※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

妊娠2ヶ月で離婚を考えており、生活保護を受けながら子供を産むことに不安がある。経験者の意見やアドバイスを求めています。

カテゴリ間違ってたらすいません。
妊娠2ヶ月+4歳の息子がいますが旦那と離婚をします

仕事も正社員で入社しましたがつわりがひどく休んでいる状況です。職場も人員不足ですぐに新しい人を雇わないと間に合わないから私がつわり落ち着いて帰ってくるまで待ってられないのでクビになります
なので旦那と離婚後は生活保護を受けようと思っています。

子供はできるなら産みたいです
私自身子供が好きでせっかくきてくれた命なのにおろすなんてしたくないです。
生活保護の身でワガママ言ってるのは分かりますが働けるようになればすぐに働いて生活保護も早めに抜けます。

生活保護受けながら2人目の子も産んだ方いますか?
もしくは1人目でも子供を産んだ方はいますか?
生活保護なしで離婚後2人目産んだ方いますか?

聞くべきではないと思うのですが正直不安なので聞きたいのですが
産んでよかったですか?産まなかったらよかったなとか思いますか?
生活保護を受けてても大変なことだったり辛いこととかありますか?
離婚したら思ってたらより楽って聞くのですが実際どうなんでしょうか?
アドバイスだったりこれは注意するべきとかありましたらよろしくお願いします!

コメント

Y

少し過程がちがいますが、1人目3歳0ヶ月この子が4ヶ月の時に離婚今現在2人目妊娠中ですが結婚の予定はありません。
なので生活保護なしで2人目を1人で産む予定です。

離婚される旦那さんは養育費はくれないんですか?
貰えるならそもそも生活保護受けれない可能性あります。

そして離婚後はお子さんとひなさんだけで住む予定ですか?
であれば生活保護、児童扶養手当など受けれるのできついかもしれませんがやってはいけると思います。

これは注意するべき特にないですが、私自身3歳と2人暮らしですが、正社員である程度年数もあったのであれですが、賃貸借りるのがなかなか厳しいかもです。
お仕事を辞められる予定なら尚更だと思います。
ご実家に戻ってしまうと生活保護、児童扶養手当が受けられないです。

• ひな

ひな

回答ありがとうございます!
    旦那は今住んでいるアパートの退去費用、義両親から借りたお金の返済などが終わるまでは払わないと言ってます!
    一応市役所に相談したら離婚さえすれば生活保護を受けれますと言われたのでそこは大丈夫かなと思います!

離婚後は息子と2人でとりあえず今のアパートに初期費用が集まるまでは住みます!今の家賃が生活保護の費用より一万円以上高いので指導が入り引っ越し手当みたいなのが出ると言われたのでそれをとりあえずあてにしてます!

賃貸借りるの難しいですよね、けど保証人には父がなってくれるので審査は何とか行けるんじゃないかな?と思ってます!
    実家には帰れないので多分そこも大丈夫だと思います!
    詳しい注意点などありがとうございます😊

• 8月8日