飯も手作りで🥹子ども達になんか買ってくれたり、ご飯好きなもの食べさせてくれたりするわけでもないのに、何回も会いにいってご飯食べて帰るだけなら私気疲れするだけです。ご飯食べる時も子ども見てくれるわけでもないので。手作りご飯なら自分の家でご飯食べときたいです笑😅
ほんと行くのが苦痛で。全然楽しくないし時間長いし、毎月毎月連絡くるのがほんと嫌で😔

私がこんだけ嫌なのは、2人目できた時にまだおろせるから考えてて言われた事と、コロナで断ったりしてたら、そんなん言ってたらいつまで経っても会えないって言ってくるのと、私らがバイキンみたいに言わないでとか言われて。
あとは臨月でいつ産まれるかわからん状態やのにお正月やからこっちに来てとか😞病院遠くなるって行っても車で送るやんとかで。こっちの事は全然考えてくれないので私は嫌なんです😅

みなさんは義実家とはどんな感じなのか教えて欲しいです。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、30分ぐらいの距離で月一ぐらいですかね🤔
義母を買い物に連れてって、子どもたちにお菓子といるものはカゴに入れなさい!と言われます🤣

旦那に連絡きて、私に連絡来ることはそうないです🤣

  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    言ってくれるのはいいですよね🥰お菓子とかカゴに入れさしてくれるのは子どもも嬉しいですよね😍
    今まで旦那にもわたしにも連絡来てたんですが、私が一回断ったことによって、旦那に義父から連絡くるよーになったんです😅関係性も難しくなってしまいました🥹

    • 8月9日
とりあ

車で5分かからない距離で、特別用事がなければ私は行かないので下手したら年に1回とかです😄

旦那と娘は数ヶ月に1回ぐらいですかね?

息子に興味がない親で、もちろん嫁や孫にも干渉してこず…私は連絡先さえ知りませんし、家に上がったことすらないです😂

最高の義両親です🤣

  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    何で来ないの?とか挨拶は?とか言われないですか?笑😔
    なんかほんと行事ごとは家族で集まるって習慣みたいで😅
    クリスマスもこっちに来てなんですよね🥹

    連絡先知らないとかほんと最高です!笑

    ありがたいですよね🥹🥹🥰

    • 8月9日
  • とりあ

    とりあ


    あ、旦那が自営業で義父が社長なので、ほぼ毎日実家に旦那は行ってるんです〜だからなんで来ないの?とはならないのかも…😲

    行事とは一体?みたいなタイプなので(ちなみに旦那もです)集まりとかも一切ないです!

    しかし主さんところの義両親は最悪ですね…旦那さんが味方なら、距離を置いても良いのでは😓

    • 8月9日
  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    それならいいですよね😊

    集まり一切ないの私は羨ましいです🥲
    この先ずっと行事ごとは行かないと行けないのかなって😔

    旦那も私に言われるし、親からも言われるから間に挟まれてるので嫌になってます笑笑😕

    • 8月9日
S

うちは義実家まで車で1時間で、出産前は2ヶ月に1回、出産後は1ヶ月に1回行ってます。
連絡来たりはしないですが、一応時々顔見せるのが親孝行かなと思って行ってます。
もちろん悪阻や臨月の時は行かなかったですよ。

臨月なのに呼び出されるとかどうかしてますね!
自分達の都合ばかりでなく、気を使ってくれないと困りますよね。
ただ、個人的には、ご主人が悪いかなーと思ったり。
そこは妻に嫌な思いをさせないように息子がズバッと断らないとね。

  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    月に一回行ってるんですか!!凄いです😊顔見せるだけですか??

    旦那はだいぶキツく言ってくれてたんですけど、義母は全く聞かなくて😅すぐ拗ねます😞
    産まれて1から2カ月の時にも、旅行行ってその次の日に会いに来ようとして、コロナの事で言ったらバイキンやと思ってるとも言われて😅ちょっと私のとこは難しいかもしれません🥹

    • 8月9日
  • S

    S

    だいたい3〜4時間滞在します。
    義実家は物が溢れてて赤ちゃんから一時も目を離せないですし、高齢だから子供の面倒見る体力もないので私1人だけめちゃくちゃ疲れますー。゚(゚´Д`゚)゚。
    誤飲怖いので片付けしてくれって思ってますが言えず…。
    ただ、基本的には優しくて気を遣ってくれる人達なので、高齢だから仕方ないかなと諦めてます。
    もし急に倒れて後で後悔しても嫌だし。
    義両親が若かったらこんなには行かないかも。

    行かなかったら来るって面倒〜(>_<)
    話通じなすぎて大変ですね。
    でもご主人がガツンと言ってくれる人で良かったですね!
    今後ももう少し戦ってもらいましょう。

    • 8月9日
  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    確かに誤飲こわいですよね😅ほんと何でも口に入れてしまうので😒
    片付けてとかよー言わないですね!笑

    優しくて気遣ってくれる人達ならこちらも優しくできますよね!😊
    義両親よりおばあちゃんの方が好きです🥹

    ほんと間に挟まれてるので嫌になってるんですけど頑張ってもらいます🤣

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

車で40分のところに住んでいますが、1〜2ヶ月に1回くらいですね〜!
来ないの?とかの連絡は時々旦那に入っているようですが、行かないって言ってるみたいです😂
わたし的には行ってもいいかなと思っているのですが...相談なく断っています(笑)

お義母さんのようにバイキンみたいに言わないでとか、臨月で来いとか言われたら、わたしも絶対無理になります🥲
距離置きます...

