※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローンについてオーバーローンだなあと思いつつ夢のために購入に踏…

住宅ローンについて
オーバーローンだなあと思いつつ夢のために購入に踏み切った方いらっしゃいますか??

オーバーローンの定義が難しいですが、
自虐風自慢みたいなやつではなく...(笑)

かなり土地が高いエリアに住んでいるためどうしても総額が高くなってしまいます。
中古・建売物件など妥協をすれば予算オーバーなりにもまだましだろうと思いつつ、あとあとの修繕費用など考えると、しっかりした機能を備えた注文住宅を建てたいというのがわたしたち夫婦の考えです。

そんな中、エリアでは破格の土地が出たため買付出すつもりで総額の見積もり出してもらったところ、それでもなんやかんやでけっこうお高く、また想定より小さな家、さらにここからいくらかは上がっていくことを考えると厳しいです😭

夫が公務員なので借りることはできそうですが、
わたし自身は子育てや自身の体調で給与が安定しないだろうと思うので正直かなり不安です。。。

わたしたちが返せるかどうか?という観点ではなく
オーバーローンだけど決意した方のお話を伺いたいです!!

コメント

恐らくママリで夫婦の今の収入と借入額を晒したら絶対批判されそうな割とオーバーな金額ですが😅(笑)
戸建てではなく新築マンションですが購入を決意して住み始めましたよ😂💪🏻

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんです...うちも細かく晒したら間違いなく批判の嵐😂
    一応FPには相談して5000万ならまったく問題ないと言われたところ、なんやかんやで300万くらいオーバーしそうで。
    決意、ご立派です👏🏻👏🏻

• 8月8日
なのは

まさに夫が公務員で、ママリではありえないと言われるような借入額です😂しかも中古物件で(笑)
子どもの学区だけはどうしても妥協したくなかったので、購入を決意しました!

• ままり

ままり

そうですよね、学区も大事です!そこを妥協すれば我が家ももう少しお値段下げられそうですが...。
    ちなみにうちは夫の10倍越え、夫婦の7倍というなんとも恐ろしい倍率になりそうです😭

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

年収に見合わない額ですが踏み切りました(笑)🤣
とりあえずカツカツかもだけど、返せなくはないので(笑)
他に贅沢してない、子どもも高校まで公立予定ですし😀

• ままり

ままり

返せなくはない、わたしもそのラインを狙ってます(笑)
    贅沢もするタイプではないし、公立予定も同じです。やりくり次第、決断次第ですね🥺
    もちろん借入額次第でうちの方がカッッッツカツかもですが💸

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

話違いますが、オーバーローンって、住宅価格より多く借りることじゃないですかね?🤔

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    勘違いしてました。
    でも、それも我が家にとってはあながち間違いではなく諸経費なんかも全部込み込みです😂

• 8月8日
ななみ

住宅価格より多く借りてますよー
追加工事したんで🙋‍♀️

うちの場合電車通勤なので駅近必須で探したら
元のアパートより広いとこは
賃貸借りる方が高かったです(笑)

うちも旦那の年収だけだと買えない地域で
旦那の収入のみで計算すると年収の10倍ちかいんでママリだと叩かれる金額借入てますよ😅

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    なんなら我が家は10倍超えです...そしてわたしは時短なので夫婦合わせてやっと7倍ほど......😭
    無謀ローンなので可能な限り綿密に計画は立てたうえで決断したいと思います!

• 8月8日
ママリ🔰

今まさにそんな状況です💦
既に何行か事前審査が通っており、うちも主人が公務員なので通りましたが、年収の8倍以上です😭 
今ちょうど不動産屋さんがお盆休みで長期休暇なので、色々止まってますが、毎日不安で主人と手付金放棄して買うの辞めるか話し合ってます💦
都内ではないのですが、それなりに交通の便がよく私たちの年収にきては高いのですが、双方の実家も近くなかなか諦めきれません😅

私も現在育休中で今後の給与の見通しがたたず、共感してしまいました💦
既にうまくやってるよー!っていう経験談じゃなくすみません💦

お互い良いお家に住めますように✨

• ままり

ままり

怖いですよねえ😭
    ママリが厳しめな意見多いこともありわたしはめちゃくちゃ不安ですが、夫は、わたしがそんなに言うならダメかもね!?みたいな投げやりな感じで😂

いい家に住めますように🙏🏻

• 8月12日
ママリ

まさに今同じような感じなのでコメントしてしまいました😅
土地が決まり、これから色々と打ち合わせして決めていく段階ですが、今になって急に不安が押し寄せてしまって💦
私の旦那も公務員、今出してもらっている見積もり額を借りることはできるけど、毎月の支払いが10万以上で私は時短勤務で働いているので、給料は当てにならないし😂
建売にして、少しでも余裕ある生活、貯蓄に回したほうがいいのではないかと考えて、急遽建売を見学しに行くとこに決めまし笑
長々とコメント失礼しました😅

• ままり

ままり

同じ感じですね😭!
    わたしは建売も考えてますが夫は全然で、むしろ土地の高いところを欲しがって借入額増やそうとしてきます...😭笑
    不安ですよね😭😭

• 8月18日