※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科で出血トラブルが続き、先生に怒られた女性。出血原因が分からず不安。気持ち切り替える方法を相談。

皆様ならどう気持ちを持ち直すか教えてください😭
産婦人科の先生に怒られました。

妊娠初期から出血あり。子宮手前にポリープがありそこからの出血かなと言われました。妊娠6ヶ月の頃、夜中に大量出血し慌てて産婦人科に電話。そのまま切迫流産で入院しました。最初は子宮からの出血と言われていましたが、退院後に、やはり子宮からの出血ではない、何が原因かわからないと言われました。その後も2週間に1度はポタポタと出血、、たまたま健診の前日や当日なことが多く、健診の時に合わせて診察してもらいました。その度に『なんでかな〜』と原因は分からず。1度、休院時に出血し電話したところ、受付の方に『今日休院って知ってますか?』と言われました。結局先生の指示で、診察はなく自宅安静になりました。

今回また休院日に出血があり、電話するのも申し訳なく、またどうせ出血の理由はわからないと言われるんだろうなと思ってしまい電話しませんでした。出血の2日後に受診し、『どうしてすぐに電話しなかったのか』と怒られた次第です。先生の前で泣いてしまいました。結局、いつもと変わらずなぜ出血してるかはわからず、安静にしておいてとのことでした。

出血があるたびに心配だし怖いし、ほんとは私も電話や受診したいです。でも申し訳ない気持ちや、また電話して怒られるんじゃないかなと怖くなってしまいます。
先生は私や子供のことを心配して言ってくれています。母親になるのに、情けない気持ちでいっぱいで涙が止まりません。

些細なことで落ち込んでしまった時、皆様ならどう気持ちを切り替えたり気分転換しますか?

コメント

きゃろりー

私なら産院変えるかもしれないです。
それか、前に電話した時に受付の人そう言われたし先生の判断で診てもらえなかった事を怒られた先生に言いましたか?
反論するのは勇気いると思いますが、病院側が出血繰り返してる時どうした方がいいのか統一して文句言わないでほしいですね。お金は払ってますし、ずっと不安なまま次の健診まで待つのもストレスですしすぐに診て貰えばもしかしたら何か分かるかもしれないし気持ち的にも違いますよね。
完全に病院側の対応が悪いですので、あんまり気を落とさないで下さい😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    反論できずでした、、時すでに遅し、今から反論しても意味ないですよね。。受付の方に『休院です』と言われたのも、笑いながら『わかってますか?』と言う感じで怒られたってほどでもなく。私が気にしすぎなのかな?こんなことで反論していいのかな?と思ってしまい、、

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

休院って知ってますか?と言ってきたのは先生では無くて、どうして電話しなかったのかと言ってきたのは先生ですよね?

受付の人の話は気にしなくて大丈夫です。

出血ある度に心配なお気持ち痛いほどわかります。電話して大丈夫ですよ。
受付の人に怒られるからと電話しなかったとして、もしお子さんや母体に何かあった時に責任取るのは質問者様ご本人です。
休院なの知ってますか?と言ってきた人は何も責任とってくれません。

母親になるのに情けないなんて思わなくて良いです。母親になったとしても質問者様は質問者様ですし何も変わりません。
急にパワーアップするわけでもありません。

あー、当事者でもない外野がなんか言ってるなーと思って聞き流すのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られるのが怖いからと言って、連絡せずにいた自分が情けないです…仰る通り、何かあった時に子を守れるのは私だけなのに、、

• 8月8日
ちー( ゚∀゚)ー*

以前の対応のことをいったらいいですよ、それが原因で今回我慢しちゃったんですから。
普通は、何かあったら来てっていわれるんだけど、、、。

前回の発言の受付の方は、医者ではないので、その方では判断できないし、判断するのはお医者さんなので、今回のように、何故すぐでんわしなかったのか、といってくれるお医者さんなら信用できますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、今回のことで先生から『休みの日でも夜中でも電話していいから!』と言われ安心しました。次からは気を使わず電話できそうです😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ご質問読みながら、産院の方に腹が立ってしまいました!
受付の方の対応がおかしいですよね。妊娠中なんて、出産するまでいつどんな事が起こるか分からないのに!

