※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

40w6d予定日超過の妊婦が、NSTで張りが不規則で陣痛に繋がらず、出産準備が整っていないことが判明。誘発剤は負担が大きいため、状態を見て出産方法を決定することに。安産は難しい状況かもしれない。

40w6d予定日超過の妊婦です。
今日の健診でNSTをやるも軽い張りが不規則にあるだけで
全然陣痛に繋がるような張りではない、おまけに産道が全然準備できていない、赤ちゃんの頭も骨盤にはまっていない。
こんな状態で誘発剤を使っても長い時間きつい陣痛に苦しめられるだけで、赤ちゃんにも母体にもかなりの負荷がかかるからできない、ぎりぎりまで待ってみよう。と言われ4日後また病院にいき、そこで状態を見て最終的にどのような出産方法をとるか決めよう。ということになりました。
どちらにせよ、出産時は1日じゃ赤ちゃんは出てこない、2.3日はかかるだろうと言われました。
病院で号泣してしまいました。なんで普通にできないんだろう。親に報告したらため息つかれ、ため息つきたいのはこっちの方。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
この状態から安産はもう無理ですかね

コメント

+aya+

出産なんて人それぞれですよー^_^
焦る気持ちは分かります!
私も予定日すぎても全然陣痛がこなくて誘発するため入院が決まってました。でも入院の日陣痛がきました。
陣痛がきても赤ちゃんの頭がなかなか骨盤にハマらなくて破水してもなかなか分娩が進みませんでした。
おまけに高熱までだして先生と助産師さんがどうするか話してたのを意識朦朧としながら見てたのを覚えてます(^^;)

周りは楽しみにしててまだかな?まだかな?って言ってくるけど産むのはいろはさんですし、赤ちゃんのタイミングもあると思いますよ!きっとママのお腹の中が気持ちいいんですね♪
経験豊富な先生や助産師さんにお任せしていればベストな対応をしてくれると思いますよ!
安産をお祈りしてます。

• なつき

なつき

無事に陣痛がきたんですね。
    陣痛きても頭が骨盤にはまらないとやっぱり時間かかりますよね…
    本当人それぞれですね。
    先生の判断を信じてお任せします。
    ありがとうございました。

• 12月6日

2年前全く同じ状況だったので気持ちがわかりすぎて涙が出ました(;o;)
なんで普通に産まれないの⁉︎って思いますよね(>_<)

私は結局予定日から10日遅れました。
7日遅れた時点で2日間錠剤の促進剤を飲み、その翌日には錠剤+バルーンでもなかなか子宮口が開かず…
誘発4日目から点滴で誘発する予定でしたが胎児の心拍が下がってしまい緊急帝王切開での出産でした。
そこで分かったのは首にへその緒が複雑に巻きついていて降りてこれなかったとのこと。

下から産む気満々でしたが何よりも赤ちゃんが無事に産まれてくれる最善の方法だったんだと思います(^^)

いろはさんの赤ちゃんも元気に産まれて来てくれることを祈っています(o^^o)

• なつき

なつき

うわあ、すごく似たような状況だったんですね。
    本当すごく辛かったですよね

本当にすごく似たような状態で、実は朝方急におしるしと陣痛がきたのに子宮口が開いてなく、わた?みたいなのを入れて子宮口を柔らかくしようとしても全く変わらず12時間陣痛に苦しんだあと胎児の心拍が下がってしまい緊急帝王切開で本日の19時頃無事に出産致しました。
    わたしの場合はへその緒が細かったのと骨盤が小さくて下がってこれなかったようです。

今はベットの上で寒気と闘っています。笑
    でも、無事に産まれて来てくれて本当に本当に良かったと思います!!
    私も子育てがんばります!
    ありがとうございました!

• 12月7日

退会ユーザー

きゃー♡ご出産おめでとうございます‼︎‼︎
    赤ちゃんとっても可愛いでしょうねー♡♡♡

やはり下がってこれない理由があったんですね(>_<)
    出産のかたちはどうあれ無事に赤ちゃんが産まれて来てくれて本当に良かったですね‼︎

いろはさんも不安や周りのプレッシャーから解放されてホッとされたでしょう(^^)
    お疲れ様でした!
    これからが本番♪
    お互いに子育て頑張りましょうね!

• 12月8日
ぺーこ

周りから言われるとプレッシャーになったりしますよね(;_;)(;_;)
こればかりはいつ産まれるか分からないし、一番不安なのはいろはさんなのに…(;_;)
運動などしていますか?🌟

• なつき

なつき

楽しみにしててくれるのはありがたくても焦らされます…
    運動はしてたんですが、無理に動いてお腹張らせても赤ちゃんが苦しいだけだからしなくていいと言われました。

• 12月6日
SRY

こんにちは!
私も予定日6日超過で出産しました!
予定日を過ぎても赤ちゃんは下に降りてきてない、子宮口も全く開いていない状態でした。いろはさんの産道が準備できていないって子宮口が開いてないって事でしょうか?
私は3日過ぎたあたりに子宮口を広げるための膨らむ棒を入れて次にはバルーンを入れて、子宮口を徐々に広げてもらいました。それで自然に陣痛が来る人もいるみたいです。私の場合は痛みはあったものの、本陣痛には繋がらず、6日超過目に朝10時から誘発剤の点滴を打ち、その日の16時に産まれました。
私の場合は、羊水過少症で経過観察入院した為かもしれませんが、子宮口を広げる処置はいろはさんの病院ではしないのでしょうか?
なんにせよ、出産は命がけですよね。普通なんてないと思います。みんなそれぞれだと思います。帝王切開の予定はないですか?赤ちゃんがお母さんのお腹の中から出てくる事はどんな形であれ立派なお産だと思います。
母子ともに無事にお産できる事、心からお祈りしてます。

