※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー🔰
妊娠・出産

心拍確認できず稽留流産の可能性が高い状況です。胎芽3.4mmで心拍が確認できない場合、注意が必要です。皆様のご経験をお聞かせください。

心拍確認について

一昨日8/6の受診で胎嚢27mmのみ確認し、稽留流産と言われたため、念のため本日セカンドオピニオンとして別の病院を受診しました。
すると胎芽3.4mmと卵黄嚢(大きさ不明)が確認できましたが、
心拍が確認できずこちらの病院でも稽留流産の可能性が高いと言われました。

一昨日何も見えず、3.4mmの胎芽が今日見えたのに稽留流産ということに納得できてません。
※生理不順なので週数がわかりません

胎芽3.4mmで心拍確認できていないとまずいのでしょうか。
みなさまのご経験をお聞かせください。

コメント

deleted user

今調べたところ胎芽2mmを超えると心拍確認はできるという記事を見ました!!
ただ人によっては成長のスピードとかもあるとはおもいます。
大体8wを超えていて確認できないと流産の可能性は格段に上がるみたいです。今何周くらいですか?

  • まーぼー🔰

    まーぼー🔰

    そうなんです😭2ミリとかそれ以下で心拍見えてる人いて、、、
    生理不順なので正確な週数がわからないのですが、今調べたところ、胎芽2-3ミリで6wあたりのようです。ただ胎嚢は27mmを超えていて7wほどの大きさです。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😰💦
    私も1人目排卵日確定していてすごく成長遅くて流産の可能性はあると言われたことあるのでお気持ちすごく分かります。
    とりあえず今後赤ちゃんが大きくなることを願うしかないですよね

    • 8月8日
  • まーぼー🔰

    まーぼー🔰

    そうなんですね😣1人目が順調すぎたのでまさか自分がこの状況になるとは思わず、、。
    3日前のエコーでなにも見えなかったのに突如赤ちゃんが出現して嬉しい反面、心拍聞こえないから手術するか自然排出を待つかなどそういう話になってしまい、もうそんな段階なのかと面食らってしまいました😢

    • 8月8日
deleted user

今週数だいたいどのぐらいとかわかりませんか?前回の最終月経いつでしょうか?
胎芽の大きさは測ったことないのでわからないのですが、私今妊娠中で生理不順(下の子授乳中でした)なので週数が約2週間ほど遅れています💦
もしかしたらその可能性もあるかと。。

最終月経からしたら8週なのですが、実際は6週なりたてほどで卵黄囊しかみえなかったです!

  • まーぼー🔰

    まーぼー🔰

    最終月経が6/2で普段の生理周期が35〜40日くらいとかなりバラツキがあります。。
    それでもおそらく7wあたり、排卵が遅れたとしても6wあたりかなと個人的には思ってます。。

    排卵日が特定できてたりすると週数もわかって色々考えやすいのですが判断材料が少なくエコーの結果のみしかないので、稽留流産は納得できず。。。

    • 8月8日