※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

妊娠中で離婚を考えており、生活保護を受けながら子どもを産む予定です。出産後の子どもの預かり施設について相談しています。

2人目妊娠中ですが離婚します
ずっと専業主婦で7月から働き出したけどすぐに妊娠がわかりつわりが酷くお休みもらっており試用期間の3ヶ月間は働いてもらえるけどその後はクビと言われお金もないので生活保護を受けて暮らしていくつもりです。

旦那にも旦那の親にもおろすべきだしおろして欲しいと言われてますが私はせっかく私の元にきてくれた大切な命を無駄にしたくないです、母子手帳ももらい男の子かなー、女の子かなーって楽しみにしてた時に急な離婚。
旦那の勝手で離婚するのは構いませんが小さな命を無かったことにはできませんので絶対産みます。

来年3月9日が予定日でまだ時間はあります、その頃には1人目は4歳です。
出産の時に上の子はどうしたらいいのか悩んでます。
実の親には頼れません、旦那にも旦那の親にもおろせとか言われた以上頼りたくないです。
出産後経産婦だと4日の入院と拝見したので出産の日も含めて5日間ほどの間息子を預かってくれるような施設があるのでしょうか?
生活保護を受けるだけあってお金は一切ありません
もし同じような経験された方などどのようにされましたか?

コメント

y

正直お金もなくて見てくれる身内もいない、旦那さんにも頼らないとなると相当厳しい気がします💦

• ひな

ひな

そうですよね😅
    回答ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

児童養護施設などで預かってくれるとみたことがあります!
お住まいの市役所に、相談してみるのがいいとおもいます!

• ひな

ひな

そーなんですか!?
    明日にでも市役所に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

子連れ入院できるところを探すか(コロナ禍なのでかなり厳しいと思いますが)
プライド捨てて子供のために義母が旦那を頼るしかないと思います。

4歳の子供を数日だけでも施設に預けるのは私ならしないです。
子供のために義母や旦那に頭下げます。

• ひな

ひな

一応生活保護受けながらの出産だと病院が決まっているそうでそこは子連れ入院できないそうです😭
    施設となると確かに抵抗ありますが子供の事なんか気にせず自分の気持ちで勝手に出ていくような人しかも生活費も渡さず子供が熱が出ているからせめてゼリーとかポカリとか買うお金だけでもいいから欲しいと頼んでもくれないような人に頼りたくないって気持ちが強くそれだったら施設の方がマシかなと思います。
    ただ子供のストレスとかは最優先で考えたらやはり顔見知りの方がいい気もしますが😭

• 8月9日
🦋

一緒に入院できるところをとにかく探します!
市役所に相談してみてもいいとおもいます!

• ひな

ひな

一緒に入院が1番ベストなんですけどなかなかないですよね😭
    明日にでも市役所に相談してみます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍なので一緒に入院ができるところってなかなかないですよね。。。

ショートステイで児童養護施設で預かってもらうしかないかと思います。
〇〇市、児童養護施設など調べると出てきますよ。