※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

コロナについてよく、スーパーしか行ってないのに感染した。すれ違いに…

コロナについて
よく、スーパーしか行ってないのに感染した。
すれ違いに感染したと
聞くのですが、本当にそうなんでしょうか?


夏休みコロナで人の多いとこや、外食
イベントなどには行かないことを徹底してますが、
息子とガラガラのスーパーにおやつを買いに行ったりするのですが(マスクあり、消毒してる)
それも危険でしょうか?
息子は唯一それを楽しみにしていて
それもやめておくとなると可哀想で。

まだ親族はだれも感染してません。
買い物には定期的に行ってます。

スーパーで感染したとなると、混んでるスーパーでしょうか?
身近に感染した人は人と集まっていた。外食で。保育園から幼稚園から
旦那からというかんじで
スーパーしかいってないという人はいなくて
行動範囲が広い人が主に感染しています。



コメント

はじめてのママリ🔰

本当のところは分からないですよね😅
友人が夫婦共にテレワークでスーパーに買い物行くか実家の家族とちょこっと会う程度だったけど感染したとは言ってましたが、、、
行動範囲が広かろうが狭かろうがいつどこでもらってもおかしくないし、どこでどう移ったか本当のことを特定するのも無理だと思います!
どこまで自粛するかも考え方次第ですが、、、スーパーまで自粛したところで仕事に行ってる家族がいたりしたら意味ないと思います🙂

はじめてのママリ🔰

軽症者は夜中買い物に行っていいとか言われてるみたいなので
わたしも朝開店と同時にでガラガラのスーパーへ買い物へ行きます
毎日ははやりリスクがあるし特売日は行きません
スーパーだけというのは分かりませんが軽症者や無症状の方がいたらなるかもですね
ホント運ですね

はじめてのママリ

確かに聞きますね。
身近だと、仕事関係、出勤での感染しか聞いたことがないですが、以前一歩も外出せずに、荷物経由での感染がニュースになっていました。
本当のところは分からないものの、可能性は低いでしょうが、「運悪く」はなくはないのかな、と思います。

みかん

私の友達は、外で複数人で遊んでてコロナになってるって感じです。
うちの親族も今のところ誰もコロナになってないです。
お互いマスクしてて通行人からコロナを貰うってなかなかないのかな?って印象ですが。
都内で毎日電車通勤しててもコロナと無縁なのって奇跡なんですかね😅

ママリ🔰

私もスーパーで感染気になります🥲

私の体験談ですが、ショップで働いていて全員で私含めスタッフは8人、1人が喉の調子がよくないねんな〜でも熱はないねんな〜と言いながら土日働き月曜も出勤…💦月曜日に私が今のコロナは熱じゃなくて喉やろ〜バックヤードの抗原キット使ってみいや!って言って使うと陽性😨そのまま病院でPCRして陽性💦(オミクロンです)
翌日、スタッフ全員PCRしましたが全員陰性でした🥹💦
全員マスクしてたけど陽性のスタッフが座った椅子やパソコンを使用したり…肩をポンっとするとか軽いボディタッチしたりもありましたが無事でした😂
土曜から月曜まで朝から夜まで一緒に働いて狭い空間にずっと一緒にいても感染してなかったのでスーパーくらいじゃ大丈夫かな〜と思いますがやはり心配です🥲

回答じゃなくすみません💦

まいちゃん☆

スーパーで、
トイレに行ったりカゴやカートを触ったり、
商品や壁などに触ったり全くしない
ならスーパーでもよっぽど感染しない気がします🤔

友達はスーパーにも行かずに(ネットスーパー)ほぼ家から出ていませんでしたが、
それでも感染しましたし💦

ほぼスーパーしか行っていない友達も感染しました😣

deleted user

スーパーしか行ってないのに

しか
ではないと思います😅
人の出入りが多いですし、店員さんもいます。品物も店員さんが出して客が物色した後に(品出し直後ならないけど)買っています。

何もないところに突然ウイルスが発生なんてのもありえないです。
消毒もきちんとやるなら、ワンタッチするごとに消毒しないと意味ないです。そもそも無菌無ウイルス状態ではないので、自分の手だけ衛生環境よくても外界と触れ合えば汚染されますよ。

