※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が鼻水や痰を伴う咳で母乳を吐き、声も痰が絡んでいます。熱はないが病院への連れて行き方に迷っています。様子を見るか、病院で検査を受けるか悩んでいます。

生後1ヶ月の息子についてです👶
鼻水が詰まっていて、痰が絡むような咳をたまにしています😥
先程咳き込んで母乳を大量に吐きました
何となく声も痰が絡んだような感じです
熱はありませんが皆さんならこの状態で病院連れて行きますか?連れて行ったところで何か検査してくれたりするのでしょうか?
機嫌も悪くないので今は様子見て熱が出たり咳がひどくなってから行くべきか迷っています

コメント

ママリ

今RS流行ってるんですよね😣💦💦
うちの下の子も先週なりました💦💦

うちも熱無しでしたがシロップもらおうと思って行ったらまさかのRSで、その後軽い発熱もありました😨
まだ月齢も低いし、お盆入っちゃうし、症状が今日からなら明日も状態変わらずか悪化してたら連れて行きます!
症状が昨日とかからなら今日連れて行きます!

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!
    上の子保育園行ってるしRSの可能性ありそうですよね😥
    あれ?咳?と思ったのは夜中だったかなと思います
    明日小児科休みなので午後の受付開始したら電話しようと思います💦

• 8月8日
あきと

生後3週間の時に軽めの鼻詰まり、痰の絡む咳があり、念の為受診するとRSで即入院でした😢
赤ちゃんはまだ自分で痰、鼻水を出せないので息が出来なくなることがあるみたいです💦

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます
    結局小児科行きましたが、検査まではしてもらえず鼻詰まりによる咳だと言われました💦
    RSとかではないよ〜と言われたのですが検査してないのにわかるもんなのかなと今心配になってます😥
    検査って先生の方から提案されましたか?こちらから強めに言わないとしてもらえないんでしょうか?

• 8月9日
  • あきと

あきと

下の子の行った小児科は、RS流行ってるから念の為検査しておこう〜的な感じでした!上の子の小児科は保育園で流行ってる病気聞かれて、その検査をする感じです!
    もしRS感染してたら怖いですし、別の小児科で検査してもらってもいいかもしれないですね☺️

• 8月9日