• なつき

なつき

多分子宮口が開いてないってことだと思います。硬いって言われました。
    予定日3日後でバルーンなどやられたんですね。うちの病院はなにもそういうのはやらないみたいです。
    皆さん結構このくらいになると何かしらやりますよね。
    私の場合誘発剤?促進剤もできないくらい出産の準備が整っていないようで、余計に落ち込みます。
    4日後の健診で状態見てもしかしたら帝王切開になるかもしれないです。
    そうですよね、母になるんだし覚悟決めて頑張ります。
    ありがとうございます。

• 12月6日
あさみ

焦る気持ちもわかります。でもこればっかりはホントわからないですよね。
私も一人目は子宮口1cm開いてますと言われてから1カ月経っても変わらず、結局予定日1週間すぎました。入院して誘発しようとなっていましたが、入院予定日の前日に破水しその後40時間で産まれました。長かったですが、初産だから頑張れたと思います。二人目は誘発して8時間でしたがヘトヘトでした。
絶対に会えるのですから、信じて待ちましょう(^-^)
何を安産と言うのかは人それぞれですが、無事に産まれたらそれでいいではありませんか♡

• なつき

なつき

誘発の予定はやっぱり皆さん組まれるんですね。
    私の場合誘発もできないくらい出産の準備が整っていないようで余計に落ち込みます。
    40時間もかかったんですね。疲れ様でした。
    私も覚悟決めて頑張ります。
    ありがとうございます。

• 12月6日
techmick

41w3dで誘発分娩でした(*´꒳`*)
私もNSTで全然張らず、赤ちゃんも下がってないし、子宮口もぜーんぜん開いてなかったので、入院しましたよ(^^;)
たしかに安産じゃなかったし、結局28時間かかって陣痛続いてる間はつらかったです。
でもちゃんと無事に産まれてくれましたよ。

まだかな、まだ下がってないかな?と毎日鏡見て、頑張って毎日ウォーキングして、階段昇降したり色々頑張って、重たいお腹抱えて何度も通院して…
そうやってママが赤ちゃんのために頑張ってること、「なんで普通にできないんだろう」なんて言わないでほしいなぁと思いました。

ため息つかないで、赤ちゃんに会えるの楽しみにしましょう?心配だし不安でしょうけど、頑張った分だけ赤ちゃんに会えた喜びも大きいと私は思います(*´꒳`*)

• なつき

なつき

同じような方がいらっしゃって励まされます。
    無事に産まれてきてくれれば本当にそれで良いですよね。

周りは順調に皆んなどんどん産んでるのに、なんで私は皆んなみたいにできないんだろうと悲観的になってしまってました。
    そうですよね、赤ちゃんに会うのを今は楽しみにして、覚悟決めて頑張ります。

• 12月6日
海

予定日1日超過でした。
その前まではまだまだきそうにないねって言われていたのでネットで陣痛に繋がる運動を探しました。
舟こぎ運動?って名前だったと思うんですが
やると3日以内に陣痛がくるって載っていたはず‼︎
私はやった次の日におしるしがきて、その2日後に陣痛がきました‼︎
出産は32時間かかったし、促進剤も少し使ったので安産ってわけではないですが。
出産は人それぞれなので周りは気にせず‼︎
赤ちゃんのペースがあると先生にゆわれたので楽しみにして待ちましょう(⍢)
無事に元気な子が産まれますように‼︎

• なつき

なつき

運動はしなくていいと言われちゃったのでできないですが、教えていただきありがとうございます。
    そんな運動があったならもっと早く知っておきたかったです。

人それぞれですよね。私も頑張ります。

• 12月6日
とも

40w3d超過中です😅

初産なので、超過するんだろうなぁ〜と思ってたので、そんなに焦ってない私はダメなのかな、、、😰

促進剤、バルーンは痛いらしいので出来れば自然に陣痛きて欲しいですよね(^^)

色んな人から、産まれた?と連絡頂いて、みんな気にしてくれてるんやーと嬉しくなってます♡♡

最近は暇すぎて予定日超過してから急に毎日料理にハマりだしましたw

赤ちゃんに会えるの楽しみだけど、気長に待ちまーす♡♡

• なつき

なつき

私もただ超過するだけならここまで落ち込まないです。
    促進剤も使えないくらい準備が整ってない、産むとき2.3日はかかるって産む前から言われて落ち込んでます。

• 12月6日
✩砂糖✩

同じく予定日6日遅れています(>_<;)
今週の金曜日までに産まれなければ誘発分娩が決まっています…
子宮口もぜーんぜん開いてないし赤ちゃんも全く下がってません!前駆もなければ何の痛みも感じません(笑)
ウォーキングもおっぱいマッサージも必死にやっているのに…ガックリしました(>_<;)
私も病院で泣いちゃいました…お気持ちお察しします。今はもう赤ちゃんの居心地が良ければ陣痛はこないって何かネットで見かけて、居心地いいんだなーと割り切ってます!頑張りましょう!!

• なつき

なつき

全く同じですね。
    なんなら自分だと張りとか全然よく分かんないです。
    私もウォーキングとかおっぱいマッサージもやっても意味ある?って程で本当悲しくなりますよね。
    金曜誘発分娩ドキドキですね。
    安産になることを祈ってます。
    お互い頑張りましょう!!

• 12月6日