deleted user

マスクもしないでスーパーに来てる大人。マスクしてるつもりなのか、鼻マスクに顎マスク。マスクできないのかさせないのか子供。マスクできないくらいの子供を放置して買い物してる親。
マスクしててもマスクずらして口元触ってる大人。口の中に手を入れてから商品触ってる子供それを放置の大人。
距離感がわからないのか、距離を保てず至近距離で他人に近づく人。家族総出でレジに並ぶ家族。


その中でウィルスを持ってる者がいれば商品はウィルスだらけ、口を触ってから商品触るって商品にウィルスなすりつけるのと同じだと思います💦カゴやカートにもウィルスはついていると思います。そのウィルスに自分がどれだけ触れているか、体内に入っているかだと思います。
お店に並ぶ前から配送の人が感染知らずだったら。それをお店に並べている人が感染していたらとか。

感染者が増えれば、それだけウィルスに触れる率は上がりますよね💦💦

こっちからこない

スーパーに買い出しに来ている隠れ陽性の方もいるんじゃないでしょうか?
ただの風邪と思って、咳してる人もいますもんね💦
やっぱり「屋内」っていうのが危険かなと思います💦

私も第6派までは子供たちをスーパーの中にすら連れて行きませんでした💦
子供は気にせず咳やクシャミしてる人の近くに行きますからね😭

yunon🌏

軽症者や濃厚接触者でも
今は買い物に行けるので
それもあるのかな?
と思います😅

私はお出かけとかより
スーパーとかの方が
怖いですね😂😂
でも行かないといけないし
仕方ないですよね😢

はじめてのママリ🔰

マスクなんて効果ないとか言う人いますがやっぱマスク効果あるのかなと思います。
消毒も大事ですが。
私も普通にスーパー行きますが、感染したのは職場でマスク外してご飯たべてお喋りしてたときかなぁと思います🥺

ぴよ

スーパーと言っても貸切ではない限り人との接触はゼロではないので可能性はあるのかなと思います😢
無症状の人もいますし、濃厚接触者の人だって買い物には来てます😖
身近でコロナに罹っていないのも、コロナに罹っていないというよりもコロナを発症していないだけで無症状で罹っている可能性はあるのかなと思っています😭
罹らないようにするのも大事ですが罹った後どうするかを考える必要もあるなと思っています😢

ぶーふ

スーパーだけでも感染リスクはもちろんあると思います。
やりすぎと思われるかもしれませんが、お店で買ってきたパッケージは全部洗うか、アルコール、パッケージをはがすって言うのもやっています。

バニー🐰

感染前の10日のうち、外出はバスで10分ほどの産婦人科に行っただけだったのに感染しました。
バスも10時台で立っている人は0人の空いている時間帯だったのに感染しました。。スーパーは宅配コープ頼んでるので買い物にも行っていませんでしたが、スーパーも全然あり得るのかなと思います💦

流産直後だったので免疫力が落ちていたのはあるかと思いますが…

deleted user

産後はじめての外出でクリニックに行ったら感染しました😞
マスク消毒徹底してたのに😭

おんぷ

看護師です。
防護服は着ていますが、1日20人前後のコロナ陽性者と話したり対応したりしていますが感染していません。
陽性の人は、朝一か夜中のスーパーは行ってもいいと保健所から言われてると聞きました。
患者さんからは、陽性の判定もらう前に近くのスーパー行ってきました!!とかいますよ...😭
「私はどこにも行ってないので、コロナは有り得ないと思います。風邪だと思います。」って自信満々に来る人も結局陽性だったり...
私はたまたまかかっていませんが、運なのかなぁーって思ったりします😭

