※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppy
妊娠・出産

両親に妊娠報告した時期と、安産祈願についての質問です。妊娠5ヶ月で戌の日に行けなかった方がいるか知りたいです。

いつ頃、両親に妊娠報告しましたか?
また安産祈願、妊娠5ヶ月入って最初の戌の日と聞きますがその日に行けなく他の日にやった方いますでしょうか???

コメント

ゆーぞー

心拍確認とれて母子手帳貰ってから報告しました☆
戌の日ですが私は仕事で行けなかったので、実母が代わりに行ってくれました。
腹帯等最近は送ってくれたりもします。安産祈願で有名な兵庫県の中山寺です。
余談ですが、私自身はお参りしてないせいか結果難産でした。゚(゚´ω`゚)゚。
次妊娠できたら日にちズレてでもちゃんと行こうと思いました(笑)

• puppy

puppy

私実は海外にいる為、安産祈願を母親にお願いしようとしてるのですが大丈夫ですかね?😅
    きっと大丈夫な事を願いますw

• 12月6日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

なんと失礼しました!
    不安にさせたのならすみません💦
    私の難産は自分が太り過ぎたことにあります!!自己管理が甘かったのです!
    神様はきっとみてます(笑)
    puppyさんいいお産になりますように!

• 12月6日
  • puppy

puppy

大丈夫ですよ^_^
    ありがとうございます❤️

• 12月6日

8wの頃にはお互いの両親に報告しました!

私も最初の戌の日は旦那が仕事だったので5ヶ月に入った最初の休みの日に義両親と4人で安産祈願へ行きました( ˙꒳ ˙ )

• puppy

puppy

そうなんですね^_^
    安産祈願て神社で予約とか必要なんですか?

• 12月6日

退会ユーザー

予約なしで行きました!
    神社によってはもしかしたら予約が必要な所もあるかもしれないので事前に行かれる予定の神社に問い合わせされるのをお勧めします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 12月6日
じじた

両親にも職場にもすぐに報告しました。母が心待ちにしていたので…
職場には悪阻など体調で迷惑かけるかもしれないし、何より言っておいた方が自分が気が楽だったもので 笑。
安産祈願は戌の日に行きましたが、その日に行けなければ別に過ぎてからでも何も問題ないと思いますよ(*´ω`*)
私は実家が遠いので夫婦二人で勝手に行ってしまったので母を怒らせましたが 笑。両家の父母を誘った上で日程を決めてみてはどうでしょう♪

みー

私は妊娠がわかる前から体調が悪く、倒れたりしたので自分の親も相手の親も妊娠じゃないか?と言われ検査薬してみたら陽性だったのですぐ報告しました。

私は戌の日と全然関係ない日に行きましたよ!
でも腹帯巻くのは戌の日にしてね。と言われたので腹帯は戌の日に巻きました!

• はるまま

はるまま

横から失礼します😊
    私も安産祈願は戌の日に行ってないですが、今日5ヵ月の最後の戌の日なので実母に腹帯巻いてもらいました✨
    やっぱり巻くのは戌の日なんですね✨

• 12月6日
はるまま

安定期に入ってから報告しました😚
前夫との間に流産してるので、あんまり早く報告するとまたもし万が一の事があったらガッカリさせてしまうと思ったので💦
義両親には3ヵ月の時に報告しました✨

安産祈願は、5ヵ月に入った最初の戌の日が仏滅だったため、なんとなく日をずらして日曜日の大安に行きました♪
全く戌の日とは関係ない日でした😊

REN.

私は検査薬で陽性出た日に自分の両親には報告しました!!
義両親にもその次の日くらいに言いに行ったと思います!
どちらも何日に病院行って来ますって報告も同時に報告しました。
病院行ったあと、自分の両親は県外なのでエコー写真をメールで送り、義両親は近くに住んでるので見せに行きました( ^ω^ )

戌の日のお参りですが、5ヶ月入った最初の戌の日が12月30日で思いっきり年末で私は仕事納めもあるし、次の日から両親と旅行でバタバタなので、その次の1月11日に行く予定です(^^)!
ちなみに旦那と2人で行く予定です!

あやぱまん

戌の日は平日なので、大安の休日に行こうと思います✨
うちの親は気が早いので、報告した次の日に安産祈願だけしに行きましたよ💓
なので安定期入ってからは義理母と旦那と行くつもりです😋

報告は心拍確認して母子手帳貰った時に報告しました💕
家族には早く報告したかったので😊

めいちゃん

妊娠した時に報告しました!
安産祈願などはしてません(笑)

★

私は、自分の親には妊娠が確定してから報告しました😊💕
旦那のご両親には、前回は妊娠が確定してから報告しましたが、流産してしまったので
今回は、安定期に報告しようかと思いましたが
夫婦でその事を話さなきゃなという内に旦那が初期ごろに報告していました😥

安産祈願はたまたまですが、5ヶ月に入って最初の戌の日に行きます\(^o^)/

• ★

私も他の日に行こうかなと話た所
    うる覚えで申し訳ないですが
    戌の日に帯を巻くのが良いと聞いた気がします‥

• 12月6日
みるく

妊娠発覚した時点で恐る恐る報告しました。(笑)そのときはまだ籍を入れておらずしかもうちは厳しかったので
ふたりで正座してばくばくしたがら報告したことは一生忘れません。わら
今となってはいい思い出で、
両家みんなで我が子の誕生を楽しみにしてくれています!

3ヶ月頃に報告しました!食事に誘われたけど、悪阻の時期だったので、正直に言いました!

安産祈願のお参り、ほんとは先月の戌の日が5ヶ月だったんですがウッカリ忘れてたので昨日行ってきました笑(^^;;そして今日が戌の日と知ったので腹帯巻いてみました♡