※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
妊娠・出産

妊娠39週2日目の経産婦です。二人目の妊娠で内診や骨盤のレントゲンが少ないことに不安を感じています。次回の健診で内診があるか心配です。

39週2日目の経産婦です。
一人目の時は、臨月突入した時点で何度か内診があり子宮頸管を診てもらえていましたが、今回36週の時に一回だけ診てもらったきりそれ以降診てもらえません。。
骨盤のレントゲンも撮ってもらえてないです😓
経産婦だから無いのでしょうか?
今日も、妊婦健診でしたがやはり子宮頸管診てもらえず、、、モニターとエコーだけやってもらいました。
次の健診で予定日になります。二人目は内診無いものなんでしょうか?

コメント

ぴい✩

私は最後まで内診ありましたよ!一人目と同じ病院ですか?また、その病院の方針がそういうのかもしれないですね(*_*)

• ゆいまま

ゆいまま

回答ありがとうございます(^^)
    同じ病院ではあるんですが、今年の9月にリニューアルしたんです💦
    なので、方針が変わったのかもしれませんね😓
    子宮頸管診てもらえなかったので、心構えが出来ずで😭

• 12月6日

上の子の時の病院では臨月に内診はありましたが、子宮頸管長を測る事はありませんでした。
骨盤のレントゲンも撮った事はありません。

2人目を妊娠中ですが、上の子と違う病院で診て貰っていますが、診察方法も違います。病院の違いではないでしょうか?同じ病院であれば、先生の見解の違いですかね。

• ゆいまま

ゆいまま

回答ありがとうございます(^^)
    上のお子さんの時は無かったんですね!
    他の病院に行った事がなかったので必ずやるものなんだと思い込んでました😂

一人目の時と同じ病院なんですが、今年9月にリニューアルしているので方針が変わったのかもしれないです😓

• 12月6日