※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

夫が喉の痛みで別室生活中。陰性だが症状続く。保育園も休み。状況を正直に伝えたら保育園が休みに。自身の判断に不安。他の人はどうするか。

土曜日、夫の職場でコロナ陽性者が出た旨の連絡があった日と同日に夫も喉が痛いと言い出したので、その日から別室生活をはじめました。完全ワンオペです。
夫は濃厚接触者では無いようなのですが、症状があるため、ドラッグストアの抗原検査もできないので、週末は自宅療養。念の為子どもたちにも、外では遊ばないように過ごしました。保育園も検査結果がでるまでお休みにしました。
夫は昨日医療機関を受診し、抗原検査をしたところ陰性が確認されたのですが、まだ喉の痛みは継続しているため、仕事はもう一日休み。症状が緩和するまで別室生活を続けることにしました。なので今日、私は仕事へ、こどもも保育園にも行く予定だったのですが。昨日保育園にその状況を素直に伝えると『まだ症状があって、別室生活されてるということはお母さんもまだ不安に思ってるのですよね?それであれば明日も自宅で、、』というふうに言われてしまい、今日も保育園がお休みになってしまいました。私と子どもたちは至って元気です。陰性、濃厚接触者じゃない、なのに保育園へ行けない、仕事に行けない、
夫は喉が痛くなる前日、リビングで寝ていました。それもあって風邪をひいたのでは?とも思っています。

まだ別室生活をしていることを正直に話したのでこうなったのでしょうか。そして、家では別室生活をしてるのに、私達3人は普通の生活をしようとしていることを非常識だと思われたでしょうか。
いずれにしても、色々否定されたような気持ちになって悲しかったです。
園側の主張は、そのとおりだと思いますが、私の判断も間違ってないと思いたいのですが、皆さんが私と同じ立場ならどのようにされますか?
(長々とした文面を最後までお読みいただきありがとうございました。)

コメント

まみ

うちの保育園も同じです
二人通ってるのですがコロナ陰性でも熱や咳がある場合は二人とも自宅でとお願いされます。

pcq陰性の場合は病児預けられるので、咳のある方を病児保育連れてくのでって言っても
預かれないの一点張り。

いや、、もう兄弟なんだから移し合いなるしキリないんだけど。ってイラッとしました😹

自宅隔離って伝えたからそーなったと思います。
私なら言いません笑

いま、コロナよりヒトメタニューモウイルスが保育園で流行ってるのですが、それは隔離や休園しなくても大丈夫で、コロナはダメみたいな謎のシステムほんとやめて欲しいです。

ちなみにうちはコロナとヒトメタニューモどちらも体験しましたがヒトメタニューモの方が長引き、そしてしんどかったです。

一番下の子にも移り、入院になりましたし。

昨日なんか上の子のクラスは2人しか来てませんでした(全員ヒトメタニューモ笑🥲)

コロナ疑いだけそんな扱いを受けるのはほんと馬鹿馬鹿しいし
ウイルスの意味をわかってるのかと疑問に思います。

• まみ

まみ

2人とも自宅でというのは、
    片方が元気で片方が咳や熱がある場合は休みなさいって感じです。

いままでは熱のある方だけ休みで病児連れてくってのはokでした

• 8月9日
  • りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!!そして共感いただけて、本当に嬉しいです。😭ありがとうございます!!✨今ほんとにRSウイルスや手足口病なども流行ってますしね、熱が一概にコロナとも限らないし、みりんさんもヒトメタもコロナもどちらも経験済みとは、、本当に大変でしたね😞
    ほんとに警戒されるのはわかるのですが、こちらは本来仕事を休む理由無いのに、、って感じで、のちのちしわ寄せが自分にくるし、ほんとにはぁ、って感じです。

私が馬鹿正直な性格なので、色々裏目にでることがあるので、それも自己嫌悪になってしまって。今度から余計なことは言わないようにしようと思います😥

今日も子どもたちは元気に起きてくれました。園は行けないながらも普通に生活しようと思います。

• 8月9日