あお

スーパー、公園しか行ってないときに感染しました!
むしろスーパーが一番危険なんじゃないかな?と思います。
前箱売りしてるりんごをおじさんが手で好みのりんごを探し箱から箱へ何個もベタベタ触って移動させてたのを見ました。
仮にその人がコロナだったら、、、
やさいとかも素手で触ってまた戻してとかもスーパーは多いですしカートやかごも毎回消毒してるわけではないですよね、、

はじめてのママリ🔰

結局のところ運もあるんじゃないかと思います。
アクティブに出歩いてても感染してない人はしてないし、スーパーや近所しか出歩いてないのに感染した人もいます。
エアロゾル感染もあるといわれてるので、スーパーでも、換気の悪い場所にたまたまコロナだった人が咳とかした場合は、一定期間そこにウイルスがいるわけで、そこでウイルスが運悪く粘膜に入ってしまったら感染もありえるのかと思います。

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でも普通に出掛けていますが未だ感染していません。
逆に引きこもり(たまにのコンビニくらいしか行かない一人暮らし)の義妹が感染していました😅
免疫力の問題で、どこでも、感染する可能性はあると思います。

ぷりん

スーパー=食料=生活必需品=陽性者や濃厚接触者が唯一外出する場所なのでは?と思います。

はじめてのママリ🔰

手だけ消毒してても、結膜から感染することもあるので眼を触らないでいるのは重要だと思います!

みんなマスクと手の消毒で完璧だと思ってるみたいですけど…

ななみ

ほんとに感染する時はいつ感染したかわからんなって思います。
私2月に感染しましたが、
上の子が胃腸炎で保育園休んでたため仕事も休んでて
薬局にちょっと言っただけだったのにその2日後に私と下の子発熱でコロナ😅
しかも上の子はコロナじゃなかったってことありました🥺

ママリ

私がそうでした😂
なので本当感染源どこ?!って戸惑いました…

🐏🐗🐯💎mama💎

今年初めに陽性になりました。

スーパーと職場と自宅の往復のみ。
自家用車での移動でした。

職場・自宅は感染予防対策はしていて感染は考えられないのでスーパーで感染したことになります。妊娠中でしたので常に夫が一緒でしたが私だけ陽性だったので確実スーパーです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…^^;
    保育園、幼稚園も行かれてなかったんですか?

    • 8月20日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

    🐏🐗🐯💎mama💎

    行っていましたよ👍

    私が最初になって私1人で行く場所って考えたらスーパーだけでした。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    そうなんですね!
    私の友達もかかりましたが、
    濃厚接触者の旦那さんは、ずーっと陰性で 人によっても違うんだなって思いました!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考に教えていただきたいのですが
    mamaさんのお子様の保育園や幼稚園はマスクありですか?

    • 8月20日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

    🐏🐗🐯💎mama💎

    幼稚園は基本マスクです。

    保育園は登降園時はマスクで室内はマスクなしです。
    空気清浄機やプーキープロケアは数台ついています

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!ありがとうございます😊

    • 8月20日
ユウ

大阪でほとんど消毒もしませんが感染したことないです😅夫婦で電車通勤してますし、私は副業飲食店ですが😅本業の商売道具があまりアルコールと相性よくないので、どうしてもしないといけばいとこでしか消毒してないです💦

スーパーは不特定多数がいますし、一人暮らしじゃない限り同居家族がどこかでもらってきてて本人は発症してないとかも考えられます🧐
もちろん少しでも接触を控える方がリスクは減るとは思いますが、自給自足で一家揃って籠城しない限りリスクゼロは難しいんだろうなと思います😅

deleted user

ガラガラのスーパーは陽性者が買い物に行ったりしてる可能性があると思います。
そしてスーパーのカートとかカゴとか、お客が使う度に消毒とかはしてないと思うので、そういうところからも感染すると思います。

deleted user

介護施設で働いていますが、発熱した方を後部座席に乗せて受診のため病院に連れて行っただけ(一切会話せず)でも感染した職員がいます✨
そして、それきっかけで大クラスター中です🥶🥶

