※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの耳かきについて相談です。自分でしたいけど暴れるので耳かきをしていません。皆さんは自分でしますか?耳鼻科に行ってしますか?傷つけたくないと思っています。

1歳前後のお子さんの耳かきしてますか?

最近、というかもうずっと前から暴れて嫌がるので耳かきをしていませんでした。
なので当たり前ですが、耳アカが溜まりに溜まってます😅💦
皆さん、ご自身で耳かきされてますか??
それとも耳鼻科に行ってしてもらってますか??

自分でしたいなと思いつつ暴れちゃうので傷付けても嫌だなと思って。

コメント

はじめてのママリ🔰

出てきたやつを掃除するだけでいいけど
3ヶ月に1回は耳のお掃除にきてね!と耳鼻科の先生に言われました!
といっても、行けてないですが😭
綿棒でやると中に押し込めてしまうようです💦

ひー

全然してませんよー💦
できる時はしてましたが、うちも拒否が激しく、無理にはやってません。
あまりに気になるなら耳鼻科に行っても良いと思いますが、なかなか時間もなく行けませんよね💦
うち、子供4人いますが、風邪引いた時くらいしか耳鼻科に行ってませんが特に耳垢取るのに来てって言われたことはないです‼️
自然に出てくるって言うのを信じてます🤣

はじめてのママリ🔰

看護師の母が耳のトラブルでくる子は大体耳掃除して耳が痒くなってただれたりしてるから、中の耳掃除はしないで入口や耳の中じゃない所をする方が良いよ。耳垢は耳鼻科行った方が良いって言われました😂🙌

かたつむり

ねんねの赤ちゃんの時からちょこちょこ綿棒でやってましたが、2.3ヶ月前に風邪が長引いて普段行かない小児科行ったら、耳穴が狭い方に耳垢溜まってるって言われてめちゃくちゃデカいの出てきました😂
やってても溜まるし、夫が耳掃除好きで子供のもやらないと気が済まない質でしたが、こんなに溜まってるならそんなにやらなくていいね…ってなりました笑

まま

見えてる範囲のを取るだけやってます。
竹の耳かき使ってます。
旦那がすごくやりたがって旦那に任せてます。
子供は最近大人しく耳を見せてくれるようになりました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません。
あまり自分ではやらない方がいいみたいですね😅
タイミングみて耳鼻科に連れて行こうと思います💡