※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
ココロ・悩み

長女と次女の遊び方の違いや長女の態度に悩んでいます。産後の不安もあります。反抗期や妊娠の影響か不安です。

小2長女5歳次女、もうすぐ出産です。

夏休みだから?余計にイライラする事も多く、あれ?可愛くない?って思ってない?と思ってこちらに辿り着きました。。

コロナ禍に猛暑、臨月となり外にはなるべく出ずに家で過ごしています。長女には公園とか行ってもいいよ?と言いますが1人では行きません。

次女は1人遊びが本当に上手で、次から次へと家の中のもので遊びに発展させていき、親の私もすごいと思うほど👏🏻(その後は大変な状況ですが😱)

長女はほんっとうに下手くそで大半は次女の邪魔をしてます。仲良く対等に遊べばいいものの、やはり指図をして反抗され、もう遊ばないと次女から言われてキレます。

お友達に同じことする?
自分がされたら嫌な思いしない?と
都度言いますが部屋に篭り大泣き。
そのくせ外面はとても良く。。
なんなら父親にも外面発揮してます。。
父親がいる日はめちゃくちゃいい子です。。

何も言わなければ一日中アマプラを観ている子で、
夏休みはゲームテレビ動画は時間制限、
毎日のワークのノルマを課しそれは達成しますが
自由時間の使い方が本当に下手😮‍💨
あまり口出すと倍にして言い返されるし、
言わないように気をつけてますが、
口を開けばマシンガントーク、、、
なんで?なぜ?も多いのでそれは答えてあげたいですが
答えの途中で飽きてるし、その態度がまた、、😡

下の子にはなんとも思わないのに、
(と言うか気になる行動をしてない、、?)
長女が鼻くそほじってたりお下品?行動してると
すごい嫌悪感が湧いてきます。。(静かに注意します)

次女産後、上の子可愛くない症候群でかなり疲弊しました。
あれ?私またあの時みたいになってる?と不安になります。
小2女児、こんな感じですか?反抗期の入り口ですか?
わたしが妊婦のせいでしょうか?
産後が不安でいっぱいです。。

コメント

中間反抗期って言うのもありますが、、、

ちょっと投稿主さんが長女に当たりがキツいかなと文章を読んで思いました😥

• にょん

にょん

そうなんです、当たりがキツイですよね😢
    お姉さんにならざるを得ない環境を作ってしまった、(甘えたい年頃に私が上の子可愛くない症候群でそうさせてしまった)こともあるのか同学年の子よりも親目線としては大人びて見えます。

次女産後、本当につらくて手も繋げませんでした。なんとか数年前に乗り越えましたが今に来てまた、、。正直手を繋ぐことに躊躇いがあります。

キツくならないよう心掛けているのですが、どう対応すればいいのか私もわからず。。。

わたしの気持ちの問題ですよね。
    産後メンタルを子どもたちに影響ないように何か対策を考えたいと思います😢

コメント、ありがとうございました!

• 8月8日

退会ユーザー

投稿主さんもご無理なさらず。
    頼れる所は頼ったり、ちょっとお一人だけの時間を作るなどして下さい。

• 8月8日

うちは小2は男の子ですが女の子よりは平和です💫⭐︎

仲良しのママ友の子でよく遊ぶ子供がいて女の子ですが
YouTubeやらTikTokなどよく見るそうでその影響凄いですよ💦

正直自己中で下品なところもありママ友もお友達にしてないのか?と気にしてました💦
でも私たちはよく遊ぶので自己中な部分が出るみたいですが、学校ではそうでも無いみたいです!
そして私はママさんのフォローもあるので遊ぶのやめようともないです😊

• にょん

にょん

自己中でお下品😱
    まさにうちもです😱

お友達のママさんも子に話を聞いて気にして連絡くれたりしますが、本当にお互い様で🤣

女の子はやはり動画の影響が大きいのか、ませてますよね😭

友人関係が問題なければ、このまま見守る形でいいのかな、、あとは私の気持ちの問題ですよね😭

コメントありがとうございます🥰

• 8月8日

退会ユーザー

個人的には家でもういいやって許されてるんだろうなと思うことが多々あるので、叱るところは叱るとかは大事ですかね。
    親も疲れるので、まあいいや〜ってなあなあになってると外でもやってるんだろうなと思ったり
    その子も下の子いるので下の子優先になってたりするんだろうなと💦
    うちも兄弟なので分かりますがかまって欲しいとかは出てるのは思います💦

友人関係に色々あってそれも経験していくものですし、ぶつかった時に味方になって一緒に解決して行ってあげたらいいと思います🙆

• 8月8日
みまり

小2女児います✋
うちもかなりこーいえばあーいうで、反抗的です。1人遊びは絶望的に下手くそなので敢えて1人遊びはさせません。1人になるときは出かけてます。外に出るのが好きなので。

うちは母親に対しては甘えて反抗してるのかな?って思ってます。
実際母にはあたりキツイですが、お友達や他の大人、おばあちゃんなどにはあまりわがまま言いません。

敢えての行動‥じゃないでしょうかね?
次女さんのほうが褒められるのが悔しいのではないですか??
私自身2個違いの2人姉妹の妹のほうですが、小さい頃はかなり姉のことはライバル視していました。姉が作ったやつとかみてないうちに壊して知らぬ存ぜぬで通していました。(今思うとかなりひどい笑)姉も同じ気持ちだったと思います。
そこにはただムカつくっていう感情以外ありません。行動の意味とかないです。

長女ちゃんもその時の私と同じ気持ちなのではないですかね?特にお母さん妊婦で甘えたい気持ちが強いかもです。

次女ちゃんが1人遊び没頭してる間、長女ちゃんをぎゅっと抱きしめて、お話ししてあげてください。
私も妊婦で、下の子は2歳ですが、この夏休みは2人っきりで出かける時間を増やしました。
小2でもかなり甘えたい衝動あって、抱きついたり抱っこしてきますよ。
まだまだ子どもなので本当幼児と同じ感覚で接してあげてください。他の人いると恥ずかしがるので2人っきりでこっそりね。

• にょん

にょん

コメントありがとうございます😭

確かに、次女はいつまでも赤ちゃん扱いして褒めることは多くても、長女を褒めることがかなり減っていることにコメント頂いて実感しました😭すべてなんでもこなして出来てしまうから、そこに甘えていますね😭

次女は保育園に行けるので、短時間でも2人時間を増やせるように午前中だけ保育園行ってもらったりして公園に行こう、散歩に行こう、買い物に行こうと誘っても、留守番してるの一点張り😭そして私のいない間にテレビを時間制限にカウントしないで見るって感じです😭(見守りカメラがあるのでバレてます)

そう言った姑息な真似(言葉はキツイですね😭)をされたりするのもあってか、正直手を繋ぐことにも躊躇いがあります😭次女産後もそうでした。

私が幼稚ですね😭
    褒めること、話すこと、幼児と同じ感覚で接することを意識して、産後も乗り切っていきたいとおもいます。

ありがとうございました😭❤️

• 8月8日