※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ご祝儀についてみなさんならどうするか教えてください。今度沖縄で仲の…

ご祝儀についてみなさんならどうするか教えてください。

今度沖縄で仲の良い友人の結婚式があります。
友人も私も千葉の人間で、
私が結婚式をした時、友人は沖縄に住んでいたので千葉まで来てもらいました。
友人は実家が千葉なので交通費のみで宿泊代はその時かかってません。
お車代として少ないですが一万円渡しました。
友人はお車代がでないと思っていたようでご祝儀が2万円でした。
私が結婚式を挙げたのはもう5年前ですが、ご祝儀が2万円その子だけだったので覚えています。

今回私は2人目が生まれたばかりだしコロナ禍だし出席するかすごく迷いましたが、友人も2年延期してやっと挙げるので私もやっぱり参加したく、家族4人で沖縄に行き、私と下の子(生後3ヶ月)だけ式に参加し、その日パパと上の子は沖縄観光してもらうことにしました。

家族4人で沖縄だと旅費に、15万くらいかかります。
下の子も式に参加ですが、まだ離乳食も始まってないし、椅子も座れないのでなにも用意しなくていいよ、と伝えてあります。
正直ご祝儀2万円は非常識に感じ、自分のプライドとして三万包みたいのですが今回沖縄に行くだけでかなりお金かかっているので友人が私の時に包んだ同じ2万にするか迷っています。

皆さんなら、2万と3万どちら包みますか?

コメント

3万にします☺️☺️☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3万にする理由をお伺いしてもいいですか?

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

家族4人の旅費は完全にこちら都合ですので、
3万と赤ちゃん分5000円包みます。
泣いて迷惑かけたり、
授乳室など用意してくれてるかもしれないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!35000円ですね!
    参考にさせていただきます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

三万円にします🫡   

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三万にする理由をお伺いしても良いですか?

• 8月9日
ままり

悩ましいところですが、お友達が自分がママリさんにいくらお祝いしたか覚えているかわかりませんし、潔く3万円にした方が気持ち的にもいい気がします。
お車代がなかったらちょっとびっくりしますが...

いくらお友達のためとはいっても、家族みんなで行くのはこちらの都合なので、もう家族旅行だと思って楽しむつもりでいた方が良いと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月9日
チェイス

友人の相手の方は沖縄の方ですか?
それなら1万でも良いのかなと思います。相手の非常識に合わすよりは自分の常識で3万出すのが妥当だとは思いますが、沖縄は1万が普通です。相手の方が沖縄の方で、リゾート婚ではなく沖縄特有の結婚式ならば1万だったとしても何ら問題はないと思います。
でもご友人からは2万を包んでもらったなら同額包んだほうが無難かなと思います。

予想外に高額のお車代をいただいたなら、後日ギフトで返せば良いかと思いますよ。

• チェイス

チェイス

きちんと質問読み返したら、3万を包むというプライドがあるなら3万でも良いと思います!

私の意見としてはご祝儀は気持ちなので正直いくらでも良いかと。
    モヤモヤする額を包むよりは、スッキリする額包まれると良いと思います。相手のことは考えず、自分の気持ちを優先して😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月9日
とも

家族で行くのは主さんの都合なので私がその立場なら普通に30000円包みます!!
20000円のご祝儀に非常識と思った時点で同じことはしないですね^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月9日
M.say.1

聞いたことがある話ですが、どこに住んでいようが、式を挙げる場所によって相場が変わってくる、なので、本土の式なら3万、沖縄なら1万これがほとんどだそうです。沖縄は本土より費用が抑えられるようで、そこに合わせれば1万でいいのかなと。逆にお友達が参加してくれた時はおひとりで参加されてましたか?今回家族全員で参加するとなると旦那様、自分が1万ずつ、子供5000という感じでやってもいいのかな?と思いました!
今回お車代があるかわかりませんが、結果的にお友達には1万お渡ししてるなら1万いただいたみたいな感覚で考えることも出来るのかな?と🧐

他に知ってる方とか参加するならその方々に聞いて合わせるのもいいのかな?と思います😌