2mama

我が家、この3年間自粛なんて事したことなかったです。
今年もユニバにプールに外食、スーパー銭湯、夏休み前半は遊びまくってました。
風邪症状、1日で子供達解熱、コロナでは無い!!と判断したものの、上の子の預かりの利用再開するには陰性証明が。
検査しに行ったら見事陽性😳

まぁ、運かと思います。

tomtom

周りの人は感染していない…
んーうちもそうですが、結局、無症状の人もいるし、そういう人からうつされている可能性もあります。
発症する2日前からうつす能力があるみたいですし…その段階では症状でてないということなので、その間にもらって…うつした側も発症してからじゃないとなかなか検査も行かないと思うので。

ガラガラのスーパーであれば、大丈夫そうですが、カートやカゴにも菌はつくし、人が通った所をすぐに通らないとか、徹底しないといけないかもですね。
あと、レジの人もコロナ感染してないとは言えないので、セルフレジにするとか…。
買い物後カートを置いた後、すぐ手を消毒するとか。

コロナ感染した人がマスクしながら咳したとしても、少しは飛沫があるので、そこを通るのを避けるとか。

でも、コロナ感染してる人が陳列されてる商品を触って、また置いたりしたら、それにも菌が…ってなりますよね💦

もう考えたらキリがないけど、感染を避けたければこっちが徹底するしか無いと思います。

うちも、マスクできない小さい子いるので、極力買い物は自分だけで行ったり、旦那に頼んだり。
でも旦那がおそらくですが、会社からもらってきて、コロナ全員かかりました。
外出を食料買いに行くだけにしたり、行っても消毒徹底したりしていましたが、家の中ではマスクしないし、小さい子には至近距離で接するしで、家族に蔓延したんだと思います。

できることを徹底してするしか無いと思います。

早く収束してほしいですよね。
念願の子宝授かって、一緒にいろんなところ行きたいのに、上の子出産時からずっとコロナ。
気が滅入ります。

よっち

仕事先の人は風邪症状あるのに出勤していて、のちに家族が連鎖したので、コロナ検査したそうです😵

幸い、職場ではクラスターになって無くてよかったけど、そんな人山程居そうです、、

その方はワクチン否定派で、コロナは軽症ってワクチン3回接種を否定していて、ワクチン無しで、連休中ユニバに遊びに行って感染したと思います。。

軽症だからって、普通に仕事に、きていて、、びっくりしました💦

なので、普通にスーパーもそういった方が外出していると思います、、😵💦

たまお

どこで何のウイルスに感染するかって本当のところは分からないですよね。

今はコロナ以外にも、RSや手足口病なんかも流行っていますし。
感染症はコロナだけではない。
どれもかかったらそれなりに辛い。

移るか移らないかは運かもしれないですが、
怖い怖いと過度に恐れて自粛するより、
たくさん寝てたくさん食べてたくさん遊んで、健康的な生活をして自分の免疫力を上げるのが、1番いいと思っています。

ももいろ

どこで感染したとか考えるのほんと無意味だと思ってます。そんなのわからないです。
気にされるならスーパーも自粛したらいいし思います!仕事行ってたりしたら、スーパー自粛も意味をなさないと思いますが。。
個人的には栄養つけてよく寝て運動して自分の免疫高めるのが大事かなと思います。

ぽぽ

私今月頭に感染したのですが、
食料がたまたま尽きていて、買ってきてくれる人が捕まらず、子供達のご飯がなく…
保健所に問い合わせた所、
『濃厚接触者の同居家族でも症状がなく、朝一や夜など人がいない時間の買い物は可です。』
と言われました。

なので主人にスーパーに行ってもらったのですが、翌日発熱からの陽性反応でました。

ママリ

はい!
感染拡大してから子供達連れてスーパーしか行ってませんでしたが感染しましたよ。
ほんとにどこで?って感じでこっちが教えて欲しいくらいです。
旦那は仕事してますが子供たちが発症してから3日後に発症したので、旦那からでもないと思います。
スーパーから帰ってきたら手洗いも徹底してましたが感染しましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…怖いですね。
    保育園や、遊び場も行ってなかったりですか?

