※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
子育て・グッズ

4歳の娘が歯医者で怖い思いをし、歯科検診がトラウマになった。心のケア方法を相談したい。

質問ではないですが辛くて怒りでいっぱいで気持ちを吐き出させて下さい。

4歳になったばかりの娘が、昨日の夕方頃から左下の奥歯付近の歯茎が痛いとずっと触っていました。
見てみたら血が出ていて、夜ご飯も痛くてあまり食べられず。
今日の朝も痛いと言っていてもう1度みてみたら赤く傷?穴?が空いてる感じだったので、歯医者に行く事にしました。
元々今週の土曜日に定期検診予約を入れていたかかりつけの歯医者さんが今日は定休日だった為、
私が通っている歯医者に行く事になりました。
私がいつも診てもらっている女性の先生は予約が取れず、男性の先生だったんですが、
子供に対して話し方が下手と言うか当たりが強いと言うか…子供も怯えていて嫌な予感…
レントゲンを撮ると言われ、今まで撮った事もないのでちゃんと出来るか不安だったのですが、案の定口の中に大きい物を入れるのを嫌がり泣く。
元々癇癪持ちで、こうなったら何を言っても、物で釣っても無理なんですが、どうしてもレントゲンを撮らないと診れないとの事で私と歯科助手のお姉さん達と優しく説得するも泣き続ける娘。
そしたら男性の先生が来て『◯ちゃん、もう幼稚園行ってるんだよね?幼稚園行ってるなら出来るでしょ?4歳でしょ?出来なきゃおかしいよ!』と、キレ始めそれでも泣きやまないと
『撮らなきゃ診れないぞ!注射するか?注射するのと写真とるのどっちが良いんだ!自分で言ってみろって!』と。

ビックリしました。こんな事言う医者居るんだ。
歯医者なんてトラウマになる事も多いのに、狭いレントゲン室に大人4人に囲まれて(キレてるのは先生だけだけど)怒鳴られて。
私は抱きしめる事しか出来ず、
ブチ切れそうになったけど何も言えませんでした。
娘を恐怖から守る事が出来ず悔しくて悔しくて…
結局そのまま帰る事になり、かかりつけの歯医者さんで定期検診の時に診てもらって下さい。先生怖くてごめんねと歯科助手の方に謝られましたが、
帰ってからも怒りが収まらず涙が止まりません。

なんでここに連れて来てしまったんだろう、
今日をやり直せるものならやり直したい。
いつも行ってる歯医者さんでこんな風になった事なかったのに、口の中を診てもらう事がトラウマになってしまったんじゃないか、土曜日の歯科検診は無事に受けれるだろうか。
トラウマになったら責任取ってもらいたい。
本当にひどい。自分の子供にもああ言う風に怒ってるんだろうな、虐待とかしてそうだと思う程怖かったです。
体格もガッチリしてるし余計怖かった。
あーー、ぶん殴りたい病院名晒したい(乱暴ですみません…)
本人が万が一これ見たら身バレするだろうけど、どうでも良い。
私も治療途中ですが、ここにはもう行かない事にします。顔も見たく無い。

娘の心のケアもどうしたら良いのか…良いアドバイスがあれば教えて下さい。
歯医者に限らず、病院で子供が嫌な思いする事って良くあるんでしょうか?

長々と、めちゃくちゃな文章ですみません。
読んで頂きありがとうございました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

辛かったですね😢
うちは前歯が生まれつきなくて、ずっと生えてこず…気になって、2歳の時にレントゲンをとってもらったことがありました。
先生も補助の先生もみんな優しくて、2歳だったけど泣きもせずスムーズに撮れました😣
きっと安心感のある先生だったらスムーズに終わったんだろうな…
これが普通だと思ってたけど、そうじゃない先生も居るんですね。
小児歯科の先生ではなかったのかな。。

私自身が子供の頃に、熱出して
親が救急に連れてってくれたことがあったんですが。
その時、医師に、こんな高熱があるのに、病院にわざわざ連れてくるな(?)みたいに親が目の前で怒られたことがありました。ショックでした…親は心配で連れてきてくれたのに。
横暴な意思は時々いますよね。嫌味言われたり。

わたしは、子供に直接何か言われた経験はまだないですけど
嫌味っぽい感じで言われてもう二度とこの小児科には行かないなと思った病院ありました😩

4歳だとある程度、記憶に残るかもしれないし心配ですね。。
次の歯科検診のいつもの先生が優しくて、記憶塗り替えられると良いですが…

りぃ

かなりひどい先生ですね。
歯医者さんって沢山あるので、お客様商売な診療科だと思っていました。。。

娘さんはもう落ち着きましたか?
本当にとんでもない先生に当たってしまって娘さんもお母さんも辛かったですね。

子供が苦手な医者もきっとたくさんいるんでしょうね…💔

私は小さい時耳鼻科で大暴れした記憶が大人になってもまだ残っています。

土曜日まではお母さんがいつも以上に娘さんに寄り添ってあげて、土曜日の歯医者さんは大丈夫だよと希望を持たせてあげることくらいしかできないですよね😭❤️

ご飯が食べられないのは可哀想なので、親としては早くなんとかしてあげたいですよね💦

私なら自分の怒りに関してはGoogleのクチコミに書いて鎮めます。
結構周りの友達も病院探す時はGoogleをみて行く子が多いので少しでも地域のお母さんや子供たちの為になればと思います💦

はじめてのママリ🔰

それはお子さん可哀想でしたね😭それと同時にママの気持ちを考えると辛いです。。

医院長先生ですか?正直個人医院の先生って、本当に当たり外れあるんですよね。子供の治療には向いてない先生の病院とかHPには子供の治療について事 積極的に書いてないとかありす。
…でもそれにしたって4歳にするような態度では絶対にありません!!😭
上の方もいっているように落ち着いた頃にいつもの歯医者さんに行って、記憶を塗り替えられるようになればいいのですが…4歳なら考える力も出てきてますし、色々とお話ししてあげるのもいいですよね。
多分その先生は普段からもそういう威圧的な態度なんだと思うのでクレームきてるんじゃないかなと思います💦
病院にクレームだと「気をつけます」の謝罪で終わるので、口コミのサイト(Googleとか?)に以後同じような思いをする子がいないよう注意喚起として今回の事投函するかもしれません💦
そして私も絶対にその歯医者にはもう行きません。

はじめてのママリ🔰

うちも、怖がりで、歯医者と耳鼻科は優しい先生だとしてもかなりパニックになります。。

そこをもしそんな怖い先生に当たったら確実にトラウマになりますし、
4歳児に向かって「注射と撮るのどっちか自分で選べ」なんて、信じられません。酷すぎるし人の心無いですね、その医師。。ご自身にも子供いないのかなぁ?と思いました

上の方も書かれてますが、私ならGoogleの口コミ評価1にして、書きます。
納得いかない気持ちを少しでもスッキリさせたいので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにうちの耳鼻科の先生も腕はいいけど子供が泣くとすぐ怒る先生なので、子供が可哀想で耳鼻科変えました💦

• 8月10日