※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
妊娠・出産

赤松病院での出産準備について質問です。持ち物や食事、ドライヤーなどについての疑問があります。他に必要な物があれば教えてください。お盆前に用意したいです。

岡山県倉敷市にある赤松病院で出産予定です。
先日転院し、マタニティガイドを受け取り、入院準備を進めている所です(現在34週です)

入院時の持ち物で質問させてください😌

〇パジャマ
「前開きがいい」とありますが、前開きばかりで用意されましたか?
1人目を成人病で出産していて、成人病では出産後の1着目は必ず前開き(着替えが簡単だから)で、後は何でもよかったのですが…🤔

〇産褥ショーツ
入院中はずっと産褥ショーツなのでしょうか?
途中で洗濯は考えていないので、日数分の下着を用意しようとしています。全て産褥ショーツにするか、半分は生理用ショーツなどにしてもいいのか、どうなんでしょう?

〇コップ
食事の際にコップが付くとのことですが、食事以外の時に飲む用のコップは持って行った方がいいのでしょうか?

〇小腹がすいた時用の食べ物
以前の投稿で、レンチンご飯を持って行った、という書き込みを見たのですが、自由に使えるレンジがあるのでしょうか?

〇ドライヤー
お部屋のドライヤーはよく乾きますか?
家のドライヤーを持って行くか悩んでいます。
ビックリするぐらい乾かないとかでなければ、持って行かないようにしようと思っています。

〇トコちゃんベルト
「手元にある方は持参して」とありますが、無い人は用意して持参するようにするのがいいのでしょうか?

その他、何か用意していてよかった物などあれば教えてください🙇‍♀️

上の子が夏休み中でバタバタするので、主人がお盆休みの間に一気に用意したいと思っています。
次回の検診はお盆より後になるので、色々と教えていただけると嬉しいです!!

コメント

弱虫ママ🔰

二年半前に赤松で出産しました!
パジャマはみなさん前開きでした!私も

産褥ショーツは三枚持っていって自分で手洗いしてました!退院日だけ生理用で帰りました!

歯磨きの際のコップくらいで十分でした!2Lとかの飲み物持っていかれるかたはあれば便利だと思いますが、紙コップでもいいのではないかとおもいます!

電子レンジは決まった場所にあって、個室はなかったような。。。

ドライヤーは正直乾きにくいかもです!毛量多いので😅

とこちゃんベルト一切使わなかったです。。。

延長コードはあったら便利です!あと冬だったので乾燥して鼻血出たので自前のティッシュ二箱持っていって便利でした😂

• きらら

きらら

コメントありがとうございます😊
    ショーツ手洗いされてたんですね。このタイミングでしか使わないものなので、たくさん買うのを躊躇しています💦
    参考にさせていただきます😌

• 8月9日
ままり

去年秋に出産しました。
パジャマですが前開きばかりでした(授乳室に行って近辺で出産した方たちと一緒のタイミングで授乳なのでなるべく見せないためにしました💦)
産褥ショーツは出産翌日までで(入浴許可出てから)それ以降は生理用ショーツでした。
コップは持って行かなかったです。部屋にコーヒーや紅茶などのスティックと2つカップがあったのでそれ使ったり、後は持参したペットボトル直接でした!
階に食器を下げるところにレンジがありますので自由に使えます👍
Panasonicのドライヤーで私欲しかったやつでした(笑)
トコちゃんベルトや骨盤ベルトは必須では無いので必要な人はって感じです!私は出産してすぐベルトしました。

気になることあればお答えしますよ☺️

• ままり

ままり

上の子とビデオ通話したりしたのでスマホスタンド持って行きました!
    あと着圧ソックスは私は必要でした!
    延長コードはベッド近くにコンセントあるので普通に届きます🔌(持っていったけど必要無さそうで持って帰ってもらいました)
    面会一切出来ないですし母子別室なので暇つぶし出来るものあれば持って行っていいかなと👍
    WiFiありますがずっと携帯もしんどかったです😅

• 8月8日
  • きらら

きらら

詳しくありがとうございます✨

なるほど、確かに授乳室で授乳だと、隠せた方がいいですね。
    前回は子どもと同室の完全個室だったので、毎回授乳室で授乳という状況がイメージできてませんでした!
    めくるタイプの方があげやすいので、家では使わない前開きを何枚も用意するのは…と思っていましたが、全て前開きで用意しようと思います。

給湯ポットがあるのに、コップはどうするのかな?と思っていたのですが、スティック等があるんですね。
    ドライヤーは新しくなったんですかね😳

着圧ソックス!やっぱりあった方がラクですか?
    今まで履いたことないんですが、現時点でも足のむくみが気になるようになってきました💦(高血圧気味とかではないです)

• 8月9日
  • ままり

ままり

毎回授乳に呼ばれて行く感じなので、前開き用意するのもってなったらTシャツにパーカー羽織ったりしてました!パジャマじゃないといけない訳じゃないので普通にジャージとかでした(周りはパジャマでした😂)
    コップは毎朝清掃のタイミングで新しいものに変えてスティックとかも補充してもらえます。

ドライヤー確かナノケアだった気がします!

