※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き芋
子育て・グッズ

熱性痙攣が心配ですか?繰り返す子は3割程度。安心していいですよ。

熱性痙攣、2回目3回目あった子って多いのでしょうか?

1歳3ヶ月の男の子ですが、今月の2日に40度越えの熱が出て熱性痙攣になりました。
幸い1回きりで終わり、点滴だけうけて帰り、
病院の先生からは1回だけで終わる子がほとんど、
繰り返すのは3割程度と言われました。

そして今日の保育所で37.5以上あると連絡あり
夕方で37.9
上がっていくかと思いきや、今36.8です。

夜寝てるときに痙攣がおきたらと思うと怖いのですが、
熱も下がったし、安心していいですよね?

3割って結構多いんじゃないかな?って思うので不安です💦

コメント

ゆう

そんなに高くないし、大丈夫じゃないかなーと思いますが、分かります😭恐怖...というか、トラウマになりますよね!

うちの子も1歳2ヶ月の頃に1度だけ、40度になったときに痙攣しました!もう、こっちが青ざめますよね(^_^;)

でもその1度しかなく、繰り返してません☺️

• 焼き芋

焼き芋

トラウマです😭
    パニックで泣きながら病院行きました💦笑

1度きりだったんですね!
    良かったです✨

• 8月8日
ママリ

上の子が、一歳半の時に初めて熱性痙攣をおこし、それが夏だったんですが、秋にも痙攣しました。一歳で2回痙攣したことになります。
それからずっと熱が出ても熱性痙攣なかったんですが、6歳で最近コロナで40度の熱が出て熱性痙攣起こしました😭

うちは熱性痙攣起こすのは毎回初日です!しかも短時間、2、3時間でばーっと40度くらいまで上がる時になります。なので発熱した初日が大丈夫であれば熱性痙攣起こす可能性低くなるのではと思いますよ😊

• 焼き芋

焼き芋

そうなんですね!
    たしかにうちも一気に40度まで上がりました💦
    次に高熱出たときは気をつけて様子見てみたいと思います!

ありがとうございます😊

• 8月8日
ありさ

娘は熱性痙攣持ちです😅
1歳過ぎから2回なっててそれ以降はダイアップ常備してるので熱が出ると入れてと言われており予防してるのでなった事はないです!
熱が急激に上がる時になりやすいので下がったのなら大丈夫かもですね💦

• 焼き芋

焼き芋

そうですよね!
    夜上がるかもと思ってたのであれ?って感じでした😂

• 8月9日
みい

上の子が3回、下の子が4回なので、繰り返してます😥
この前は下の子が手足口病の時になりました。手足口病・胃腸炎とか、痙攣起こしやすい熱あるみたいです💨

• 焼き芋

焼き芋

突発か手足口病の可能性あると言われたのですが、なにも発疹出ず、なにが原因だったのかわかりませんでした💦

繰り返す子、結構多いみたいですね💦
    気をつけて様子見ていきたいと思います!

• 8月9日
ゆき(o^^o)

私が2回、娘が4回です。

幼稚園から1回でかつ、1年以内に起こしてないのであればいいけど、4回でかつ、2回は1年以内。

プレに入っていなかったらお断りしますといわれ、登園前に37度越えたら預けない等誓約書を書かされました。

37.5度でダイアップを入れるため、3月までは保育園に、4月からは幼稚園にも保管して貰ってます。

予防投与を言われてはじめて、海の日の連休中に入れました。

ヒトメタニューモウイルスでした。

4回とも5分以内、救急搬送してますが、診察と1から2時間回復室で安静だけで帰ってきてます。