※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配。母乳だけどミルクも欲しそう。授乳は10分ごとに途中で離れることも。体重増加が悩みで下痢も続く。同じ悩みの方のアドバイスがほしい。

生後4ヶ月、5800gです。
完母ですが、体重を増やしたくてミルクを足そうとしても飲んでくれず。
最近では遊び飲みもあり、母乳も片方5分ずつの10分飲めば良い方で、それも途中口を離してしまい、私がまた加えさせて…の繰り返しでなんとか10分飲ませてる感じです😢
授乳間隔は昼間は3時間くらいであげてます。
夜間も2〜3時間に一度起きるのであげてますが、大体片方で寝落ちです。
先々週まで下痢が続いていて、授乳の度に💩を繰り返す日々でした。それも体重が増えてない事と関係あるのかもですが、その前から曲線は身長高めで体重は下ギリギリです😢

同じような悩みを持つ方いたらなにかアドバイスやお話聞けたら嬉しいです😭

コメント

みーママ

うちの子も4ヶ月健診の時、5500gで小さめでした🥲
その時はほぼ完母よりの混合で、今は逆に完ミです。頑張って授乳間隔を短くしたりしても、結局なかなか増えず。
でも、離乳食を始めたタイミングとミルクが飲めるようになったことで、体重が増えてきました!
8ヶ月の今、7100gくらいです!
どうやらミルクよりも食べることが好きだったみたいです。なので、もうすぐお子様も離乳食始めるタイミングですし、そこに少し期待を持ってみてもいいかもです✨食べない時期はあるかもですが💦
あと、もしできそうならミルクに移行していくのもおすすめです👍母乳より量が分かりやすく、よく飲めるようになりました。
参考になれば嬉しいです😊

結論、母乳やミルクをよく飲むかどうかは、ママがいくら頑張ってもその子の体質によるのかな、と思います。少量でも飲んで元気にしてる子とたくさん飲む子と、分かれますね。
ママが頑張って飲ませようとしても口を離してしまうということはお子様にとっては足りてるんだと思います。
私もずっと悩んだのでお気持ち良くわかります🥲
下痢が落ち着いていれば、今うんちとおしっこがちゃんと出ていて、ニコニコ元気にしていれば大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💕
    私も離乳食始まるとまた変化があること期待したいです🥲
    そうなんです、無理して飲ませるのも辛くなってしまいます🥲
    マイペースにがんばります!!

    • 8月9日
  • みーママ

    みーママ

    分かります🥲しかも、母乳だと体力すごい奪われますよね💦
    できる範囲での授乳で、無理しないでくださいね🥲
    どうしてもとらわれがちですが、成長は体重だけではないので、むしろ身長や頭囲がしっかり大きくなってるかを意識して見てみることが重要だそうです💕
    寝返り、ハイハイ、お座りと段階的にできるようになれば、しっかり成長してる証拠です🥺

    • 8月9日