  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    行かないって勝手に言っててくれるのはありがたいです笑😊
    行ってもいいかなって思ってるなら全然いいですよねー🥰

    そーなんです🥲
    子ども達になんかあったらあかんからとかじゃなくて、自分の事だけなので😞距離置いてしまってたら嫌われてるって言われてるみたいで😖

    • 8月9日
マロさん

車で30分程の距離ですが、第1子の時にあまりにも酷かったので…
どんどん距離を置いてしまって…月に1回会うか会わないかぐらいです‼️
孫差別が酷いのもあるので、会っても短時間で帰ってます‼️

  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    そーなんですか😔
    距離置いてしまっても月1とかはあってるんですね!!マロさん凄い🥹
    差別はやめてほしいです!!子どもって敏感やし、こっちもみててすぐわかるのでほんと嫌ですよね😞

    • 8月9日
  • マロさん

    マロさん

    本当にそうです😅
    特に3番目が女の子なので、羨ましい感じで嫌味が炸裂で…
    3人目が産まれてからは特に行かなくなりました💧

    • 8月9日
  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    ですよねー🥲
    ほんとに難しいですよね!笑
    行きたくなくなる原因作ってるのわからないんですかね🥲🥲

    • 8月9日
  • マロさん

    マロさん

    本当に…説明しても理解してくれそうにないので諦めてますが…😭
    そういう時には血の繋がりとかを理由に無理やりでも会いに来ようとするんですよね💧💧
    子供だけを面倒見るよ!っとかも言われるんですが😭3人まとめてなんて絶対無理(義父母が80歳近いので…)なのに、変に自信満々で言われるのも面倒です‼️
    その度に保育園というプロにおまかせする方が何倍もいいです~って言ってます(笑)

    • 8月10日
  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    色々理由つけて前は会いにきてました😅スーツケース貸してって言われたらしくて下に持って行くと言ったら、普通来てるのに家にあげるのが常識じゃない?と旦那が言われたそうです😅

    80歳近いなら3人余計無理ですよね!🥹体力的にも🥲
    えー!凄いです!笑笑 
    私言えないです😣笑

    • 8月10日
  • マロさん

    マロさん

    こっちの話はフル無視で自分の都合で動かれるの…本当に困りますね😭

    実は、義母がインフルエンザや胃腸炎の治りかけで子供たちに会いに来たり…熱があるのに遠出されていたり…
    生後数日のベビーベッドにコートや荷物をドカドカいれたり…
    私がお産で入院しているか確認するために、実母のフリして問い合わせたり…などなど
    度の越えた事が沢山あり…積もり積もった事がいえずにそう言ってしまいました😂

    • 8月10日
  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    ほんとそーですよね😅

    えー!ひどいですねそれ🥲
    なんか価値観と言うか自分の常識と全く相手が違うとびっくりですよね😞
    積もりに積もり過ぎですよね!笑🥲どこかで絶対こっちも出したりでてしまいますよね😞😞

    • 8月11日
  • マロさん

    マロさん

    本当に、価値観の違いが酷いと大変ですよね😭
    適度な距離感をキープできるように頑張りましょ💪

    • 8月11日
ふふ

車で1時間、電車だと1.5時間くらいです。会うのは念に2.3回です!

うちの義母も特にどこに行くわけでもなく、毎回手料理を出したがるのですが、私は親しくない人の手料理食べたくないので、我慢して食べてました😭

旦那は私が義母苦手なことを知っているので、連絡は旦那に全部取ってもらっています。

孫から祖母を奪いたいわけではないので、最近はコロナや体調不良や予定があると理由をつけて旦那と子供だけで帰ってもらっています😇

  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    年に2、3回なんですね🥹

    そーなんですよ!!笑
    ほんとそれです😅手作りしたいんですよ🥹手料理食べさせたいみたいで🥹義母の手料理、義父は魚釣りが趣味なのでその魚捌いたやつ食べてってすごいんです🥲

    旦那さんと子どもだけなら、きたくないのかな?とか、3人見れないんちゃうかなとか色々考えてしまって笑😅
    凄く仲良しなとこは羨ましいです🤣🤣

    • 8月9日
ほし

ちょうど同じような投稿をしていたところです😭
正月、GW、お盆と毎年連休は泊まりで義実家に行ってます。それ以外も月1で義母が会いに来てくれています。
うちは金銭的な支援もあるので断りにくいです😔結婚してもう9年くらいですがずっと続いています。
旦那は普段連休がないので、家族で連休にどこか他に行ってみたいです😔
義実家は虫も出るしシャワーのでもよくないので毎回泣きそうです。することなくて、子どもの相手ずっとしてるので息が詰まりそうです。
外食するわけでもなく義母の手料理でリビングで過ごしています。
毎年、お正月、GW、お盆前は憂鬱です。

  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    ほんとですか!☺️
    金銭的な支援あるなら余計断りにくいですよね🥹
    私も今後家が欲しいのでその時に関係保証人になってもらえなくなるので、関係崩せないんですー😅
    9年!!家族で出かけたいですよね😣せめて義実家で泊まるのでは無くて遊んで近くで泊まってとかしたいですね!🥹
    いやー、そーなんです!!
    なんであんなに手料理披露したがるんですかね😅
    私も1カ月か2カ月の間にそろそろ連絡くるよね!来てない?って旦那に聞いてしまってます😞こっちからしたらほんと憂鬱でしかないですよね🥲毎回連絡来るたびに愚痴りたくなります😂

    • 8月10日