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに行ってません!
    スーパーだけです。
    誰もいない公園に散歩行ったり、近所を散歩、あとドライブだけなんで。ここで感染は考えにくいのでスーパーですね。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか。ほんと感染力強いですね(⌒-⌒; )
    ほんと嫌になりますね

    • 8月20日
どれみ

知り合いは両親共にテレワーク、幼稚園も自主休園して、
コープを利用。
週一、コンビニに行ってアイスを買うって生活を2ヶ月して感染してました

スーパーで働いてますが、スーパーの商品なんていろんな人が触ってるし、レジや品出しスタッフが無症状なだけで感染してる場合もある(実際にそういうスタッフ6人いました)から家から出る限りうつりますよ。

はじめてのママリ🔰

スーパー行くのって公園行ったりするよりよっぽど感染率は高いと思うし映画館行ったり遊園地行くのと大差ない気がしてます💦

不特定多数の人がお店に行きますし、品物を触る人もいるだろうし、カートやカゴも完全に消毒されているとは限りませんし、、

もう家から出ない以外にはどこ行ってもおなじな気がします💦

もちろん飲みにいったりかなり人の多い空間にいたらアレですが、、

ママリ

知人はコンビニしか行ってないのに、デルタ株に感染しました!
かなりの出不精でテレワーク。家が大好きな人なので嘘はないと思います。
1日2回のコンビニで通いで感染したみたいです!

かたや、週3のジム+温泉&サウナに週末は知人と飲みに行く、満員電車に毎日乗車、外食三昧の知人はコロナ前から行動を一切変えてませんが、一度もコロナになってません😂

ただもしスーパーで感染するなら、スーパーで働く人は既にみんな感染してるよな〰️とも思います💦どこで感染するか?本当にわからないですよね💦

みうみ

うちも息子(1歳で保育園も行ってない)だけかかって他の家族は全員無事でした。
スーパーでもらったのかなんなのか、、、全くわからないままです。

ばっち~ママ

感染経路なんて分からないと思います!
徹底してたってなる時はなる。
あまり気にしすぎててもストレスになるだけだと感じます…

aopc

看護師なので仕事では
N95マスクと完全防備に感染対策徹底、コロナ患者対応なし

通勤車

あと外出はスーパーのみ



これでコロナなりました!
家族で私だけでした😱

はじめてのママリ🔰

私はスーパーや薬局など普通の生活で必要な場所にしか行ってないのに感染しました、、😭
そんなに混んでもいない一般的なスーパーなどです、、

旦那は感染せず、症状も出ませんでした。その為私が感染した時保健所の方から、濃厚接触者は発症していなければ仕事は休んで欲しいけどスーパーや薬局行って大丈夫なので、同居人に買い出ししてもらってね。と言われました。
発症はしてないですが同じ家に住んでいて、(うつってはないけど菌がないとも限らないのでは、、とおもったのですが)買い出しオッケーとのことで驚きました、、だからスーパーだけでも感染しちゃうのかなって思いました😨

