※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちんのよめ
家事・料理

子育て中のママさんたちは、どうやって家事をしていますか❓1ヶ月になる…

子育て中のママさんたちは、どうやって家事をしていますか❓

1ヶ月になる男の子を育てています。
退院してからは、旦那が短いながらに仕事を休んで家事・育児を手伝ってくれ、その後母親が家に手伝いに来てくれました。
そして、旦那も母親も元の生活に戻り、日中は息子と二人きりの生活をして3週目になりました🌟

初めは慣れない育児で、なかなか家事をする時間をもてなくて、旦那に日中は洗濯さえやってくれれば、後はイロイロやるから!と言われ甘えていました(´ε`;)
子供は抱っこマンで、基本は抱っこして動き回ったり、置いても側にいて歌を唄ったり、絵本を読んだりして、起きている時は1時間に1回授乳しています。
お昼寝も基本抱っこor腕枕で添い寝じゃないと起きることが多いです…
やっとベビージムに興味を持ち始め、調子のいいときは午前・午後約30分ずつ一人で遊んでくれるようになりました♪
その合間を縫って、皿を洗ったり、洗濯をしたりしていますが、なかなかご飯をつくったり、掃除をしたり、お弁当をつかったりと今までのように家事ができず、旦那に迷惑ばかりかけています…( ;∀;)🌀

ママリを見ていると、退院した日から毎朝お弁当作ってます!とか、晩ご飯どうしよう〜とか、みんな凄いなぁどうやって家事してるのかなぁと気になって質問しました。

何か工夫や、経験談など何でもいいので教えてください!!!

コメント

ぐでたま

旦那さんが手伝ってくれるならそれに甘えていいですよ!!
無理しなくていいんですから!
私からしたら甘えれる場所があってすごく羨ましいです!
うちは出張ばかりの主人なので。

私がその退院した次の日からお弁当作りなどしていますw
私は完璧主義?なのかしないのがイライラしちゃうので抱っこしながらクイックルワイパー、掃除機かけたり、布団干したり上の子もいるので3食きちんと作ったりしてます。

できるやつは抱っこしながら、とか、少しでも寝てからとか、機嫌のいい時にしますが、例えば掃除機かけてる時に泣いてきたらちょっと放置してササッとかけてしまったりしますよ!

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

上の子も居ながら家事をこなすなんて凄いですね!!抱っこしながら&軽く放置実践してみます🌟

• 12月6日
miro

私全然できてません💦
産後すぐは難産でボロボロ
1ヶ月の時は昼間寝ない、くっついてないと寝ない
2ヶ月は乳腺炎2連発で発熱、くっついてないと寝ない
3ヶ月は毎週違う風邪を引く

4ヶ月になる頃にようやく風邪引きも落ち着いて首も座ったのでおんぶで料理を始めたところです。
しかも今話題の「つくおき」で簡単なレシピのみです。
それも膝が痛くなってきたのであまり無理できません…😭

それまでは洗濯だけはやって、ご飯は外気浴がてらスーパーで出来合いのものか旦那に買ってきてもらう生活でした。掃除は体力がある時に抱っこ紐しながら。布団は昼間私も休むのでたまにあげるだけ…💧
後は旦那がいる時に見ててもらってバババッと家事済ましちゃったりします。

赤ちゃんのためにお母さんが元気でないといけないので、旦那さんの理解があるのなら無理は禁物ですよー(o´∀`)ノ

熱出しながらおっぱい出して授乳はなかなかの苦行でしたよ😱

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

乳腺炎二連発は辛かったですね〜(;ω;)
    まさに健康第一ですね❗️
    つくおきは、時間あるときにやれば、その後助かりますね!!やってみたいです🎵

• 12月6日
鬼母👹

初めてー♡

私も授乳後、ぐっすり寝たなぁーと思って置くと、パチっと目がさめるので抱っこちゃんです(°▽°)笑 朝、比較的寝てくれてる間に洗濯を済ませて、朝ごはん食べてる時は泣かせている時もありますよ( ˃ ⌑︎ ˂ )!
抱っこ紐で家事済ませる時もありますし。。。
息子は、20時くらいから寝てくれて、旦那が帰ってくるのも遅いのでそれから夕飯作ってます!本当に簡単な炒め物や煮込み料理を。。。笑 あとは、cookdoに頼ろうと思ってます!笑

絵本読んでるんですねー♡
わたしも、色々試していかなきゃと思ってはいるけど、、、毎日いっぱいいっぱいで( ˊ• ·̭ •̥ )毎日悪戦苦闘の日々です( ˊ• ·̭ •̥ )
外出も、寒いし感染が恐いのでまだベランダ外気浴だけです。。。

• たいちんのよめ

たいちんのよめ

寝てる間にやっちゃうんですね😊!
    そのためにもちゃんと生活リズムを整えてあげないと💦がんばります!!

本当毎日が試行錯誤、悪戦苦闘です( ;∀;)
    私は先週からお散歩デビューしましたが、抱っこ紐の中で爆睡で、帰ってきて目がギンギンです…お散歩の意味…(笑)

• 12月7日