私はものすごく引きずるタイプなので、愚痴り倒したり、泣いたり、とにかく表に出すようにしてました。それでもダメな時は、「妊娠中で情緒不安定なんだからしょうがない」と言い聞かせて割り切るようにしてました😅他のことをしても気になってしまい、切り替えが下手だったもので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も切り替えがほんと苦手です😭愚痴って泣いてケロッとできる時もあれば、今回みたいに先生に怒られた〜泣いちゃって恥ずかしい〜次の健診が嫌だ〜とグジグジしてしまう日もあって。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
    それだけママリさんの心にきてしまった出来事だと思うので!
    とことん落ち込んで、自分を甘やかして、最後に前向きになれればオールOKです😁笑

• 8月8日

電話したら受付から休院だと言われたのでしませんでした。と伝えます。その対応次第で病院変えます。
産婦人科ですよね?産婦人科って24時間ですよ。休みないです。あくまで診療時間はあっても中では24時間体制です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは今からでも伝えますか?私もその場で先生に言えばよかったと後から後悔です、、
    24時間体制なのはあくまで陣痛が来た人の対応で、出血くらいで時間外に電話してくるなんて、、と(言われてませんが)思われてるような印象で、今回このような対応になってしまいました。

• 8月8日

退会ユーザー

今からでも伝えます。出血くらいじゃないです。出血から出産だってあります。陣痛からだけじゃないです。お腹の張りがすごい、胎動がない、これもですよ。
    きちんと聞いておかないと今後大変です。受付がまたその人なら変えてくださいと伝えていいですよ。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    弱気になっていましたが、今からでも伝えることにします!!

• 8月8日
みぃ

初期からの続く出血不安ですよね🥲💦私も今回お腹の張りで夜間時間外の受診や診察日以外の日に受診していたので、それに至るまで連絡していいのかどうなのか悩むことがあり主さんのお気持ち痛いほど分かります。

恥ずかしながら私は看護師なのに、お腹が異常な張りなのか便秘からの張りなのか、赤ちゃんの胎動で一時的に張ってるだけなのか判断がつきませんでした😂産科のスタッフ達は私が看護師なことも知っています。受診して異常なことは何もなく、、とても恥ずかしく思うこともあります😂でもそれでいいんです‼︎守れるの母親だけなんですから☺️主さんも心配事があったら貪欲にどんどん連絡しましょ!!

受診のタイミングがわからなかったら先生や助産師さんにどんな時に受診した方が良いか診察時に相談してみるのも有りだと思います😊!受付の人の対応は納得できませんが‥☹️次連絡する時にまた言われたら「知ってます‼︎」って言ってやりましょう💪💪

あまり気を落とさずに☺️✨
気分転換は人に話を聞いてもらう、美味しいもの食べて
開き直ります😂!

赤ちゃんが何ともなくて一安心!良かったです☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診→問題なし、様子見が続くとなんだか恥ずかしく申し訳なく思いますよね😭
    不安なことだらけで、どの程度なら受診した方がいいのかもわからず、、
    出血がある度に不安だし怖いし、なぜ血が出るの?と辛くなります。
    我が子の為にも、心配なので見てください!と言える強さが欲しいです😭

• 8月8日
ママリ

めちゃくちゃ腹立ちますね!
私なら、今からでも病院電話して、休みの日や時間外は電話したらダメなんですか?って確認します!そして、電話対応してくれた人の名前聞いてメモっておきます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付の方も決して高圧的な言い方ではなく、笑いながら『休院日ってわかってますか??笑』て感じだったので、私の気にしすぎなのかもしれないです。が、悲しいやら悔しいやら気持ちが落ち着かないので、今からでも電話してみようと思います😭

• 8月8日