meimi♪

外食、テーマパークなど飛沫が良く飛びそうな場所には行ってません。

イオンなどのモールは月2くらいで行ってます。
スーパーは1日おきくらいに行ってます。

マスクは必須。
入る前に必ず消毒。
カートもカゴも拭いてから触り、スーパーやモールにいるうちは手で顔は触りません。

出るときも必ず消毒液をスプレーし、ちゃんと手を擦り合わせて乾かします。

家に帰って玄関でもアルコールスプレー、その後買った物等をしまい、それから手洗いうがいをします。

手で触っただけではうつりません。
触ったままの手で色んな所を触るから感染すると思ってます。

3年ぶりに新幹線で地元に帰りましたが、↑これだけは徹底していたので今のところ元気なままです。
都内住みです。

はじめてのママリ🔰

見えないものなので、どこで感染したかはわかりませんが、本人はスーパーしか行ってなくても家族は仕事していて、コロナを持ち帰って来て体の弱っている同居人にうつったのかもしれませんし😥
知り合いの方は、娘の産後の里帰りで娘の自宅に行って手伝いをしていて、外に一歩も出てないのにコロナになったそうです😫
移動間にうつったのか、そこの旦那さんが持って帰ってきたのかそれはわかりません😓
どこまで自粛するかは、その方の価値観かもしれませんが、、。

私コロナにこの前なりましたが、コロナになる1週間前ぐらいから疲れが取れずにいました。体が弱ってたんだと思います。濃厚接触者の方は、誰もコロナにかかりませんでした。よく食べ、よく寝て、よく体を動かす、、これぐらいしか気をつけることはできないかと私は思います😰
私の友人なんて、兵庫県から何度もディズニーランドに行ってますが、コロナにかかったことないらしいです😅無症状だったかもしれませんが、、笑

はじめてママ

私はまさにその状況で息子が感染しました。
そのまま一家全滅です😅

でもスーパーはどの時間帯も常にそれなりに混雑してますし、感染者数の多い首都圏住みなのでやはり避けられなかったか…と言った気分です🥲
大人だけならその生活であれば感染しない確率も高いと思いますが、幼児はマスク出来ないしあれだけ密に人いたらスーパーでも十分感染する環境だなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね!幼児マスクできない子が多いし、無防備だし!
    うちは、最近は、週1買い物をする時間を決めて主人に見てもらって私だけいくことにしました!

    • 8月30日
ルーシー

スーパーの方が危険です。
感染者も濃厚接触者も行ってるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    人多いスーパーは絶対危険ですね!
    うちは、空いてるスーパーでマスク
    消毒徹底してます!
    感染者や、濃厚接触者は常に飛沫を飛ばしてるわけじゃないですし
    感染対策を万全に距離をとるそれ大切ですよね!

    • 8月30日
はじめてママ

同じ対策してスーパーしか行ってなくてかかったママ友さんもいます🥲
ネットスーパーにして家から出てなくてもかかった人も知ってます😭
今は気をつけててもなる時代なんだなと感じてます💦
今は支援品もなくなってたりするので陽性者もスーパーには行くの仕方ないって感じなので…

しかし子供連れて行くよりは絶対安全性高いのでその対策が1番かなと思います✨

はじめてのママリ🔰

スーパーで働いていますがマスクしてない方、結構います😹😹
それと義母が医療従事者なのですが
まだコロナで自宅待機だった患者さんが
食料買いにスーパーにいるところを見かけたと言っていました。
治りかけとか症状が薄くなってきた人たちも食料買いに行ってる人多分いますね😭😭もういつどこで誰が罹ってもおかしくないので徹底してなってしまったらそれはもう仕方ないですよね😭

久しぶりのママリな3児のママ

PCRは、新コロだけに反応してるわけじゃありませんのでねぇ。
正確さも半分以下だし。
マスク、消毒、ワクチンで
免疫力は低下することだけは分かってますけどね。
やりすぎは、からだの免疫低下させますよ。
手洗いうがい、基本的なことで十分です。

  • 久しぶりのママリな3児のママ

    久しぶりのママリな3児のママ


    これだけ対策して、感染拡大してるのは今やってる対策が間違えてるという証拠です。
    何が正しいのか、何が間違ってるのか、いい加減気づいても良いと思いますけどね^^;
    PCR、検査すれば新コロ。
    しなきゃただの風邪。
    ただの風邪じゃないという方は、免疫力低下してるからです。

    • 9月20日