※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

お宮参りについて相談させてください💦お宮参りは、妻の実家と義両親家の…

お宮参りについて相談させてください💦

お宮参りは、妻の実家と義両親家の近くと
どちら側で行うものですか?💦笑

現在里帰りしていて、お宮参りは実家から近い場所で
義両親も呼んで行えたら…。って思っていました。
義両親は、車で3時間ほどの距離です🚘💨

また、里帰り中に母には大変お世話になったし
主人も1ヶ月一緒に私の実家に里帰りしていました🥺

また小さい赤ちゃんを、車に乗せて行くのもな〜って
思ったり😳

主人はどちらでもいいよ!って感じですが
義実家はあまりよく思わないでしょうか💦

赤ちゃんは、生後10日の時に会いにきてくれています。

コメント

はじめてのママリ

「生まれた土地」「その子が育つ地でお参りする」ものだと思いますので、義理実家でも、実家でもなくご自宅に近いところになると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私も里帰りだったので、自宅近くでまずは両親+主人と行き、自宅に戻ってから義理両親を呼んで、自宅の土地の神社へ行きました😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

夫の実家が遠方だったので、私の実家近くでやりました!
夫の両親も特に何も言わずに、こちらち来てくれました!
赤ちゃん連れての外出も慣れない中で大変だと思うので、主さんと赤ちゃんの負担が少ない方で良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

お宮参りは自分の住んでる地域の神社が良いと聞いたので(七五三も同様/神様が普段から近くで見守ってくれるという意)両家には来てもらいました💡

お子さんが主役ですので、同じ立場なら新生児ですし対応し易い実家近くでやります✨

安産祈願など行ったところでしました。なので自宅から1時間です。どちらの近くでもなかったです。、

まい

お子さんのことを1番に考えて決めていいと思います😊
距離的に来るか来ないかは義両親にお任せして、赤ちゃんに負担のないようにするのがいいかなと思いました!

ままり

まとめてお返事失礼します🙇‍♀️
主人とわたしが住んでいる場所は、両家から新幹線7時間の距離になり
また、主人の短期出張先なので1年ほどしか住みません💦

やはり、子供に負担の少ない範囲で移動できる場所で行いたいと思います!
皆さまありがとうございます😊