※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiho
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。便秘解消の方法を教えてください。

いま5ヶ月半になった娘がいます。
今までは1〜2日に1〜2回はうんちが出ていたのにここ最近3〜4日出てません。
昨日からお腹マッサージや「の」の字もしたり綿棒浣腸もしました。
おならはよく出るんですが、うんちが溜まっているので臭いです💦
同じような経験をされた方いましたら、どのようにして便秘解消されたか教えていただきたいです。

コメント

かぴ

離乳食は始まってますか?
始まってるようならヨーグルトや野菜ジュース、お料理にオリゴ糖混ぜてあげたりが効果ありました。
リズムつくまで少しかかりました。
病院でマルチエキスを出してもらいそれを服用して出るようになってから自分でリズムを掴んで今では2日に一回は必ず出てる感じです^ ^

• shiho

shiho

お早い返信 ありがとうございます。
    昨日から10倍粥をあげています。
    嫌がる様子もなくゴックンしてくれてるので大丈夫かなと思ってます。
    まだ離乳食を始めたばかりでもオリゴ糖などあげて大丈夫なのでしょうか?

• 12月6日
  • かぴ

かぴ

オリゴ糖は赤ちゃん大丈夫なのでいけますよ!あげすぎは糖分とりすぎになるので量は少しずつあげるといいと思います。
    あとは食べれるものが増えてきたら少しずつ改善されてくると思いますよ✨
    うちの子もヤバイ時は1週間は出ませんでしたが離乳食進んで行くにつれて改善されました^ ^

• 12月6日
  • shiho

shiho

そうなんですね!
    オリゴ糖はあげたことなかったので今度便秘気味になったらやってみます。
    初めての子なのでわからないことだらけでとても参考になります。

• 12月6日

我が子もその頃便秘に悩んでました。
それまでは100%毎日数回出ていたのに、離乳食を始めてちょっと経った頃にそうなりました。
shihoさんのお子さんも離乳食はじまってますか?
おそらく今まで出ていたなら便秘体質ではないと思います。
消化の練習段階なのかな?
何ヶ月かしたら体も消化と排泄に慣れ、1日一回は出るようになりましたよ♪

• shiho

shiho

返信ありがとうございます。
    昨日から離乳食始めました!
    最近授乳間隔もあくようになったので水分不足なのかと心配してます💦
    しばらくしたらまた出ますかね?

• 12月6日
hikari

うちの子もこの前まで1日1回は出てたのに2日3日でなくなりました😂!
おならも臭いです!笑
うんちずっと出てないわけではないので大丈夫だと思います!

• shiho

shiho

綿棒でマッサージするとちょっと付いているので息めば出る気がするんですが💦
    もう少し様子みてみます。

• 12月6日
yuki#

うちの子は5ヶ月から離乳食始めて便秘気味になりました💦
先週気付けば1週間ぐらい出てないような?と思ってたら週末から硬いうんちを少しづつ。出すのが痛いのかギャン泣きで…おしりも赤くなり、出てくる量もほんの少しだったので今朝病院行ってきました。
浣腸してスッキリ、赤くなってるので軟膏も処方してもらい、4日以上出なければまた病院来て下さいって言われました。

赤ちゃんの便秘心配ですよね。
ちなみにうちの子綿棒で刺激やのの字マッサージしても反応なかったです💦
便秘続くようなら薬も出すようでした。

• shiho

shiho

つい今さっかうんち出ました!(涙)
    やっと出たのでひと安心です。

4日以上出ないと病院に行った方がいいんですね。
    いつ頃を目安に病院行った方がいいのかわからなかったので参考になりました♪
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月6日
  • yuki#

yuki#

うんち出て一安心ですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    良かった〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 12月6日