※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あおい★
お仕事

香芝市の保育園に入れた経験がある方に相談したいです。

いつもお世話になっています★
ただいま妊娠9ヶ月で、役場に保育園の書類、保育料の話をしに行きました💡
奈良県大和高田市に住んでるのですが、住まいも職場も香芝市なので現実的に香芝市の保育園でないと厳しいです😅
同じように香芝市ではないけど、香芝市の保育園に入れたという方にお話を伺いたいです🙇‍♀️💡

コメント

はじめてのママリ🔰

大和高田に住んでるのに、住まいも香芝とはどういうことでしょうか?

• ★あおい★

★あおい★

返信ありがとうございます!
    ややこしい書き方してしまい、すみません😭💦
    大和高田市に住んでるんですが、香芝市の保育園に入りたいということなんです🙇‍♀️💡

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

香芝市の申込案内には、私立施設なら勤務地が香芝市にあれば利用可能で利用したい私立施設に直接問い合わせとありました。
    空き状況等によると思いますが、空きが有れば私費契約も出来るのかも知れません。ただ個別契約になると思うので、料金は収入によって決められる保育料とは違う料金になるのかなと思います。

• 8月9日
  • ★あおい★

★あおい★

丁寧にありがとうございます!
    高田市役所に確認すると役場同士のやりとりになるみたいです😅
    保育料変わってくるんですか?💦💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外みたいに直接施設と契約して預けられるパターンと広域保育で申込できるパターンがあります。市役所は後者の話だと思います。保育料は住民票のある自治体に準ずると思います。
    前者ならそもそも役所を通さずにする契約なので、預ける保育所に聞いてみないとわからないと思います。

• 8月9日
ままりん

住んでる場所は香芝やけど
住民票は高田ってことですか?
それとも高田に住んでるけど住民票が香芝にあって移してないってことですかね?

住んでる市の保育園の係の人に相談してみるのが、いちばんいいですよ!
市役所にいます!
(もしかしたらその預けたい地域の方に聞いてくれとか言われるかもですが)

ただそこの地域に住んでる方優先とかあったきがします、、、
その預けたい地域の保育園の案内書類とかが市役所のホームページに載ってるので探してみてください^_^

無事に解決すると良いですね!

• ★あおい★

★あおい★

返信ありがとうございます!
    大和高田市に住んでるんですが香芝市の保育園に入りたいということなんです😅💦
    一度確認してみます!
    昨日高田の保育園の係に行ったんですけどね😭

ありがとうございます💦💦

• 8月9日
  • ままりん

ままりん

まじですか😭行かれたんですね
    私もあおいさんみたいに他の市の園に入れようと思いましたが
    待機がすごいみたいで、諦めました🤦‍♀️
    住んでる市で入れました!

• 8月9日
  • ★あおい★

★あおい★

そうなんです😭💦
    そんなに待機がすごいんですね😵
    10月に生まれるかもなのに、10月頭には書類提出しないといけないことに驚いてます、、💦

• 8月9日