私普段から着圧ソックス履いてるので履かない方が変な感じだったのですが、出産したらやっぱり一気に浮腫んだのであったらって感じですね!

• 8月9日
  • きらら

きらら

情報ありがとうございます!
    着圧ソックスは普段から履かれてるんですね!
    検討してみます。

• 8月9日
ぴよのすけ

◉パジャマは前開きのにしました!授乳室で授乳するので、おっぱいをだしやすければ前開きじゃなくても、横が空いてる服でもいいと思います🙆‍♀️

◉産褥ショーツは、赤松で1枚貰えたので2〜3枚で大丈夫です!

◉2リットルなどの飲み物を持参するなら、コップ必要です!が、私は部屋についてるティーセットの紙コップ使ってました😌笑笑

◉食器を片付けるところに電子レンジがあります!そこを使うといいですよ!部屋にはティファール的なお湯沸かしがありますよ😊

◉ドライヤーは、私はショートだったので丁度いいかな?くらいです。ですが、乾きはあまりよくないかもです…

◉トコちゃんベルトは自分が必要ならって感じです。無くてもいいし、あってもいいです!でも産後は腰が痛くなるので、ベルトとかあった方が安心かもです😊

私は持って行った充電器の長さで丁度でしたが、心配なら延長コードが必要です。
アメニティは小さいのがありますが、髪が長いとシャンプーなど持参した方が良いかもです。
あとはマスクの替えとかですかね?ティッシュもいりました😆

• きらら

きらら

コメントありがとうございます!

元々胸が小さいので、授乳口からの授乳は苦手なんです🥲
    前開きで用意しようと思います!
    飲み物、2リットルで用意しようと思っていましたが、
    ティファールがあるなら、水道水沸かして、お部屋のティーセット飲んでたら荷物も減りますね🤔

トコちゃんベルトは、名指しだったので指定なのかと思っていました。
    他のベルトいいって感じですかね?
    検討したいと思います!

• 8月9日
AZU

3月に出産しました。
飲み物は結構持って行ってた方がいいですよ!産褥ショーツは3枚で手洗いしてました。パジャマ前開きばっかりよういしました。5組くらいもっていきました。結構暑いので汗かきます!あと手拭きタオルも多めに持って行きました。コップはお部屋にあるのを使ったので持っていきませんでした。トコちゃんベルト使いませんでした。(緊急帝王切開になったので)

• きらら

きらら

パジャマ5組も用意されたんですね!
    空調がどんな感じかわからないし、色々と多めに用意するのがいいかもですね🤔
    参考にさせていただきます✨

• 8月10日
Rまま

2人とも赤松で出産しました😌
・パジャマ
授乳室で他のママさんたちと授乳するので、前開きの方が片方ずつ出せれるし、授乳もしやすいかなと思います!
・産褥ショーツ
2回程、先生の健診があるので、その時は脱がなくていいように産褥ショーツ履いてましたが、その他は生理用でも問題ないです!
・コップ
食事以外は部屋にティーカップとかは置いてますが、コップとかはないので必要なら持参ありだと思います!
・レンジ
部屋には付いてなくて決まった共有の場所にあるので、そこまで行って自由に使える感じです!
・ドライヤー
私は毛量も多くてロングですが、特に乾きにくいとかはなかったですよ!風量もしっかりありました!
・トコちゃんベルト
ベルトは必要なら持って行くって感じなので必須ではないですよ!私はトコちゃんベルトじゃないですが、骨盤ベルト持って行ってましたが、付けたり付けなかったり、、、
・その他
充電器は私は延長コードなく普通に使えましたが、もし必要ならあった方が便利かもです!
あとは結構暑くて汗かくので、マスクや下着などは多めに持って行きました!
ペットボトルに使うストローキャップも大活躍してました!
シャンプー類なども2セットずつあってロングでもギリギリ足りましたが、もし必要なら予備あった方がいいかもです!

• きらら

きらら

ドライヤーは用意しなくても良さそうですね🙆‍♀️
    下着なども多め…心得ました。
    参考にさせていただきます!

• 8月10日