※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

2人目の出産で上の子に愛情を注げるか不安。男の子希望だったがイメージ湧かず、上の子可愛くない症候群心配。同じ状況の方の経験聞きたい。

しょうもない質問ですみません…でも本気で悩んでます…

数ヶ月後に2人目(男の子)が産まれるのですが、今3歳の娘が可愛くて可愛くて、下の子へ同じように愛情を注げるのかと時々不安になります😢
もともと2人目も女の子希望(どちらかと言えば、くらいの気持ちです)だったと言う事もあり、男の子を育てるイメージもなかなか湧きません。

そしていざ下の子が産まれたら、よく聞く上の子可愛くない症候群になってしまうのか…?ととても心配しています😢

同じような気持ちで2人目の出産をされた方、もしくは私と同じ状況の方などいらっしゃいましたらお話ししたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児、めっちゃかわいいですよね❤️
我が家は男の子2人ですが、男の子かわいいですよ〜!
私は正直、下の子産まれてからも上の子の方が可愛くて仕方ないって感じでした。下の子いなかったらもっとゆっくり上の子に構ってあげられるのにと思ってしまってました😣
今は3歳と1歳になりましたが、どっちも可愛くて仕方ないです!!が、やはりどちらかと言えば上の子贔屓です…💦やはり上の子は2人で過ごしてきた時間が長いので、相棒みたいな感じですね!
なるべく表には出さないように、平等に可愛がるように、は心がけてます!

  • りんりん

    りんりん

    そうなんです、沢山お喋り出来る様になって一生懸命あれこれ伝えてくる姿が毎日本当に可愛いです🥺

    下の子産まれた後も変わらず上の子の方が可愛い!というパターンもあるのですね!ママリや先輩ママの友達などからは、下の子産まれるとそっちに溺愛する!っていう話をよく聞いてたので😂
    そうですよね、単純に過ごした時間の長さが違いますし、一人目は何もかもが初めてで思い出深いですもんね❤️🤭
    私はどうなるんだろう…平等に見れたら一番ですけどやっぱり多少はどちらかを贔屓してしまうだろうなあ😂自分も子供の前では決して出さないように気をつけようと思います!

    • 8月8日
naco🍒

私は2人とも男の子ですが、次男が生まれるまで、長男可愛すぎるから可愛がれるかな?と思ったことはあります!!!

でも、、これが第二子って可愛いしかなくって🫣❤️❤️
次男、可愛くて可愛くて仕方ないです〜🫠💕💕💕💕
でもだからと言って上の子可愛くない症候群?みたいなのもなくって、どんどん上の子も可愛さが増していきます🤭💓💓💓

性別関係ないですよ!!
我が子は本当に可愛いです🤗
私も男の子可愛すぎだなぁって思ってますが、3人目はどうやら女の子のようで・・・
でもめちゃくちゃ嬉しいし楽しみです🥺❤️❤️❤️❤️

  • りんりん

    りんりん

    まさに今の私と同じ心境だったのですね!かお🥹
    第二子も超超可愛くて、それに負けず劣らず上の子もどんどん可愛さが増すなんて幸せすぎますーーー!私もそうなるといいなーー🥺❤️
    あらま!3人目おめでとうございます!!!お兄ちゃん2人もきっとデレデレになるでしょうね🤭女の子、ふにふにで柔らかくておませで、本当に本当に可愛いですよ🥰お互い無事に出産しましょうねー💕

    • 8月8日
ぽん

性別が逆なのですが、まさに同じ気持ちです💦

どうせなら男女育ててみたいなという気持ちがありましたが、やっぱり男の子可愛いしなーと思ってます…。

でも、産まれたら下の子が可愛くて仕方なくなっちゃうのかと不安です😔

  • りんりん

    りんりん

    私30wなので週数近いですね!しかも上の子も同じ3歳なんですね😍
    同じ不安を持つ方が他にいるのがわかってそれだけで少しホッとしてます🥺こんな悩み私だけかな?と思ってたので!
    1人目と違う性別となると、育児してる自分のイメージがなかなか湧かないですよね😂

    上で他の方が意見くださってるように、お互いそんな心配吹っ飛ぶくらいどちらも可愛いと思えるといいですね🥰
    お互い出産頑張りましょうね💓

    • 8月8日
ゆみ

わたしもそうでした!
でも、実際はそんなことなく,上の子も下の子も大好きでかわいいです😍

ままり

回答ではないのですが…
私も同じ状況で不安を感じてます😣💦
上の子がめちゃくちゃ可愛くてどちらかというと姉妹希望だったので…
男の子未知で上と同じように可愛がれるか不安です😢💦

ナツ

あたしも同じような質問しました😂

上の子が可愛くて可愛くて、下の子を同じように思えるのかなぁ。とか、
下の子の妊娠の喜びよりも、上の子を早くにお姉ちゃんにさせてしまう申し訳なさがあったりで、悩みました。

結果、どっちがとか比べられません。
ほんとに2人ともめちゃくちゃ可愛いです!
正直なところ、下の子の世話に必死で、上の子にまともに相手ができなくて、下の子にイライラした時期がありました。
よく笑ったりしてくれるようになった頃だったと思うのですが、そういう理由でのイライラはなくなりました。
(他でのイライラはありますがw)

上の子可愛くない症候群も今のところ全くありません。
これからあるのかなぁ?

不安ですよね🥺
でも、2人目出産前のあたしに伝えられるなら、そんな心配ほんとにいらないよ〜と言いたいです😊