※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

産後4日目で母乳が出ず、パンパンで辛いです。完ミを考えています。冷やしても治るでしょうか?

産後4日目です。
上の子の時にも母乳で苦労しました🥲今回も張るけど開通してないので、圧抜きすらできずパンパンでキツイです。
上の子の時にノイローゼのようになったので、今回は娘に申し訳ないけど早々に完ミにしようと思います!
初乳5ml程度だけどあげられたし、良いですよね⁈😭いざとなると寂しいですね…

あと、これはこのまま冷やしておけば治ってきますか⁇
なんせ絞っても出ないのでどうしようもなくて💦

コメント

手動の搾乳機かなりおすすめです。
私は乳腺炎で硬すぎて激痛で、出なかったので、搾乳機の存在知ってからかなり搾る事ができましたよ!

退会ユーザー

ちなみに、搾乳機で開通というか出てきて赤ちゃん飲めるくらい乳輪付近が柔らかくなり、乳首も出てくるので更に飲みやすいかもです🤱

• 8月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

搾乳機も手でもダメでした💦
    もう頑張るのがキツくて🥲
    ありがとうございました✨

• 8月8日

退会ユーザー

このままパンパンなままにしておくと、私のようにかなり酷い状態になってしまうかもです…
    うる覚えで申し訳ないのですが、私は2人目の時、出すぎないように点滴打った記憶です😣
    搾乳機で搾れればおっぱいの痛みなどもかなり楽になっていくのですが…
    搾乳機は、少しずつ力入れて慣らして、あとは普通に力入れたら出てくるはずです😢
    冷やすだけでは限界があり、私はだめでした😢
    産後間もなくお辛いですよね…
    ご自身に合った解決法見つかれば良いですね。

• 8月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね。あれからもう一度搾乳機使ってみました。やっぱりダメでしたが、圧抜き目的で何度か根気よくやって、開通したらラッキーと思って使ってみようと思います!
    親身になっていただきありがとうございます🥲✨

• 8月9日
★☆

ご出産おめでとうございます💕
4日なら入院中ですよね❓
助産師さんマッサージしてくれませんか❓
私は1人目の産後ちゃんとケアしなかったのが原因(❓)で2人目なかなか開通しなくてマッサージしてもらって開通しましたよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

助産師さん何人も日替わりでやってくれてますが、もう私がキツくて😭
    一人目も入院中毎日激痛毎日泣いて、それでも思うように出なかったのでもうやめちゃいたくて🥲

• 8月8日
  • ★☆

★☆

そうなんですね💦
    だったら母乳止めるお薬処方してもらうのがいいのかな❓と思いました🤔
    きっと冷やすだけではなかなか解決しないですよね😭
    早く痛みおさまりますように…💦

• 8月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね🥲助産師さんともまた話してみます!
    優しいお言葉ありがとうございます✨がんばります!

• 8月9日
Yu-mama

上の子のときに退院前日にパンパンに張り冷やしてましたがその後、桶谷式の母乳育児相談室でおっぱいマッサージしてもらい完母になりました!
ミルクにしたくてもおっぱいが張るので母乳育児なりました😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

完母はもともと目指してないのと、もう頑張るのがキツくて😭
    せっかくコメントいただいたのにすみません🥲

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

母乳を止める薬だしてくれますよ!
我が家は上の子は完母、下の子は混合から1週間で完ミにしましたが、どちらかと言うと下の子の方がめちゃくちゃ強いです☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そういうお話聞くと元気出ます😭✨自分なりにいい解決法見つけて行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月10日
maru

お気持ち非常にわかります。

わたしも1人目は完母でしたが頻回に起こる乳腺炎でストレスでした

今回ももうすでに2回なっており、完ミに移行しようと思ってますがやっぱりいざ完ミにすると思うと子供に対しての申し訳なさと、寂しさで揺れ動いてるとこです。。

母乳を止めるならまだ産後間もないし、お薬が1番効果的かなとは思います!
あとはガチガチに冷やすとかぐらいですかね。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

乳腺炎になっちゃったんですね😣それはキツイですね。。
    完ミでも元気に育つし愛情なんて全く変わらない事も理解してるのに、いざとなると寂しさがすごいですよね😔
    二週間検診の時の具合でどちらにするかキッパリ決めようと思います!止めるとなったら薬貰おうと思います😊コメントありがとうございました♪

• 8月10日